犬猫の副鼻腔炎 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副鼻腔炎の質問に答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副鼻腔炎は

  犬では前頭洞または上顎洞

  猫では前頭洞または蝶形骨洞

  の粘膜の炎症なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何言ってるかわかんないよね。笑

  前頭洞って頭の前の方ね。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人でも副鼻腔炎になる人

  いるよね。それと同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副鼻腔が炎症を起こす原因は

  原因がわからない医学用語で

  よく出てくる特発性ってやつ

  だったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アスペルギルスって言うカビの

  感染だったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫風邪によって鼻気管炎

  になったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腫瘍ができたり

  歯からの感染したり

  免疫の問題だったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アレルギーだったり

  することが多いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  鼻水が出て治療するんだけど

  治らなかったり

  治ったと思ったらまたなったりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  レントゲン検査してみると

  前頭洞のところに何か溜まって

  いたりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  CT検査やMRI検査して詳しく見て

  腫瘍がないかとか

  歯からの感染がないかとか確認する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  CT検査で前頭洞にアプローチ

  できれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  溜まっているものが取れれば

  細菌が感染していないかとか

  カビがいないか

  腫瘍細胞がないか

  炎症細胞なのか

  など確認する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療はこの原因によって違ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  鼻の防御フィルターや腺毛が

  慢性の炎症によって壊れると

  感染しやすい状況になって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  細菌や真菌が感染しやすくなったり

  免疫反応が起きて炎症産物が

  出やすくなると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なかなか治らなくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は猫風邪になって慢性鼻炎に

  なっちゃうと副鼻腔炎になって

  治らなくなることがあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫風邪はなるべく早く治療する。

  慢性にさせないことも大事になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副鼻腔炎になるとなかなか

  治らないことも多くて

  治療に苦労するね。  

  

  

   

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問に関する話

人獣共通感染症のエキノコックスの質問

トイプードルの環軸椎亜脱臼

犬の子宮蓄膿症の質問

犬の飲み水の質問

犬のフィラリア症の治療法

犬猫の敗血症の質問に答えてみた

犬猫のレプトスピラ症の質問に答えてみた

フィラリア症の症状の質問に答えてみた

猫のピルビン酸キナーゼ欠乏症の質問に答えてみた

逆くしゃみの質問に答えてみた

フィラリア予防薬の質問に答えてみた

犬猫の褥瘡について

子犬の食糞の質問に答えてみた

犬の食糞の質問に答えてみた

犬猫の雷や花火などの大きい音が怖い子の対策

犬の脊髄軟化症

気管虚脱に漢方薬を効くのか

犬猫の門脈シャントの質問に答えてみた

アルブミンの低下に関する質問に答えてみた

犬の胆石、胆泥、胆嚢粘液腫

自己免疫性溶血性貧血についての質問

猫の投薬は苦労する

犬猫の壊死について

犬猫の避妊去勢について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ