2019.8.31 いぎなり東北産 祝!東京初ワンマンライブ(1,2部) 渋谷O-WEST | 静岡のウッチーのブログ

静岡のウッチーのブログ

よく行く現場→いぎなり東北産、ばってん少女隊、超ときめき宣伝部、私立恵比寿中学、開歌、元アイドルネッサンスメンバー、舞台鑑賞 、その他アイドル現場

※とりあえずup
後で加筆修正する予定

2019.8.31 渋谷O-WEST
いぎなり東北産
祝東京初ワンマン単独(1,2部)
  いぎなり東北産の、東京初ワンマンライブへ行ってきた。
(いぎなり東北産 公式twitterより)
  11:00前に渋谷駅に到着したが、特段、物販で買いたい物がない(というか、先週のアベカツ自動車大感謝祭で...)ため、連番者と昼メシへ。
  会場近くのカレー屋さんでガッツリ食べてから、13:30頃に会場へ。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
  今回の会場はTSUTAYA O-WEST。ネット等で見るとキャパ600人。しかし、アイドルネッサンス(以下ルネ)に行ってた頃、この会場へ何度か行ったが、上(2F?)を解放しないと そんなに入らないんじゃないかな。横に広くて奥行きが狭いから距離は近いけど、パンパンに入ると見辛いんだよなぁ...
  おっ、祝い花が!
  どこかで聞いたような会社だなぁ?
  え、ここ山下達郎の事務所じゃん?!
  今日のライブ、何か大きな発表があるんじゃないか、と勝手に期待。
  近くのEASTも何かライブがあるらしく、必要以上にごった返す中呼び出しが始まる。
  今回も安定?のクソ番ゲッター😭
  キャパからすれば、真ん中よりちょい前の番号だが、入場した時には半分以上埋まってる感じだった。
  後方の上手側をキープ。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
開演までの客入れのBGMが
『夏祭り』(JITTERIN'JINNバージョンかな?)
『Over Drive 』(JUDY AND MARY)
『SAY YES』(CHANGE & ASUKA)

  BGMが途切れ、花怜くんの煽る声からライブはスタートした。
1部セットリスト

1.いただきランチャー

2.シャニムニポジティボー

3.あなたは

4.乾杯ニッポン

5.我ら

6.リライトガール

7.ワンダフル東北

8.HOME

9.Burnin'Heart

10.BUBBLE POPPIN

11.おのぼりガール

12.ハイテンションサマー

13.天下一品

14.feeling

公演時間2h弱


  気合いが入ってるのが充分に伝わってくる。
  レッスンをしっかり積み上げてパフォーマンスの精度を上げてきたのが分かる。けど、緊張からなのか固さが見られ、パワーが分散してる感じがした1部前半。
こちら(私)もカレーの食べ過ぎで横っ腹が痛かった1部前半w

  先日の@JAM EXPO ブルーベリーステージでも感じたが、9人という人数とパフォーマンスの力量からすると、このくらい(かそれ以上)の大きいステージの方が映えるなぁ、と改めて。特に横移動の際にスペースがあるから、ノールックで思い切りよく動いていたのが見てて気持ち良かった。

  一汗、二汗かいた頃から緊張も解け出したのか、盛り上がるだけでなく緩急のある引き込まれる・魅せる部分も随所に。
(理事長のtwitterより拝借)
  新曲の発売日を発表!発売日は例の場所でリリイベ。
  何と『BUBBLE POPPIN』が表題曲では無いとの事。(『あなたは』でも無い)
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
  『BUBBLE POPPIN』の振り(サビ以外)が付いて、とても格好良かった。フェス映えしそうな感じ。
  曲の繋ぎ(曲終わりから次曲へのフォーメーション)、どの場面も良かったが、個人的には天一からfelling のところが最もグッときた。全体的に繋ぎでセリフを有効に使っていて、これは中々良いアイデア(演出)だなぁと。
  1部終了、アンコール無し。
  特典会も無いので、2部までの間甘くて冷たい(かつ美味い)モノを食べてクールダウン。

  2部もクソ番ゆえ、18:00頃会場へ戻る。

  今度は後方のセンター位置へ。

2部セットリスト

1.天下一品

2.トラベル

3.ワンダフル東北

4.Burnin'Heart

5.BUBBLE POPPIN

6.おのぼりガール

7.ハイテンションサマー

8.恋はじめ

9.Love is here (とうほくちゃん)

10.コンビニエント・エゴ(いぎなりちゃん)

11.Papa

12.妄想方程式

13.青春修学旅行(枕投げ有り)

14.百花繚乱物語

15.いただきランチャー

16.サンセット

公演時間2h弱

(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
  初っ端の天一の入りが好み過ぎて痺れた。
  メンバーいい感じに力が抜けていて、美海ちゃんのギャグも冴えて?いた。
  1部の後半以上に色んな感情を鮮明にさせてくれて、盛り上がるだけでなくエモかったりバカバカしかった(笑った)りホッとしたり、と。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
  この夏ずっと待っていた、私の大好きな曲『妄想方程式』が遂に!!!
  もう、曲の世界にイイ気持ちでどっぷり浸かっていたら...
  花怜くんの歌(セリフ)のところを わかりんが。あれ?と思いつつ、他人の頭でメンバー全員見える位置では無かったから...
  でも、やっぱ、いないよ!
  そこからは、しばらくは何とも言えない気持ちが。結局は足が攣ったから(出たり引っ込んだりした)という事で、元気だという。
私も途中、足攣ったけど誰も心配してくれなかったよ(泣)
  2部での発表は、年末のライブ詳細(申込み)
  一般を一船と誤字ってしまった結菜ちゃん、気が付いた時の恥ずかしそうな顔w
(これ、発表前に気が付いていたのにスルーしたメンバー・スタッフいそうだな)
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
  ライブ曲が終わり、集合写真を撮影してからのアンコール代わりのメンバーと観客が『YAH YAH YAH』(CHAGE&ASUKA)サビ合唱。
  合唱後、メンバーが捌ても止まないアンコール。
  ひかるんの「新幹線の時間があるから、(アンコール応えられず)ごめんなさい。年末の仙台サンプラザにとっておいてください。」という内容のナレーションで収まる。
  諸々の事情があるだろうから、今回アンコール出来なくても仕方ないし、あの場にいた者で責めるヤツはいないだろう。それよりも、この(観客の)気持ちが彼女達に伝わっていれば良いなぁ。

  終わって連番者と、最後のひかるんのナレーション ももクロの極楽門や しゃちのセンチュリーホールを思い出したねぇ、と。
エビ中ファミえんと被っていて、席の良い方を選んだんだよなぁ...
  連番者は『サンセット』が『でらディスコ』、私は『Dear,Summer Friend』とイメージが被ると。
  かつて見た風景とダブらせ懐かしく思った一方で、東北産は東北産、彼女達らしく進んで欲しいなぁ、と感じたライブだった。