さてさて、

 

 

公式LINEに来た質問です。

 

※今日のブログはLINEのやり取りを再編集してます。

 

 

 

 

―――――――――――――

 

 

 

こんにちは。たびガエルさん。

いつもブログ楽しみにしています。

今日はたびガエルさんの意見が聞きたくてLINEしました。

たびガエルさんは、「障害」についてどう考えていますか?

あたし自身が障害を抱える身で交通事故がきっかけの下半身にマヒがあります。

1年以上たっていますが、自分の障害を受け入れられていません。

よく「障害は個性」って言われるのですが、私にはそうは思えません。

この一年私の周りは一変しました。周りの見る目は変わり、かわいそうな目で私を見ます。

それが私には耐えられません。自分の障害についてどう考えればいいのかわからないのです。

たびガエルさん、私はこの障害についてどう捉えればいいですか?教えてください。

 

 

―――――――――――――

 

 

 

 

 

ご相談ありがとう~(*'▽')

 

 

 

はい。まずたびガエルは、こう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、周りの人間全員から一回嫌われろ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たびガエルに、身体的な障害はないです。

 

 

そんなたびガエルは身体的な障害というものがどんなものか、

想像してもしきれないだろう。

 

 

わからない。ほんと―に。

 

 

 

 

 

 

本業でも、(介護ね)

 

 

右半身がまひ

首から下が動かない

足を切断

 

 

って人がいるけども。

 

 

その人たちの気持ちは、

わからないし想像しても想像でしかないなー(*'▽')

 

 

 

 

だから、障害を持っている人の気持ちをわかろうとしない。

 

 

 

そもそも、障害があってもなくても、

他人の気持ちはわからないから。

読み取れないから。

 

 

 

 

『わからない。』それが本音で真実。

 

 

 

 

 

だからと言って、

障害なんて理解できねーとも言ってない。

障害について考えることも放棄はしない。

 

 

 

 

 

むしろ、わからないからこそ

 

「知って、理解したい。聞きたい。教えて欲しい」

 

と思っている。そして実際に聞いてみる。

 

 

 

そのうえで、それを聞いて

 

たびガエルがどう感じて、どう思ったかを伝える。

その時点での気持ちを。

 

 

 

 

『あなたのいまの気持ちはあなただけのもの』だ。

 

 

 

交通事故で、下半身が動かなくなった。

この事実をどうとらえばいいか

 

 

 

それはたびガエルにはなにも言えない。

 

 

たびガエルが同じように

交通事故で下半身に障害があったとしても、

 

 

何も言わない。

 

 

あなたとたびガエルは違う人間だから

 

 

どう捉えればいいのかを伝えても意味はないから。

 

 

 

 

 

 

 

だから、あなたに嫌われるのを覚悟して

そのうえでもう一度伝えます。

たびガエルが思って、感じたことを。

 

 

 

 

 

 

いっくぞー(*'▽')!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた、一回周りの人間から嫌われろ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌われろっていうのは!!

 

 

 

言えよ!!!!!

 

 

 

思ってることを!!!!

 

 

 

障害があったら、思ってること言ってはいけないのか!!!????

 

 

知らん!!

断じて知らん!!!

そんなルールは!!!!

 

 

周りの見る目が変わった???

可愛そうな目で見てくる????

 

 

 

 

あっ!!!????

それがいやなら

 

 

 

 

 

言えや!!!!

 

 

 

 

 

 

イヤなんだろ!!!!????

そうやって見られんのが!!!!!

 

 

 

言えよ!!!!!

 

 

 

 

「いつまで腫れ物に触るようにしてんだよ!!!」

「わたしはかわいそうじゃねーし!!!!」

「困った顔してこっち見てくんな!!!!」

「マヒがあったら、わりぃいのか!!!」

「歩けるからって、見下してくんなよ!!!」

「自分と違うからってな、態度コロコロ変えんじゃねーよ!!!!」

「お前らの常識、押し付けてくんな!!!!」

「ウッと―しいんじゃボケが!!!!!!」

 

 

 

 

 

あなたが言いて―ことを!!!!!

 

 

 

 

言ったっていいだろーが!!!!

障害があるから言っちゃいけねーーーーーのか???

相手が困るから言ったらダメなんか?????

あなたのためにいろいろやってくれてるのに傷つけると思ってんのか?????!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だれだよ!!!!

 

 

困ってんは!!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

だれだよ!!!!

 

 

傷ついてんのは!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなただろーがよ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

違うんか????

違うなら

スルーして

LINEもブロックすりゃあいい!!

 

 

 

 

 

障害についての捉え方は

何にも言わねー!!!

 

 

 

だけどな!!!

 

 

教えてくださいって言われたから

言うけどな!!!!

 

 


 

 

 

 

 

拗ねて、不貞腐れんなよ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「私なんて、下半身がマヒしてるからどうせかわいそうな目で見られるよね」

「そりゃあ、親だって、友達だってどう触れたらいいかわからないよね」

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃねーーーーよ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

あなたが拗ねてふてくされてんのは、

障害の「せい」じゃねー!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

腫れ物みたいに扱われた

可愛そうな目で見られた

 

 

 

 

 

その時に!!!

 

 

 

 

 

 

「いつまで腫れ物に触るようにしてんだよ!!!」

「わたしはかわいそうじゃねーし!!!!」

「困った顔してこっち見てくんな!!!!」

「マヒがあったら、わりぃいのか!!!」

「歩けるからって、見下してくんなよ!!!」

「自分と違うからってな、態度コロコロ変えんじゃねーよ!!!!」

「お前らの常識、押し付けてくんな!!!!」

「ウッと―しいんじゃボケが!!!!!!」

 

 

 

 

みたいな(これはたびガエルの想像の言葉だけどな!)こと

 

 

あなたが飲み込んで、我慢して言わなかったからだろうが!!!!

 

 

 

 

言えなかったから

拗ねてふてくされてんだろう―ガ!!!

 

 

 

 

話すり替えんなよ!!!!!

 

 

 

 

 

障害も!!!

相手も!!!

関係ねーだろが!!!

 

 

 

 

 

 

確かにあなたは

今まで辛かったのかもしれん。

周りの人に理解してもらえなくて

イヤだったのかもしれん。

 

 

 

悲しかったし、

辛かったし、

惨めに感じたのかもしれん。

 

 

 

わからんけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

けどな!!!

あなたが!!!

飲み込んで、

我慢して

言わなかったからだろうが!!!!

 

 

 

 

 

 

それを、

 

 

 

 

「障害をどうとらえればいいか?」ってことに話すり替えて、

 

 

 

 

ごまかすな!!!

 

 

 

 

 

あなたは、

そんなんじゃねーだろ!!!!

 

 

 

 

 

 

あなたの事

何にも知らねーけど、

 

 

 

 

 

 

ひとつだけわかるのは!!!

 

 

 

 

あなたの事を、

信じて、気にかけて、

心配している人がいるってことだわ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

それはあなたが

どんなあなたでも

大事な存在だからだろーがよ!!!!!!

 

 

 

 

 

その人たちに

言いたいこと飲みこんで、

我慢して言わないのに

 

 

 

それを障害の「せい」にしてんじゃじゃねーよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌われてもいいってぐらい

吐き出せよ!!!

 

 

 

嫌われねーから!!!

 

 

 

 

 

 

バカにしてんじゃねーぞ!!

その人たちは

あなたが言いたいことぶちまけたら

傷ついて

立ち直れない弱い存在か???

 

 

 

 

 

 

あなたが言いたいこと言ったら、

 

相手が傷ついて立ち直れないぐらい弱い。

 

 

 

 

 

それって

 

 

可愛そうな存在って見てるのは

 

 

 

 

 

 

あなただろうが!!!!

 

 

 

 

 

 

交通事故にあって

下半身にマヒをもった

 

娘を

 

友人を

 

仲間を

 

 

 

なんて声かけたらいいかわかんねーよ。

戸惑いはあるわ!

 

 

 

 

 

だって自分じゃねーんだから。

 

 

わからん!!

 

 

でも

 

 

 

わかろうと

両手を広げてんじゃねーの????

『周りは』!!!

 

 

知らんけど!!!!

 

 

 

それって、

あなたを信じているってことじゃねーの????!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかる???

 

 

 

「話をすり替えている」の意味!

 

 

 

 

周りは信じてるのに、

 

 

 

あなたが、あなた自身を信じていない

 

のを、

 

 

障害云々にすり替えんなよ!!!!

 

 

 

 

 

 

たびガエル、本気で怒ってんだよ!!!!!

 

 

周りは戸惑いながらも、

あなたを信じてる!!!!

 

 

あなたは、あなた自身を信じない?

しかもゴマして自分を正当化?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは今に始まった

ことじゃないだろー???

 

 

 

 

 

 

事故にあう前から!!!

 

あなたは

自分で自分をバカにして

自分で自分をしょーもない奴だって

自分の事をかわいそーな奴って

自分の事腫れ物扱いしてんだろーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出して!!

 

あなたの事を信じてる人がいることを!

たびガエルもその一人!!

 

あなたに本気で向き合う覚悟と

どういうことになっても受け入れるって覚悟で

ブログにのっけてるから!!

 

 

 

 

 

あなたが今の状況を受け入れることを信じるとか

そんなことでなく、

 

いてもいなくてもいいどうでもいい存在などではなく、

 

障害をどう捉えようが

 

 

そんなことはどれもよくて!!!!

はじめっから!!!

 

 

 

 

 

唯一無二の存在!!ってことを

 

あなた自身がそれを思い出さなくてどーすんの!!!!!

 

大丈夫!!!!

 

 

 

大丈夫しかないから!!!!

 

 

 

 

不貞腐れる

拗ねる。

 

 

いいよ。不貞腐れて、拗ねていい。

だけど言わないのはダメ!!

ちゃんと言おう(*'▽')

 

 

 

あなたの事を信じている人に。

ちゃんと言おう。

 

 

人だから、

戸惑いもあるいし迷いもあるし

わけわかんなくなることもあるけど、

 

 

大丈夫。

 

 

 

今どう思ってて、今までどう思ってたのか。

まずはそこからやってみよう。

 

 

たびガエルは、

向き合うって言ったからとことん向き合う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時は

うまくいかなくっても、

必ず絶対、

あなたが自分を信じたなら

 

 

 

 

うまくいくに決まってる!!

 

 

 

 

 

 

そうたびガエルは信じてる。

 

 

 

 

 

 

うまくいかないままでも

あなたは大丈夫

 

 

 

そう、たびガエルは信じてる。

 

 

 

 

 

 

またね。

 

 

 

 

 

 

[こちらもどうぞ]

 

人の目からの解放

「もうしません」って言う絶対やるやつ

”死にたいは、めっさ生きたい”~からの~

死にたいは、めっさ生きたい

かまってちゃん3段変形

罪と罰 Verサザエさん

自分嫌い

わたしの敵は・・・、

終わらないユメ~アンパンマンとばいきんまん

禁断の果実

クズの誓い

ごまかすことは隠し事で悩み事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の事

パートナーシップ

生きづらさ

人間関係の悩み

母親

DV

不倫

など

 

※ご相談、質問は無料です。

※既読、返信に時間を要する場合があります。

※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。

 

↓登録お待ちしています。

 

 


※もう公式LINEに登録してくれてる人で、ここまで読んでくれた人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。♪( ´▽`)

 

※いいね・コメント・リブログも泣いて喜びます(≧▽≦)!