2019.12.7 東京スカパラダイスオーケストラ 30thツアー 仙台サンプラザホール | 静岡のウッチーのブログ

静岡のウッチーのブログ

よく行く現場→いぎなり東北産、ばってん少女隊、超ときめき宣伝部、私立恵比寿中学、開歌、元アイドルネッサンスメンバー、舞台鑑賞 、その他アイドル現場

※とりあえずup
後で加筆修正する予定


2019.12.7 仙台サンプラザホール

東京スカパラダイスオーケストラ

TOKYO SKA30「ズレたままハジキ飛ばしていこう」


   2年振り?3年振り?くらいに東京スカパラダイスオーケストラのライブへ行ってきた。

 今年、結成30周年という事で 何処かしらの会場へは行きたいなぁと思いつつ、仕事・推し事の都合でなかなか...
 そんな状況の中、週末に仙台サンプラザホールで開催される事を知り、チケット申し込みして無事?当選。
仮に いぎなり東北産のイベントと重なっても仙台なら回せるし、年末の大大忘年会と同じ会場だからね

 本当は東京からバスで行く予定だったのだが、早朝(明け方)に急遽仕事が入りキャンセル。仕事終わらせてから、改めて新幹線で行く事に。
か、か、金が😭予定外の出費が痛い
 てな訳で、新幹線で行くと逆に中途半端に早く着く為、時間調整的な意味も含め仙台市内をウロウロと。
 東北産と神宿が2マンしたdarwinでは青山テルマがライブ。当券出るんだ!
 enn 2ndでは元アイドルネッサンス石野理子ボーカルのバンド赤い公園がライブ。
 他にGLAYも、と仙台市内の彼方此方でライブが。
 ライブ前に腹ごしらえ。EBeanS内の おっぺしゃんにて、いぎなり東北産コラボメニューを。
 結構、混雑していたのだがコレ注文していたの私だけ(^◇^;)
 しかも、「(このメニュー)何だ?」的な目で他客にガン見されるし。
 ヲタク以外に注文する人いないのかなぁ。
 味は良いんだけど、一般の人は(ヲタクに見られたくないから)敬遠しちゃうのかもね。
 さて、私が会場へ着いたのが17:20頃。
 ホテルとホールは入り口違う。
 東京スカパラダイスオーケストラの文字が。
 入場、結構時間がかかった。東北産の時もそうなるかな?
 入場の並びも人が多かったけど、中も人がいっぱい。
 それもそのハズ、チケットはソールドアウト、通路に立ち見席(座席が無く区間内に詰め込まれる)も用意されてるくらいだから。
まぁ、そういう事で東北産より客数は多いと思われる
 なんたって、最速先行で買った私でさえ?!3F席だからね😭
この部分は東北産と同じかなw→私は着席2Fだけど
 3F席 近いけど遠いという感想、確かに1Fの後方で埋もれるより見易いちゃあ見易い。

 入場してトイレ行って座って一息ついたら、もう開演。

セットリスト
1.HAMMERHEAD
2.スキャラバン
3.DOWN BEAT STOMP
4.遊戯みたいにGO
5.スペクター
6.ORIHIME!
7.Jamaica Ska
8.Paradise Has No Border
9.Mr.Foolish
10.ザ・ターミナル
11.メモリー・バンド
12.SKA ME CRAZY
13.メドレー(以下8曲)
MONSTER ROCK
ホール イン ワン
パンドラタイムズ
YOU DON'T KNOW(WHAT SKA IS)
火の玉ジャイヴ
めくれたオレンジ
銀河と迷路
White Light
14.君と僕
15.ツギハギカラフル
16.Glorious
17.Dale Dale!〜ダレ・ダレ!〜
18.風のプロフィール
本編終了20:15頃
en
19.ペドラーズ
20.Pride of Lions
終了20:40頃
※曲・順番、不明な部分があったので、twitterで検索しこちらのブログ記事を参考にさせていただきました。

 先ずはオープニングの映像で泣かされた。
 ツギハギだらけだろうと何だろとも、今も輝き続けている素晴らしさ。長い間、凝縮され、尚且つ濾過された音楽と彼らを表す映像だった。
(谷中敦 公式twitterより拝借)
 いや〜楽しかった!!
 斜構で観るつもりが、気が付けば踊ってたし飛んでいた。
その後の腰痛が辛かった...
(谷中敦 公式twitterより拝借)
 スカパラでヘドバンするとは、ねw
 音楽だけでも十分に楽しめるのに、MC(トーク)や寸劇(茶番)も これまた楽しい。

 そう言えば、開歌(かいか)の百岡古宵ちゃんが見学した、前日の盛岡の事MCで言ってたなぁ。

 先日、TVで共演した平井堅のモノマネをメンバーへ無茶振り....ここまでは良くあるが、何とお客さんにまで無茶振りを。
(谷中敦 公式twitterより拝借)
 無茶振りされたお客さんを上手?に弄り、そしてしっかりケア。これ、出来そうで出来ないよねぇ。演者と客、双方が成熟してないと。
(谷中敦 公式twitterより拝借)
 アンコール含め、2時間30分ちょっとの長丁場だったけど、ダレる事もなく、格好良くて格好悪いオジさん達のアイドル性をたっぷり感じるライブだった。
 ホント、そんじょそこらのアイドルよりアイドルって言えるよ、彼等は。キラキラ輝いていたし、青春してたよ。
 この曲、生で聴くと本当に笑顔で涙を流せる。
 さて、年末の いぎなり東北大大忘年会、これより満足するライブを魅せてくれるかな?
 いぎなり東北産のメンバーには30年後、私はこの世にいないかも知れないけど、この日のスカパラみたく輝いていて欲しいな。
 ライブ終了後ダッシュで仙台駅まで戻り、半田屋で夕飯を食べ新幹線へ。
 スカパラ、何とかもう1公演くらい行きたいなぁ。