犬猫の敗血症の質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  敗血症の質問に答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日の話はクソ難しい。

  敗血症をわかりやすく説明

  するのはかなり大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そもそも単語の説明をしてると

  終わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでもなんとなくでも

  わかってもらえるように

  努力はしてみるで。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  敗血症は、感染によって起こった

  全身の炎症反応なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般的には細菌などが感染して

  血液中に細菌などがいる状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  組織に細菌が感染した場合は

  その細菌を食べてやってつけて

  くれるのが白血球なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球は血管の中で血液と

  一緒にパトロールしていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  組織に感染が起こると

  炎症性サイトカインが出て

  血管から白血球が出やすくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球が血管の外に出て

  細菌を食べてくれるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それが全身で起きると

  炎症性サイトカインがいっぱい出て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血管から体液が一緒に漏れ出て

  全身に回る血液量が減って

  血圧がどんどん下がるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血圧が下がるとそれを心拍数を

  増やして血圧を上げようと

  するんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  炎症性サイトカインが心臓の筋肉の

  収縮力を弱くしてしまって心拍数が

  増えなくて血圧が上がらなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血圧が上がらないと臓器に

  血液が行き届かなくなって

  臓器が酸素不足になったり

  栄養不足になると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  細胞が死んで臓器の損傷が起こり

  多臓器不全症候群になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この一連の流れが一気に起こる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今の新型コロナでサイトカインストーム

  が起きて急に亡くなってしまうのも

  同じようなメカニズムになるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これがホントに一気にくる。

  あっという間になってしまう

  ことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何をやってもどうにもならなくて

  手の施しようがないことがある。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の方のように麻酔をかけた時や

  手術をした時になることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくらも麻酔前から麻酔前

  検査をして、手術、処置に向けて

  敗血症にならないように処置をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術、処置中も注意して

  手術、処置後も細心の注意を

  払って管理して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  夜も寝ないでつきっきりで

  状態診ていくんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  急にサイトカインが悪るさを

  し始めてあっという間に

  どうにもならなくなることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  言い訳をするつもりはないし

  責任転換するつもりもないけど

  なってしまうことはある。

  ぼくも経験したことある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なってしまった飼主さんからしたら

  納得できなかったり、悔しかったり

  ムカついたり、悲しかったり

  後悔したりすると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  獣医も看護師も動物に元気に帰って

  ほしいと願って精一杯努力してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  死なないでほしいし、自分が処置して

  死んでしまったら「なんでだ!」と

  一生答えの出ない問かけをし続け

  懺悔をしながら生きて次に繋げていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を助けたいと思って獣医に

  なって動物が死んでもいいなんて

  決して思っていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでもどうにもならない

  ことはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失った飼主さんからしたら

  納得できないだろうけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問に関する話

犬猫のレプトスピラ症の質問に答えてみた

フィラリア症の症状の質問に答えてみた

猫のピルビン酸キナーゼ欠乏症の質問に答えてみた

逆くしゃみの質問に答えてみた

フィラリア予防薬の質問に答えてみた

犬猫の褥瘡について

子犬の食糞の質問に答えてみた

犬の食糞の質問に答えてみた

犬猫の雷や花火などの大きい音が怖い子の対策

犬の脊髄軟化症

気管虚脱に漢方薬を効くのか

犬猫の門脈シャントの質問に答えてみた

アルブミンの低下に関する質問に答えてみた

犬の胆石、胆泥、胆嚢粘液腫

自己免疫性溶血性貧血についての質問

猫の投薬は苦労する

犬猫の壊死について

犬猫の避妊去勢について

犬猫の毎年のワクチン接種について

犬の前十字靭帯断裂

犬の狂犬病予防注射について

ブログの発信が怖い

胆泥症に関する質問

うんちが漏れちゃう質問

慢性腸症に関する質問

猫の飲み水に関する質問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ