犬の食糞の質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食糞の悩みは結構多いよね。

  他の人からも食糞の質問があった

  ので答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食糞って子犬の時の食糞と

  成犬になってからの食糞では違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子は成犬になってからの

  食糞なので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今回は、成犬になってからの

  食糞の話をするよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  成犬になってから食糞で

  多いのが自分のじゃなく

  他の犬の食糞をすることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子も他の犬の子の

  うんちを食べちゃってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これって食べる子のこと

  ばかり考えてしまいがち

  なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べるうんちする子の

  ことも考えなくちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に今回の子の場合は

  先住犬と言うことは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べる子よりも年を取ってる

  可能性がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言うことはシニアもしくは

  ハイシニアの可能性がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると高齢になると

  例えばハイシニア用の

  食事に変更したりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うんちの匂いが変わる

  おいしそうな匂いに代わって

  食べてみたらおいしかったら

  次から食べるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気によってもうんちの

  匂いは変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病、クッシング、甲状腺

  膵臓、腸の病気になると

  うんちの臭いが変わってくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  消化吸収が悪いとタンパク質や

  炭水化物が腐敗して

  うんちの匂いが臭くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると犬って臭い匂いが

  好きだったりするので

  食べてみたらおいしかったら

  食べるようになるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高齢になると善玉菌が減って

  悪玉菌が増えるようになるから

  うんちが臭くなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  臭い匂いがたまらなくて

  食べてみたらおいしかったら

  食べるようになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食糞する子の問題としては

  質問の子は推定8歳と言うこと

  なのでシニアになってるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  多食と言って病気によって

  食べたい食べたいになってる

  可能性もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病、副腎皮質機能亢進症

  膵外分泌不全、吸収不良になると

  病気によって食べたくて食べたくて

  しょうがなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのために自分のうんちは

  おいしそうじゃないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  他の子のうんちがおいしそうな

  匂いがしたら食べちゃうことがある。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  今回は、成犬になってからの食糞

  と言うことなので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まず、食べられる子のうんちの

  状態がどうなのか

  病気がないのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べる子の病気がないのか

  この両方を考える必要があるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  成犬の食糞は子犬の食糞と違うから

  まずは病気を除外することが大事だね。

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問に関する話

犬の脊髄軟化症

気管虚脱に漢方薬を効くのか

犬猫の門脈シャントの質問に答えてみた

アルブミンの低下に関する質問に答えてみた

犬の胆石、胆泥、胆嚢粘液腫

自己免疫性溶血性貧血についての質問

猫の投薬は苦労する

犬猫の壊死について

犬猫の避妊去勢について

犬猫の毎年のワクチン接種について

犬の前十字靭帯断裂

犬の狂犬病予防注射について

ブログの発信が怖い

胆泥症に関する質問

うんちが漏れちゃう質問

慢性腸症に関する質問

猫の飲み水に関する質問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ