2019.12.14 いぎなり東北産 仙台サンプラザ合同リハ他 仙台EBeanS他 | 静岡のウッチーのブログ

静岡のウッチーのブログ

よく行く現場→いぎなり東北産、ばってん少女隊、超ときめき宣伝部、私立恵比寿中学、開歌、元アイドルネッサンスメンバー、舞台鑑賞 、その他アイドル現場

※とりあえずup
後で加筆修正する予定

2019.12.14
・山野楽器仙台店

いぎなり東北産

「街中周知イベント」

トークライブ&握手会


・仙台EBeanS 4F

いぎなり東北産

「サンプラ合同リハ」

ライブ・練習?&特典会


 この日、仙台市内で開催される 2つの(いぎなり東北産の)イベントへ行ってきた。

 まずは、合同リハの物販でEBeanSへ。
9:10頃に到着、並びは11月の8thシングル リリイベ より やや少ない感じ。

 とはいえ、物販開始の10:00には そこそこの人数が集まっていた。
(いぎなり東北産 公式ブログより)
 11月のリリイベ では優先入場券もらえなかった(枯れた)が、今回はもらうことができた。
 まずは写真10セット買って、全てランダム2Sに。
葉月結菜ちゃんのサイン
 久しぶりの裏コメなのでブログに掲載w
 優先入場券、私の少し後ろ辺りで枯れたらしい。

 公式ベンチコートにサインとコメントもらう為、もう一回物販をループ。ランダム2S券、途中で枯れて14:00から再び配布するアナウンスがあった。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 物販が終わったら、山野楽器仙台店へ。
 ほぉ〜、もうガッツリ場所取りしてる人いるよ!
 この時点なら、そこそこの場所で見れると思いつつ、前々から食してみたかった穴子(昼メシ)の店へ行く為に一旦離脱。
(いぎなり東北産 公式ブログより)
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 私が戻ってきたのは12:00くらい。観覧規制ギリギリくらい(他店舗や通路を塞ぐか否か程度)の人かなぁ。
 私は この公式twitterの位置か、それより後ろ辺りで観覧。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
セットリスト
1.あなたは
2.BUBBLE POPPIN
他、トーク

 メンバー登場して、いきなりライブ(「あなたは」を歌唱)!トークと聞いていたので驚いた。
 こういう場所だからか、音量は抑え気味。コールも同様。
 このイベントでは、街中周知!という事で撮可(動画もOK)に。
 ミラーレス持っていたが、場所も場所だし気分も乗らなかったので、俺イベントにいたよ!という意味でiPhoneにて数枚だけ撮影。
 撮影を許可してから頭上スマホ乱立で ほぼほぼ何も見えず、トークもマイクの調子(音量?)が悪いのか、何を喋っているのか分からず。
花彩氏の(アピール時の)声は、よく通って何を言ってるかハッキリ分かった
 一般の通りすがり人達は、チラ見するが そのままスルー。ヲタクとの熱というか空気の違いを、最後列というヲタクと一般人との境界線で観ていたがゆえ全身に感じる事に。
 まぁ、確かに「見えない」「聞こえない(何言ってるか分からない)」じゃあ...興味の無い人を振り向かせるのは難しいですな。
ある意味、興味ないはキライよりハードル高い
 いつもと勝手が違う場所でイベントを観覧して、大声という事ではなく通る声、トークスキルってのも結構重要だなぁ、と改めて。

特典会(山野楽器)
 イベント終了後、8thシングル『No Make』を2枚購入。私が購入列に並んでいる最中に握手会スタートする。
Aグループ1回目、私が購入する前に終わってしまったよ!
 Bグループ握手中に、待機している結菜ちゃんとわかりん、キャプテンが真剣な表情で話しているのが、ちょっと気になった。
 特典券でなく、握手券になってる!
 裏面にはグループ分けが。

 握手会の並びは以下のとおり。
・Bグループ(1回目)
 みう→ひなの→かあや→かれん
・Aグループ(2回目)
 ひかる→りね→ゆな→わか→しんじゅ
 
 結菜ちゃん、わかりんに先程の待機中の話を聞こうか迷ったが、ぉよわい(気遣いとも言うw)私はサインの裏コメの話を。
(山野楽器仙台店 公式twitterより拝借)

 握手が終わったら、某コーヒーショップで寛いでからEBeanSへ。14:00物販でランダム2Sを少し買い増し。

 買い増し後、ベンチコート引き換えのため5FのHMVへ移動。引き換えてから気が付いた!引き換えるの、サインのちょい前にすれば良かった(ライブ中、荷物にならない)、と。
 温かい5Fで、ベンチコートの引き換え作業をしながらランダム2S券を追加作成している女性スタッフとの会話に後ろ髪引かれながらも、4Fの寒い屋外へ。

14:45頃
リハーサル
・いただきランチャー
・No Make
14:55頃終了

 さて、今回の優先券は この番号。
 う〜ん微妙、荷物あるから優先に入らないで後方の花壇に登って...ってもう そこ人いるじゃん😅
 結局、優先エリアに。番号の割には良い場所を確保できたかなぁ。

 ほぼ入場が終わり、後はメンバー登場を待つのみ、というところでキャプテンが以下の発言を。

「先程の(山野楽器での)イベントで、ファンの反応が薄い・声が小さいから(困惑して?)萎縮してしまったという反省があった」
「ファンの人の声が小さければ、ノリが悪ければ、自分達のパフォーマンスで(状況を)変えるくらいでなくてはダメだと思っている」
「(こういうマインドは)サンプラザまでに超えなきゃダメな山だと思っている」

あぁ、私が先程(握手待機中に)見たのは、その一部か?

「なので、1曲目の途中まで皆産にはあえてノリ悪くいて欲しい」
「途中で曲を止めて私(キャプテン)がハッパをかけるので、そこで彼女達が発奮するかどうか確認したい」

という事で....
・おのぼりガール(途中まで)

 メンバー登場して煽るもののノリがイマイチな皆産...というか、ここまで極端だと(何か変だって)バレるだろw
普段から斜構な私は平常運転

 途中で曲が止まり、キャプテンがビシッと...行かないw

「笑ってる、これヤラセ(客とグル)でしょ!」
「こっちは真剣に演ってんだよ!そんな偉そうに言うなら、お前(キャプテン)が演ってみろ!」

 あぁ、勘の良いメンバーには気が付かれるし、元気?なメンバーにはやり込められてるよ。

 ドッキリ(気合い入れ)は失敗?したけど、キャプテンの言わんとしてる(やろうとした)事は真摯に伝わっていればイイけどね。
山野楽器での私の感想も、それに近いし

 結菜ちゃんは繊細で真面目だね、わかりんの大らかさと馬が合うわけだ。

 花怜くんは、またドッキリにハマっちゃったのかな?顔が引きつってる、というか...

“誰でもすぐ信じる君は 何故か自分のことだけ信じないから 君のこと ぼくが信じよう”
“時を超え 響かせる 勇気がある 君のこと ぼくが信じよう”
東京スカパラダイスオーケストラ『風のプロフィール』

 目の前の彼女の姿を見ながら、彼女の想いを推し量りながら、前の週に仙台サンプラザで観た風景・熱気・パフォーマンスと そのステージに立っている未来の彼女とを心の中で重ねていた。

セットリスト
1.おのぼりガール
2. No Make
3.百花繚乱物語
4.あなたは
5.あなたは(twitterへ掲載する動画用)
6.ウィンターのアゲアゲバッコーン!

 ざわざわした空気をリセットしてライブ再開。
 いつも通りの(盛り上がり)おのぼりガールでホッとした表情の某メンバーに、こちらもウンウンと。
 いったん下げた分、上がっていたライブだったが、途中、『百花繚乱物語』を入れたのは何か意図があるのかな?
 コールや振りの見本?動画を撮るために『あなたは』は2回。

 『ウィンターのアゲアゲバッコーン!』は、ラジオを聴けなかったので、私にとってこれが初聴き。歌詞だけ見たら微妙かな?と思ったけど、曲・振りを入れると意外と良い感じ。

 リハという事で、この日の衣装は普段のレッスン着との事。


特典会(サンプラザ合同リハ)
 先ずは、11/23リリイベで時間切れ終了だったフェスマスクメイク撮影会(花怜くんのみ)を4Fステージ上で。
 他愛もない話だったけど、穏やかな気持ちになったなぁ。
お次は(ベンチコートor前掛けorニット帽)サイン会
特典券、ちゃんと撮れていなかった...
 花怜くんに、サイン、コメント、コメントと。
 今更ながら、ここ最近マイクが6本から9本になった話を。
 彼女に この話をしたヲタク、他にいないらしく珍しがられた。更に全員にマイクが行き渡り良かった反面、マイクリレーが見れなくなって残念、と言うと今度は次の言葉のように驚かれた。
「えっ(マイクリレー)見てる人いたんだ?!」
「今まで、それ言ってきた人いない、(静岡のウッチーは)マニアだ...」

ランダム2S(メンバー敬称略)
※今回はイルミネーション撮影の備忘録的な意味合いで、次の1枚以外はトリミング等の修正前も掲載
橘花怜
 先程、書いてもらったサインとコメントと一緒に。あと私服という事で全身のコーディネートが分かるように。
橘花怜
 もう一枚はアップで。これはオッさん等、余分?なものをトリミング(色・明るさ補正含む)。
 こちらがオリジナル。カメラの内蔵ストロボを使用してこの明るさ。ちょうど良い具合かな。

桜ひなの
 イルミネーション撮るには良い場所だった。これはオッさん等、余分?なものをトリミング(色・明るさ補正含む)。
 こちらがオリジナル。ストロボを使用しないでこの明るさ。

安杜羽加
 ひなもんと同じ場所での撮影。ひなもんよりチョイ絞ってみた。これはオッさん等、余分?なものをトリミング(色・明るさ補正含む)。
 こちらがオリジナル。ストロボは使用せず。

藤谷美海
 この場所は、ミラーレス機でなくiPhoneで撮った方が良かったかも?これはオッさん等、余分?なものをトリミング(色・明るさ補正含む)。
こちらがオリジナル。ストロボは使用せず。

吉瀬真珠
 美海ちゃんと同じ場所で撮影。こちらはカメラの内蔵ストロボを使用した。これはオッさん等、余分?なものをトリミング(色・明るさ補正含む)。
 こちらがオリジナル、これだとストロボの光が強いかなぁ。

北美梨寧
 カメラの内蔵ストロボ使用、ちょっとブレているのでトリミングせず。色・明るさ補正は実施。
 この場所もiPhone撮影で良かったかも?
葉月結菜
 こちらも りねこ同様、カメラの内蔵ストロボ使用。ちょっとブレているのでトリミングせず。色・明るさ補正は実施。

特典会終了後の挨拶
 EBeanS終了の時刻が近づいて(若干オーバー?)いたので、無し。特典会の終わったヲタク、メンバーから撤収。
(HMV仙台EBeanS店 公式twitterより拝借)
 やっぱ、イルミネーション撮影が映えるの ここ(ひなもん、わかりん撮影場所)だよな。