たぶお式算数プリントで発覚してしまいました…


確実にできるようになった2桁×1桁のインド式かけ算。

横から覗いてみたら、

1の位から解いてるーオエー

びっくり!!

インド式ちゃうねんガーン


指摘すると、

コリラ「ん?1の位からやるんだよね?」

リラ「インド式は大きい位からだ・よ・ねー…」

コリラ「そーなの?」

OMGガーンガーンガーン


2桁×1桁

要注意です!

どのように解いているのか見てあげたほうがいいですよ!!

もしかしたら我が子だけかもしれないけど…


数の大きさを知るためには、絶対大きい位から計算が必須です!

1の位から計算していたのでは、数の概念を掴むのに遠回り!

うまく表現できませんが、数字とお友だちになるためには、イメージでだいたいの大きさを掴むことが重要!それは1の位から解いていたのでは気づきません。



あと、単位ね。

これもイメージが重要だと思います。

数字と単位でだいたいどのくらいなのか頭に描けたほうが、算数とお友だちになれると思います。

例えば、10cmや1mは学校で習いますよね。

では、

5mは?

→プールの最初の目安

50mは?

→1.2年生の徒競走の距離

100mは?

→3年以降の徒競走の距離

1000m(1km)は?

→マラソン大会の距離


1dl(100ml)は?

→(我が子の小さな)コップ1杯分

1L(1000ml)は?

→コップ10杯分や牛乳1杯分


などと、単位と一緒に目安になる距離や量を伝えて教えました。

数とお友だちになると算数や数学好きになると思います。

というリラは数学好きだけど、エリートとはほど遠いし、コリラの学習を一緒に一から楽しんでいる程度のママなので、勘違いもあります。

アドバイスウェルカムなので、絡んでいただけると嬉しいです‼️

色々教えてくださいねおねがい