動物の統合医療についての質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 自然療法についての意見を

 求められたので答える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくは、統合医療をやってる獣医なので

 賛成派になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正直、否定してる獣医は多い。

 統合医療をやってる獣医は少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現代医療、西洋医学だけをやってる

 先生からしたら邪道だと思うし

 否定するのは当然だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくも何を隠そう西洋医学だけやってた時は

 怪しい治療、そんなのおかしいって

 否定してた。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それが普通だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エビデンスもなく論文もない治療を

 やったことがない先生からすれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 経験もなければ実績もないので

 それは受け入れにくいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それを「その治療はいいね」

 なんて言うわけがない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それを受け入れてしまうと民間療法も

 ありになってしまうので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 受け入れられないのは当然だと思う。

 実際、ぼくも受け入れられない時があった。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 統合医療を受け入れない先生が

 おかしいわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そっちの方が一般的だし常識的だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、その常識の中だけじゃどうにも 

 ならないことが多々あって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それを常識から外れてでも

 何とかしたい、何とかできないかと

 奮闘して統合医療を始める先生は多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体のことを考えたら薬だけじゃ

 どうにもならないことはたくさんある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それを薬以外の治療で補うことは

 悪いことじゃないとぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくも他の先生に

 「統合医療やってるなんておかしい」

 「そんな怪しい治療はやめた方がいい」

 「余計体を悪くしてる」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 言われることなんて日常茶飯事。

 ぼくが言われるならまだいいけど

 うちで治療してる飼主さんが

 他の先生に言われる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなこと言われたら飼主さんは

 不安になるし、心配になるし、凹むし

 「ふじわら動物病院はおかしい」ってなるし

 治療をやめてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 批判は覚悟で統合医療をやってる。

 一般的に考えたらおかしいからね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでもぼくら統合医療をやる獣医は

 動物のためにできることがないか

 日々考える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西洋医学でどうにもならない

 じゃ何も打つ手がないのか

 他にできることはないのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 考えた時に統合医療ならできることがある。

 それならエビデンスがなくてもやろうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 考えて統合医療をする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物がよくなるなら

 動物の状態がよくなるなら

 動物が少しでも楽になるなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 常識から外れても

 他の獣医から何言われても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物のためにやろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 統合医療の中には科学的に

 認められた治療も出てきてる。

 漢方薬は認められてきてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鍼灸治療は国によっては認められてる

 今後データが集まれば認められる

 ものもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 医療が発展していくと認められる

 治療も出てくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飼主さんが何を信じて動物の治療を

 選択するのかになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西洋医学がいいという飼主さんもいれば

 統合医療がいいという飼主さんもいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分の愛する我が子にどういう治療を

 してあげたいかによって変わってくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 獣医が言うことが不安ならその不安を

 ぶつけてもいいし

 他の病院に行ってもいいし

 統合医療が不安なら西洋医学をすればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物は自分で治療を選べない。

 最終的にはぼくら飼主が選ぶしかないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の自然療法の話も読んでみて!

ぼくが考える動物の統合医療

動物の自然療法をするきっかけ

終末医療の難しさ

犬には邪念がない

統合医療って動物の保険が使えない

近代西洋医学と統合医療の違い

動物のメンタルケアフラワーエッセンス

犬猫のが自然療法の好転反応が出た時

自然療法にはどんな治療方法があるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ