2019.12.29 いぎなり東北産 いぎなり東北大大忘年会 仙台サンプラザホール | 静岡のウッチーのブログ

静岡のウッチーのブログ

よく行く現場→いぎなり東北産、ばってん少女隊、超ときめき宣伝部、私立恵比寿中学、開歌、元アイドルネッサンスメンバー、舞台鑑賞 、その他アイドル現場

※とりあえずup
後で加筆修正する予定
 
2019.12.29 仙台サンプラザホール
いぎなり東北産
いぎなり東北大大忘年会
 
 私の2019年現場納めは仙台サンプラザホールの いぎなり東北産。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借) 
 会場へ着いたのが10:30頃。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 この会場へ来たのは12月7日の東京スカパラダイスオーケストラのライブ以来、20数日ぶり。
 とりあえず、会場横にある...
12月7日に撮影
 ホテルの方へ行って、宿泊の手続き(事前に予約済み)を。
 物販は特に欲しいグッズが無かったので、一旦離脱して美味いモン食べに街を彷徨う。
 
 食事後、会場(ホテル含む)へ戻り8月31日 渋谷O-WESTワンマン受注生産映像(Blu-ray)の予約をして、15:45頃に入場
 ロビーにはメンバーからのメッセージ旗が掲揚されていた。
 私も参加させていただいた祝い花も、こんな感じで。企画・取りまとめ有志の方々、ありがとうございます!
 入場する際にスタッフ産からMV産(2019年最も活躍したと思うor 2020年最も期待する、メンバー)投票用紙が2枚渡された。注意書きにあるように、同じメンバーに2枚投票できない。
 
 投票箱(各メンバー毎・9箱が2箇所)には、各メンバー直書のアピール(メッセージ)が飾られていた。
・メンバー名は敬称略
伊達花彩
律月ひかる
北美梨寧
葉月結菜
安杜羽加
吉瀬真珠
橘花怜
桜ひなの
藤谷美海
 
 私が誰に投票したかは、それは秘密×3、秘密のアッコちゃん。
ウッ、美海ちゃんが乗り移った?!
 
 今回は着席指定席を選択。2Fやや上手側の2列目。
俺、2列目の席だったけど ちゃんといたからね!!
 ステージはこんな感じ。
 12/7のスカパラでは、張り出しは無く、通路の後ろも立ち見(座席無し)エリアとして人を入れていたので、もっとギュウギュウの感じだったが、東北産これだけの会場でできれば上等過ぎる。
 ステージと建物(客席)の形状から、360°では無いけど ももクロ2012年の横アリを少しだけ思い出した。
ステージの距離(見え方)?が その時と似ていたので...

 今回も客入れ時のBGMは、前年同様で、ユニコーンの『雪が降る街』。
 
 見た感じ、1Fは ほぼ満席の一方、2F,3Fは空き席が それなりに目立っていた。SOLDOUT公演で、見切れ席(当日券)も出たのだが...
 まぁ、この辺りはtwitterでチケット譲渡のツイートが盛んに出回っていたから、ある程度の予想はしていたけど、色々と難しい問題だよねぇ。
照明落としてスモーク焚けば分からないから、映像化の際は大丈夫?
 
セットリスト
1.No Make
2.おのぼりガール
3.妄想方程式
4.BUBBLE POPPIN 
5.リライトガール
6.あなたは
7.TOHOKU FUNNY RAIL
(律月・橘・藤谷・伊達)
8.シャニムニポジティボー
(安杜)
9.ウィンターのアゲアゲバッコーン!
10.Papa
(葉月)
11.百花繚乱物語
(北美・吉瀬・桜→全員へ)
12.feeling
13.いただきランチャー
14.ハイテンションサマー
15.乾杯ニッポン
16.Burnin’Heart
17.3000days
18.Let’sシンガソング
19.青春修学旅行(枕投げあり)
20.天下一品
21.ワンダフル東北
en→メンバー,ヲタクで『とんぼ(長渕剛)』合唱
19:30頃終演
・終演後、お見送りのハイタッチ(メンバー全員)
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 面白い・可愛い・格好良い・ハラハラさせる・泣かせる・シビレる・素晴らしい...etc
 色んな東北産(の良さ)が観れたライブだった。結構強引?に仙台まで連れてきた同行者も、私以上に泣いたり笑ったりと、とても満足していた。
 
 スタートは2019年を振り返るベニーランドの景色から始まる映像(国営放送の某番組オマージュ風味)で。色んな事あったなぁ、とこの映像で既にジーンときていた私。
 
 映像が終わるとライブではなく、演劇(コント)が。最初は ももクロの極楽門の苦い記憶(いつまで演んだろうコレ...っていう)が蘇ったが、尺(時間)も手頃だったし内容も若干の内輪感はあったものの面白く纏められていて、逆に忘年会っぽい感じで良いかなぁ、という同行者の談。私も同意見。
私は極楽門、行きたかったけど諸事情で行かれなかったんだよなぁ...
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 演劇(コント)に出演した、いっきゅう(左:佐藤公隆、右:島田周彦)という芸人さん。
 花彩氏、いつになく緊張?
 ひかるんママ(役柄)、結構?似合ってた。
 
 で、コント終わりからのライブスタート!
 
 いつもの出囃子ではなくオリジナル曲のRemixが流れる中、メンバーがこのお洒落な新衣装(安杜羽加デザイン「囚人とピエロ」がテーマ)で登場して『No Make』、そりゃ気分上がるよ。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 今回のライブ、当然の事ながらマイク9本(メンバー全員が持っている)だった。そして、イヤモニを初めて使用。美海ちゃん、フィットしていなかったのか?気にする(付け直す)シーンが度々見られた。
 
 今回で唯一、不満があるのが『妄想方程式』の使い方。この曲中に橘花怜・葉月結菜の2名以外が2F,3Fの客席へ。大会場で(特に遠方席へ)メンバーが客席へ行く事に対して否定的ではないし、今回はステージにもメンバー残し、客席へ行くのも この曲だけ(演劇除く)とバランスも良かった。
 じゃあ何が不満かと言うと、今のところ東北産で1番好きな曲だから しっかり聴き(観)たいのに、メンバーがあちこちに行くと客が集中できない(どうしても聴いたり観たりするより、騒ぐ・メンバーへアピールする)し、パフォーマンスだってどうしても落ちちゃう。
 まぁ、皆産の中でこの曲の人気がアレ(私の好みがマイナー?)だから仕方ないんだろうけど😭
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 その他に新しい試みとして、一部メンバーだけでパフォーマンスを。人数が多いからこそできるし、これからも色んなパターンで演って欲しいな。
・TOHOKU FUNKY RAIL
・シャニムニポジティボー
 わかりんの可愛らしさが出ていたなぁ。演劇(コント)でのお姉さん役もそうだったけど。
・Papa
 結菜ちゃんのソロ、本当に×2良かった。『No Make』大宮リリイベで声の具合が悪く歌えなかった(セトリ変更)事を思い出して、余計にジーンと。
・百花繚乱物語
 ひなもん、真珠ちゃん、りねこの、3人から全員が登場。登場後も、上手・中央・下手に3人づつ配して、次々にスポットを当てていく感じが良かった。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借) 
 feeling 後、再び演劇。今度はメンバー全員何かしらの役で登場。多分、諸所の事情で映像化の際はカットされるシーン多いんだろうなぁ。
 りねこのサックスにはビックリ!あれ吹くの難しいからな、短いフレーズとはいえナイスな演奏だった!
 ただ、個人的には この時だけでも制服風の衣装の方がスイングガールっぽくて良かったなぁ。
 吹いたのは、ベニーランドのテーマソング。
 同行者のツイートより。
 そして、この時の美海ちゃんのギャグは神懸かってた。この他にもラグビーネタなど。
 同行者のツイートより。
 
 演劇が終わり『いただきランチャー』でライブ再スタート。
 『乾杯ニッポン』、美海ちゃんが手に持っていたのはワイングラスでもなくデキャンタでもなく枡?!持ち方も様になってたなぁ(褒め言葉になるかな?)。美海推しの同行者、落ちサビの「ここにいる人達へ〜 出会ってくれてあ・り・が・とー!!」に涙する。
 
 Burnin’Heart、このままタオル(振り回す)曲になってしまうのだろうか...
 Burnin’Heart終了後、MV産の発表。上にあるように伊達花彩が受賞。前年まではMV産になると生誕祭(2018年橘花怜、2019年律月ひかる)が出来るという事だったが、今回(来年)はソロ曲。来年は全員に生誕祭がある、MV産はソロ曲、って最初に分かってたら結果は変わったのかな?
 まぁ、めでたい事ではあるが、投票箱前に貼ってあった文言や琉弥くんの件もある中、花彩氏の受賞前後のコメントがアレで少しモヤッと。
これについては時が来れば分かる、かな?
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 MV産受賞後、その花彩氏が曲振りをしてライブ再開。
『3000days』
 私は仕事柄、大規模災害現場へ行く事が多く、東日本大震災は2011年の夏に2か月ほど某県にて(なので ももクロ極楽門は...)被災調査や復興計画の業務をしており、今もなお同僚が復興業務に携わっている事から、花彩氏の言葉・この曲(パフォーマンス)は一層と心を揺さぶった。
 ピアノ演奏は結菜ちゃんだと分かったが、ハーモニカ演奏は りねこ?
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 そんな心が揺さぶられたまま次の『Let’sシンガソング』。この流れ、ベタな感動シーンと言えなくもないけど、東北で活動する意味や彼女達の想いが伝えられたのではないかと思う。
 この星空のスクリーン、綺麗だった...
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
この2枚の写真だと、2,3Fの空き具合が少し分かるね
 感動の良き雰囲気のままでは終わらない、さすが大大忘年会。
 そこからの『青春修学旅行』、振り幅大き過ぎだろw
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 この時だけは、着席を離れて枕投げしたかった。
 
 ライブ中に2020年の発表(告知)を。
 1stアルバム発売と、アルバムツアーの発表。
 このツアーとリリイベを絡めるのかな?
 美海、花彩生誕(場合によっては ひなもん)はどうなるのかな?
 それにしても、ツアーファイナルが仙台PITとは凄い!ツアー名古屋・大阪・川崎、あるか分からないけどリリイベを通じて、仙台PITへインバウンドだね。
 なんと、2020年の年末は2days?!
 キャパはもちろんだけど、他グループのライブ日と被る可能性も大きいので、これまた色々と集客の方策を考える必要があるのかなぁ。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 『天下一品』『ワンダフル東北』と終わって、EOさんがちょっと前に仙台サンプラザでライブを観た長渕剛の『とんぼ』を合唱して大大忘年会は終了。
メンバーが色々と感想やら何やらを話をしてて、サビになったら皆んなで歌うってパターン
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 花怜くんの(この)9人で頂点を!新国立競技場で演りたい、という趣旨の決意(言葉・コメント)とても良かったと思った一方、MV産のアピールで そう言った事を書いて欲しかったと少しだけ。
そりゃ、あーりんとの共演も楽しかったのは理解できるけど
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
「東北産でもっともっと頑張ろうよ!」ってのが、他メンバーの将来(女優、モデルなど他の可能性)を縛ってしまうかも知れないと、悩んでいた子だからね。そうだよなぁ、やっぱ書かないし言わないか。
 そういうところが好きなんだよ、って個人的な想いの一方で、外(特にスタダヲタ以外、一般層)へアピールできるモノを持っているんだからという思いも少しだけ。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)

 ハイタッチを待っている間、会場に流れていた曲は...
 
 なかなかハイタッチの順番が、と思ったら誘導が上手くいって無かったのか、途中ガラ空きで急かされダッシュする事に。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 超高速のハイタッチだったけど、まぁオマケなのでね。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 ハイタッチ終えてロビー(外)へ出ると、スタッフ産が物販買って!アピールをしてた。
 物販の売り上げは大事なので、少しばかり協力(購入)を。こけし(ペンライト)を勧められたが、シャレで買うにもデカ過ぎるので、利益率が高いであろう生写真を こけし代くらい購入。