自己免疫性溶血性貧血についての質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 自己免疫性溶血性貧血に関する

 質問をもらったので答える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自己免疫性溶血性貧血は字のごとく

 貧血する病気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 貧血は赤血球が少なくなることを

 貧血って言って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自己免疫は自分の免疫によって

 溶血は赤血球が壊されること言う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でまとめると自己免疫性溶血性貧血は

 自分の免疫によって赤血球が

 壊されて貧血する病気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こっからは、なるべく簡単にしようと

 思ったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくの能力では限界で

 難しい話になるで。すまん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 原発性としては、自分の赤血球の膜に

 自己抗体っていうものができて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自己抗体ができると免疫はそれが

 ウイルスや細菌と同じように

 悪いものと判断して赤血球を破壊していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 二次性としては、何か他の病気、腫瘍

 感染、薬物、毒物、輸血などによって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤血球の膜が変化したことで

 異物と認識をしてしまって破壊していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ、自分の赤血球の膜になんで

 自己抗体ができるかはわかっていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この病気は犬で多くて

 猫はめったに診ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 質問の人は春先から6月ぐらいに

 多くて季節性があるのか?

 という質問だけどよく気づかれたと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬は、春に発生が多くて全体の40%が

 5、6月に発症する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人だと寒くなって気温が低下したり

 冷たい水で手を洗ったりすると

 発症することがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんで5、6月に多いのかは

 これまだわかっていないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワクチンとの因果関係がある

 という人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 狂犬病の予防接種が4月にあるし

 混合ワクチンも春に打つ飼主さんが多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、ワクチンとの関係はないという

 論文もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワクチンとの因果関係はよくわかってないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼく個人的には、4月に狂犬病予防注射が

 あるから、混合ワクチンは10月ぐらいに

 打つのがいいなと思っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月に狂犬病とフィラリア健康診断

 10月に混合ワクチンと秋の健康診断にすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 年2回は来院してもらって状態を診ることが

 できるからいいなと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 話がそれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自己免疫性溶血性貧血は

 Ⅱ型のアレルギーなんだよね。

 どうしてもアレルギーと関係してる免疫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとなく免疫って言うと難しい感じで

 ヤバそうで治らないイメージがない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このアレルギー反応は治らない

 生涯治療しなくちゃいけないことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これもアレルギーの暴走なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花粉症が花粉を過剰に反応して

 免疫が暴走して炎症を起こすのと同じで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分の赤血球を悪者と認識して

 免疫が暴走して赤血球を破壊していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 免疫の暴走は困ったもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 免疫の暴走と関係があるのが腸内細菌

 免疫の暴走を抑える制御T細胞を

 活性化させるのは腸内細菌が作る酪酸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こっからはまたいつもの勝手な持論だから

 信じるなよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自己免疫性溶血性貧血を起こす犬の

 腸内細菌のバランスは崩れてるかも

 しれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 誰も調べてないから知らんけど。

 調べて何か法則性があれば治療に

 酪酸菌が使えるかもよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな単純じゃないけどね。笑。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問に関する話

猫の投薬は苦労する

犬猫の壊死について

犬猫の避妊去勢について

犬猫の毎年のワクチン接種について

犬の前十字靭帯断裂

犬の狂犬病予防注射について

ブログの発信が怖い

胆泥症に関する質問

うんちが漏れちゃう質問

慢性腸症に関する質問

猫の飲み水に関する質問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ