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 昨年10月、小3からたぶお式を始めたお子さんからLINEが届きました。

 

 

 通塾をやめ、たぶお式に専念した。たぶお式にすべてを賭けた結果が出ました。いつものようにLINEをご紹介します。

 

 昨年の10月からたぶお式を始め、一年の成果を報告をしようと思っていた所、今月の浜学園の公開テストでようやく50番に入ることができました!
 

 もうマスターは一年休んでいます。オンラインで最レ算数のみの受講です。
5年から浜に戻る予定でしたが、まだ戻らないでやっていこうと思っています。

 

 算数はたぶお式を始めるまで、55から60前半をうろうろしてましたが、はじめて数ヶ月で偏差値60代をキープできるようになりました。

 

 もともと灘を目指しているのですが、そろばんもくもんもしておらず、計算が遅いので、たぶお式を始めました。
 塾を休み半年間集中して取り組み、結果浜の公開で計算問題が早く解けるようになり、後半の問題を解く時間が生まれて、偏差値が安定し出しました。
 また倍数判定をし出してからは難しい問題も解けるようになってきて、頭の使い方というのでしょうか、点だったものが繋がったように解けるようになってきました。

先日馬渕の灘模試では算数は10位以内にも入れました。

 

 

 

 このお子さんが今、取り組んでいるのは倍数判定法です↓。

 

 

倍数判定法

 

 

 

 

 

 

浜学園

 


日能研

SAPIX

 

 

 

 

 

 

オンライン学習会

 オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。

 北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。

 年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。

 SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。

 

 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

 誰でも参加可能。無料です。 

 ……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。

 参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。

 で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。

 ……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。

 

 

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 この記事の続きです↓

 

 

  大問5の2も同じです。長ったらしい長文を無視する。

「白と黒のつみ木はそれぞれ何こありますか?」だけを読み、全部で9個あるということだけを押さえれば解けます。

 

 

 しかし、この問題は正答率がぐっと落ちます。

 47.6%。

 

 

(1)が解けるなら、(2)も解けそうなのですが、解けない理由はなんでしょうか?

(2)が解けない理由は読解力不足ではないようです。もし、そうなら、(1)も解けないはずです。

 これができないお子さんは純粋に図形の数え方を知らないんですよ。

 上の図で完全に隠れて見えないのは2つだけです。白と黒がそれぞれ1つずつ隠れて見えません。それさえできれば、簡単に答えを出すことができます。上の画像では、ロケット博士もメモなしでいきなり答えを書いています。

(2)までは、たぶお式の子どもたちには楽勝です。

 実は、いちばんやさしいKというプリントセットに類似問題があります。最年少は3歳。3歳でもこのくらいは解けるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 全統小の大問ですが、ここまではたぶお式の教材をやっていれば、幼稚園児でも解ける問題です。しかし、ここからが本番ですね。正答率は急速に落ちます。(以下、続く)

 

 

※文章問題の話が出たので、「今日の雑談」で少し触れました。下を御覧ください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倍数判定法
日能研
浜学園

SAPIX

 

 

 

 

 

 

今日の雑談

 実は「文章問題が苦手なのだけど、どうしたらいいか?」という相談をよく受けます。しかし、たぶお式の子どもたちが苦手というのはレベルがまるで違います。 

 幼稚園で19×19までの暗唱が終わり、素因数分解や最大公約数や最小公倍数を暗算でバンバン解き、3 4 6 7 9 の倍数判定法も軽々と使いこなしているのに、つるかめ算や旅人算が完璧にできない、という意味です。

 たぶお式では、文章問題は後回しです。徹底的に暗算を叩き込む。3000ぐらいまでなら、見た瞬間に素因数分解できる。ここまで鍛えます。さらに、図形で空間認識能力をつける。最後に文章問題に入ります。この順番なら文章問題でつまずくことはありません。 

 

 

 

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 全国統一小学生テスト小2、大問5と大問6の正答率がわかりました。

 7割は全滅だと思いましたが、両方とも最初の問題はそこそこできています。意外です。

 

「こんなクソ長くてわかりにくい悪文、見ただけで投げ出すだろう」と思いました。また、最後の問題なので時間が足りない子もいるだろうと思いました。

 しかし、全滅でありませんでした。予想外にできています。

 

全国統一小学生テスト大問5、正答率

 

 まず、最初の問題です。

 正答率83.6%。

 

全国統一小学生テスト 小2 大問5 図面

 

 なぜ、これができたのか?

 最初から一生懸命読んだ子は混乱したはずです。最後の1文だけ読んだ子は簡単に解くことができたでしょう。

「黒のつみ木はなん個こありますか」

 これだけ長ったらしい文章なのに、ここだけ読んでいれば解けるんですよ。

 

 大問5の(2)の正答率も47.6%だから、2人に1人は解けています。それならば、これも同じ解き方ができるでしょうか?(以下、続く)

 

 

全国統一小学生テスト、問題6の図形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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   全国統一小学生テスト小2からLINEが届きました。

 算数は自己採点通り145点。最後の大問だけを外しました。全国40位。39人の満点がいたということですね。

 

全国統一小学生テスト結果、2教科偏差値65.9

 

 総合順位も49位。

 50位以内が決勝ですが、小2は決勝がありません。50位を切っても大きな意味がないんですよ。

 また、今回から、アクキーの基準があがりました。偏差値以上か満点。好成績ですが、アクキーにあと一歩で届きませんでした。

 

 納得いかない。

 こんなすごい成績なのに憮然としているそうです(^^)

 

たぶお式 グッズ キーホルダー

 

 次回の全統小は3年の6月です。

 今度は決勝大会があります。決勝進出なら、アクキーどころかティシャツです。おそろいの「たぶお式 ライジングアースティシャツ」で決勝会場に乗り込みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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  全国1位、最初の報告がきました。

  100点です。と、いうことは幼稚園。でも、1位は気持ちいい。

 

  1800人中、1位

 

本日全統小の返却があり、年長児で満点を頂くことができました。
まだマイペースにブロックPあたりをやっているだけなのですが…。
いつもブログやオプチャなど拝見して、モチベーションになっています。ありがとうございます。

 

全国統一小学生テスト結果表

 

  今、学習中のPはこちら↓

 

算数プリントの計算問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日能研
浜学園

SAPIX

 

 

今日の雑談

 上の計算問題を落としたお子さん、全国統一小学生テストで2回も偏差値70をこえています。それが10近く偏差値が落ちた。

 理由がだいたいわかりました。

 成績優秀なのに、たぶお式の進度が遅い。「インド式 1の位」も習得できてないはずです。

 次回は、今回の成績不振の原因に迫ります。

 

 

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 全国統一小学生テスト4年の計算問題、たぶお式ではどう解くのか?

 

 

計算問題874÷23の選択肢

 

 

 解答は「37」か「38」です。

 

    たぶお式が理解できていればこう解きます。

 3×7=28

 3×8=24

 答えは「38」です。

 

 なに?

 意味不明?

 

 ならば、かけ算をひっくり返せば割り算、割り算をひっくり返せばかけ算であり、常にセットで考える習慣が必要です。

 面積図や線分図で描けば、割り算もかけ算も同じなんですよ。たぶお式のドリルで徹底的に叩き込んでください。

 

 

 

 

 874÷23=□

 ⇒874=23×□

 

 たぶお式では幼稚園のときから、かけ算も割り算もセットで考え、面積図と線分図で繰り返し練習しています。

 

 

 

 だから、条件反射でこれがわかる。

 さらに、たぶお式では、かけ算の1の位も徹底的に叩き込みます。

 

 

 九九の中で1の位が「1」になるものは、

 21と81だけ。すなわち、

 3×7 7×3

 9×9

 です。

 

 また、1の位が「2」になるものは

 12 32 42 72の4つだけです。

 

 たぶお式の「インド式 1の位」が終われば、この法則が完全に頭に入る。頭に入っていれば、874÷23の1の位が「4」であるのことがわかります。

 

 3×□=◯4

 □=8 

 

 なに?

 ますます、わからない。

 ならば、今すぐ、迷わず、たぶお式を始めてください。

 スモールステップの無限ループで、この法則が条件反射で飛び出すようになるまで繰り返します。(以下続く)

 

 

 

 

 

 

 


日能研
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今日の雑談

 上の計算問題を落としたお子さん、全国統一小学生テストで2回も偏差値70をこえています。それが10近く偏差値が落ちた。

 理由がだいたいわかりました。

 成績優秀なのに、たぶお式の進度が遅い。「インド式 1の位」も習得できてないはずです。

 次回は、今回の成績不振の原因に迫ります。

 

 

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 たぶお式には全国トップレベルのお子さんがひしめいています。最初からお利口な子、ギフテッドも多数いますが、多くは発展途上です。

 利口な子に解法をゲロを吐くほど詰め込めば偏差値70台になるのは当たり前。たぶお式は偏差値40台のお子さんを70台に引き上げる教材です。

 

 と、いうところで、全国統一小学生テストの結果が続々と届いています。

 詳細を確認しながら、分析と対策を伝授します。

 

 まずは小4。計算問題を2問も落としたというお子さんです。

 

全国統一小学生テスト成績表:算数偏差値63.2

 算数の偏差値63.2

 

 世間一般から見れば立派な点数です。しかし、本人はがっかりしているようです。

 

なんと計算問題を2問も落としてきました。
この計算問題さえあっていれば、、。と悔やまれる思いです。
百割とブロック3補充を今は毎日5枚ほど進めています。
また、工夫して解く問題を力技で解いてしまい、時間がなくなったそうです。
皆様そうだと思いますが、家で解き直したら最後の大問も普通に解けました。なのでなおさら残念だったなと思います。
学年が上がり計算も難しくなってきたのか、百割だけでは計算ミスゼロは厳しくなってきたのか。。とも感じています。
ですがたぶお式だけは朝学習で自走して取り組んでくれるので大変ありがたい存在です。
これからも宜しくお願い致します。

 

 実は、過去に偏差値70を2度突破。アクキーも2個持っています。

 たぶお式の中でも上位グループに入っていました。

 それが今回は計算問題を2つもミス。何が悪かったのでしょうか?

 詳しい話を聞きました。

 

 計算問題は、家では解けました。暗算力は一度着いたと思ったのですが、ダレてきたのでしょうか。。

 

たぶお式 算数問題 874÷23

 

 上は間違った問題の1つです。

 たぶお式ならどう解くか? 

 当たり前の話ですが、この程度の計算で筆算は使いません。

 かけ算を使います。

 

 23×□=874

 

 近い数字を探す。概算です。 

 ⇒20×□=900 □=40

 

 となると、答えは37か38です。

 ならば、23×37と23×38をするのか?

 それとも、874÷37と874÷37か?

 いやいや、最初から素直に874÷23か?

 

 全部違います。

 たぶお式では、この問題なら一瞬で答えを出します。(以下、続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 あれ、おかしい。

 今回は全国統一小学生テストの決勝進出者から連絡が全然来ない?

 全員、予選敗退?

 そんなわけない。

 というころで、たぶお式オプチャ(1400人に聞きました)。

 

 で、わかりました。

 来週の月曜日に連絡があるようです。

 6月の全統小では、試験からちょうど2週間後に招待状が届いたり、四谷大塚の先生から確認の電話があったようです。

 

 ああ、よかった。

 

 まさまかと思ったけど、全統小決勝用、たぶお式ライジングアースティシャツ、追加で20着もつくったのに、全員撃沈だとがっくりです。

 

 たぶん、通知は、

 来週月曜! 

 17日

 です。 

 

 朗報待っていますよ。

 

……と、書きましたが、23日が決勝なので、17日だと6日しかありません。課題作文、仕上げるのに最低でも1週間はかかる。と、なると、15日までには連絡があるでしょう。

 

 

たぶお式ライジングアースティシャツ

 

 

 

 

 

 

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  全国統一小学生テスト、小2の問題はやさしかった。しかし、最後の大問だけは難しくて満点がいなかった。

 

 では、大問がどんな問題で、どこが難しかったのでしょうか?

 まず、大問5️⃣から検証してみましょう。

 

 長文です。

 意味がわかりにくい。

 何が言いたいののわからない。

 典型的な悪文です。

 

全国統一小学生テスト 小2 問題

 

 図形問題としては簡単なんですよ。

 文章がわからない。

 小2だとかなりの読書量があり、論理的な思考能力がないと意味がまったくわからないはずです。長い文章を見ただけでお手上げ。手も足もでないでしょう。 

 さて、どうするか?

 2つにわけて考える必要があります。

  1. 今、目の前に問題をどう解いていくか?(普通の問題解説)
  2. どうすれば解くための能力をつけることができるか? そして、この問題を解く能力をつけることでどんな問題が解けるようなるか?  

 学校や塾では「1」だけしややりません。解法を教えるだけ。この問題はいくら解法を教えても意味がないです。ゆっくりとかみ砕いて説明すれば、その場では「わかった」という子もいるでしょうが、それはその場だけの話です。翌日になれば忘れています。当然、そんなことで読解力がつくわけがない。

 重要なのは「2」の方です。

 それでは、学習の手順を1つずつ具体的に説明していきましょう。(以下、続く)

 

 

 

 

倍数判定法
日能研
浜学園

SAPIX

 

 

 

 

 

 

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今日の雑談

  オンライン学習会、アポロ11号から13号の話に入りました。

 人類史上初の月面着陸を達成しました11号はあまりにも有名ですが、13号も奇跡の生還として有名です。

 月まで6万km(地球-月は38万km)の地点で酸素タンクが爆発します。酸素がなければ宇宙飛行士は窒息します。しかし、それだけないようです。

 Copilotに聞きました。

<アポロ宇宙船の燃料電池は、水素と酸素を使って電気を生み出し、その副産物として水を生成しました。宇宙飛行士たちはこの水を飲料水として利用していました>。

 なるほど、酸素は、宇宙飛行士の呼吸、電力、飲水の3つとして使われているのか。

 化学の知識も必要です。また、今、話題の燃料電池の仕組みも理解する必要があります。

 ロケットを理解するためには、理科の総合的な知識が不可欠。逆に言えば、ロケットの勉強していけば、中高生レベルの理科の基礎知識は自然に頭に入っていきます。アポロ計画を学び、モデルロケットを飛ばすことで、天才児を育て上げる。来年度から、このプロジェクトをスタートさせます。

 種本はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

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 全国統一小学生テストの決勝で、高い完成度で書けているのは50人中5人以下。半分以上はまったく箸にも棒にもかからないレベルだと推測しています。

 これは当然の結果で、作文のテーマがかなり難しいし、きんちんとしたトレーニングをしないとまともな文章なんて書けるわけがない。わずか10日で、小学生が課題作文が書き上げられるわけがありません。

 もちろん、ご両親が手伝っているはずですが、それにしても無理です。社会人で、きちんとした構成の文章を書ける人なんてほとんどいないです。ブログでは、適当にリンクと画像を貼り付け、思いついたことを箇条書きすれば意味が通じますが、それとは別の世界ですよ。

 

 で、たぶお式ではどうしたか?

 

 あらかじめ、予定原稿を書いておきます。

 新聞と同じです。

 新聞社は超大物が危篤とか大事件、大事故がまもなくおこりそうなときは、あらかじめ原稿を書いておき、日時や場所を入れ、微調整をするだけで記事を出すんです。

 

 政治家も同じです。

 歴史的な大事件の前には、大統領もスピーチライターに予定原稿を用意させます。ニクソン大統領が書かせたアポロ11号に関する予定原稿は、1999年に公開され大きな話題になりました。

 1969年7月20日、ニール・アームストロング船長とバズ・オルドリン飛行士が月面で死亡。追悼するという内容でした。

 

 大学入試、入社試験でも、予定原稿を使います。

 作文の試験のテーマは「友情」とか「連帯」とか「客観性」とか抽象的なものです。予定原稿は自分の体験を核としたものなので、どんなテーマが出されても10本用意しておけば、どれかに結びけることができます。

 10本の中から1本を選び、書き出しと結論を変えるだけでその他の部分はそのまま使って原稿を仕上げます。

 

 全統小の場合は、裏テーマは常に同じです。これからも変わらないでしょう。

 なぜかというと、アイビーリーグ視察団こそが全統小の裏テーマだからです。アイビーリーグ視察団は、未来のリーダーを育てるためのスケジュールが組まれています。

 

 では、予定原稿はどう書くか? 具体的に解説しましょう。(以下、続く)

 

全国統一小学生テスト 作文の課題

 

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今日の雑談

 オンライン学習会では、計算競争と自習が中心ですが、その前に毎回宇宙の話をします。

 前回まではアポロ11号のお話。ロケットはサターン5型。酸化剤は液体酸素を使います。液体酸素の沸点は-183度だから、ロケットの周りの空気(水蒸気や二酸化炭素)がどんどん凍っていく。発射のときにロケットにこびりついた氷がどんどん融けていく映像をいっしょに見ました。

 アポロ13号もサターン5型でした。大きな違いはアポロ13号は月まで6万キロの地点で酸素タンクが大爆発をおこしたことです。さて、NASAはこの窮地をどうやって切り抜けたから。これから何ヶ月もかけて解説していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン学習会

 オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。

 北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。

 年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。

 SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。

 

 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

 誰でも参加可能。無料です。 

 ……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。

 参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。

 で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。

 ……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。

 

 

 

 

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