整数は1、素数、素数の倍数のどれかです。
この3つ以外はありません。
もし、大小2つの数の差が1なら、その組み合わせに公約数はありません。
3と2 11と12 100と99 納得できまで自分で組合せを作ってください。2つの数が両方とも割り切れる数は1つもありません。
最大公約数は、必ず素数か、素数の倍数になります。
差が素数のとき、どうなるかは前回書きました。
この記事です↓
今回は、差が素数でないときの話をします。
差が素数でないなら、それは素数の倍数です。
線分図で、15と9の最大公約数を求めてみましょう。
大小の数の差は6です。
しかし、15(大)も9(小)も6で割ることができません。
そこで6を素因数分解すると、3が2つか、2が3つになります。
2は15でも9も割ることができないけど、3は15も9も割ることができないので、3が最大公約数になります。
わかりましたか?
わかなられば、上の線分図をもう一度ゆっく見ながら、考えてください。さらに、前回の記事も読み比べて見たください。
これで、素因数分解の意味はわかると思います。ただ、それだけでは不十分です。2つの数を見た瞬間、線分図が浮かび、素因数分解して、線分図にはめ込めるようになるまで徹底的に繰り返します。
たぶお式はスモールステップ&スパイラル。ドリル形式徹底的に叩き込みます。(以下、続く)
4年生、インド式のかけ算プリントです。最近はm1年でも同じくらいのスピードでできるようになりました。
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今日の雑談
63と18の #最大公約数は9です。63÷18=3…9 「余り」が答えになる。理由は線分図が書ければわかります。
最大公約数の本質は大小の数の「差」に隠されています。「差」=「余り」です。
解法を暗記するだけではお話にならない。「理解」するだけでも不十分。偏差値70をクリアするためには「本質」を見抜く必要がある。
今日、4時からのオンライン学習会、最大公約数の余りを取り上げます。
オンライン学習会
オンライン学習会は水曜日と日曜日です。
水曜は8時、日曜日は4時からです。
北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。
年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。
もちろん、SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。
全員が偏差値70台ではありません。プリント学習を始めたばかりの子は普通の成績です。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。
誰でも参加可能。無料です。
……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。
参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。
で、もし、ブログに書いてあることがすべて事実だったら、プリントを購入してください。
……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。セット販売で6000円から1万円です。授業料は無料で教材は塾より安いです。
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これが1万円のセットです。サポートはライングループ。夜中であろうと、瞬時に答えます。オンライン学習も無料。プリント代以外の費用はいっさいかかりません。
ユーザーの声
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