保護犬が突然吠えて威嚇する | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬も恐怖体験をしたりすると
人のフラッシュバックのような
症状がでることもあるよ。
 
 
ホンマかどうか知らんけど
 

 
今回の質問の子は保護犬という
ことで
 
 
 
 
保護される前の状況とか
保護された状況とか
保護された後の状況とかが
わからないから
 
 
 
オレの勝手に思うことを話すね。
 
 
 
保護犬は恐怖体験をしてることも多くて、
突然思い出したように
怖くなって急に怒ったり
強暴になったりすることがあるね。
 
 
 
保護される前に虐待を受けてたとか
 
 
保護するときにどうしても捕まえるから
無理やり捕まえる時に怖かったとか
 
 
保護された後に保健所に行ったりすると
そこで他の犬に吠えられて怖かったとか
 
 
 
あったりすると恐怖体験になって
人のフラッシュバックのように
急に怖くなって
 
 
 
怒ったり、強暴になったりする
ことがあるのさ。
 
 
 
まだ、オレが動物病院に
勤めてた時にあったのが
 
 
 
 
 
角材で殴られてたマスティフがいて
 
 
 
動物病院で1時的に保護して
預かってたことがあったんだけど
 
 
 
寝ててモゴモゴしてて夢見てるのかなー
と思ったら突然起きて吠えて威嚇して
 
 
 
オレに威嚇するんじゃなくて
人がいないところを威嚇してた。
 
 
 
その時はなんでかわからなかったけど
リスタートドックとして新しい飼主さんの
ところで愛情を持って飼われたら
 
 
 
半年ぐらいでだいぶ寝てて突然
起きて威嚇することはなくなって、
 
 
 
1年ぐらいしたら威嚇することは
なくなった。
 
 
 
人のフラッシュバックみたいに
怖い体験をしたから
 
 
 
夢の中で角材で殴られる
夢を見て怖くて突然起きて
威嚇してたのかなーって
 
 
 
勝手に後から理由をつけた。
(やっぱり人は理由をつけたくなる)
 
 
 
 
質問の子がどうかはわからんけど
 
 
 
保護犬は何か恐怖体験があったで
急に怖くなったりすることは
あってもおかしくないと思うから
 
 
 
この子も突然、吠えて威嚇しても
不機嫌になっても
 
 
 
 
怒らないで優しく温かい目で見てあげて。
 
 
 
 
 
人の優しさが恐怖体験を癒して
穏やかに暮らせる日が来ると思うから。
 
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

動物を飼っている全ての方に贈ります♡

家族同然ペットちゃんのお悩み解消セミナー予告

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数