こんにちは、みきゆきです。

 

今日は『問題や課題が消える』の話です。

 

若干お堅く聞こえるかもしれませんが、実生活でも役に立つ考え方だと思ったので、皆さんにもシェアしますね。

 

 

今私は仕事外で

 

ベトナム都市部に日本語学校を作るプロジェクト

 

に参加しています。

 

そのプロジェクトのミーティングに参加し、考え方は起業と似ていると感じました。

 

で、ふと思い出したのが、数年前に受講した『プロジェクトサイクルマネジメント(PCM)手法』のセミナーの内容でした。

 

PCM手法についてはこちら(ぶんぶくさんによる解説ページです。)

 

PCM手法は、プロジェクトの計画・立案から、プロジェクト実施中の追加調査・モニタリングを誰が、どのように、どうやって行うかまでをマネジメントするための手法です。

 

私自身もワークショップに何度も参加し思ったのは、

  • 誰もが参加可能(専門家でも実務者でも)
  • 感情や感覚に論理性を付け加えることができる
  • 障壁になりがちな法律・規則を実施の根拠にできる(考え方の面で)
ということでした。
 
あ、話がややこしくなってきたのでPCM手法についてはこの辺にしときます。
 
で、先ほどのベトナムでの日本語学校プロジェクトですが、会議に参加し、どんな日本語学校にしたいのかを考えるのがいちばん先だと感じ、共有しました。
 
英語もそうですが、日本語は単なるツールですので…そのツールを使って、ベトナム人学習者にどんなことをしてほしいのか、どんな風になってほしいのかを考える必要があると思いました。
 
そうなると、『ベトナム人学習者』の像(イメージ)をもっと具体的にする必要があります。学習者とひと口に言っても様々だからです。
  • 通訳・翻訳業に就きたい
  • 日本語教師になりたい
  • 日本語能力検定を取得したい
  • 日系企業に就職したい
  • 日本で就職したい
  • 日本の大学に留学したい
ほら、こう並べてみると、それ御ぞれの学習者が必要としているものがビミョーに違っていることがイメージできると思うんですね。
 
こういう風に洗い出していくのが、PCM手法でいうところの『関係者分析からのターゲティング』です。おもしろいでしょ?
 
で、ターゲティングが大まかにできたところで問題分析に移っていくんですね。
 
で、問題分析もまた実際にやっていくと本当に面白いんですが…長くなるのでこの記事では割愛することにして。
 
問題分析をするためにはまず『問題(だと思っていること)を挙げる』のですが、この問題を上げるときのルールが素敵なんですよ。
  1. 現存する問題を書く(推測や思いこみを避けるため)
  2. 具体的に明確に書く(例)道路が通りづらい→道路が舗装されていないため歩きにくい)
  3. 否定的な内容を書く
  4. 「何々がない」という表現は避け、まず「ないがために起こっている問題の状況」を書く
4は、この記事のタイトルにもさせてもらいましたが、これ、すごく大事じゃないですか?
 
だって、今話に出しているベトナムの日本語学校プロジェクトでも、
『お金がない』
『コロナでベトナムに行けない』
『人脈がない』
なーんて挙げたら、そこで話が終わってしまうじゃないですか。
 
また、私自身も
 
お金がない
時間がない
能力がない
 
など挙げたら、激ウツまっしぐらですよw
 
そうじゃなくて、
 
お金・時間・能力がないなら、そのために起こっている状況を具体的にしていく。
(ここは主観でいいのです。たぶん。)
 
お金がないから、何が起こっているのか。
時間がないから、何が起こっているのか
能力がないから、何が起こっているのか。
 
こんな風に考えていくと、不思議なことが起こります。
 
問題なんてないことに気づくんですよね…(爆笑)
 
PCM手法も、コバの起業支援も、ここにつながっている。
学んだことって、ほんとにムダになんてならないもんですね。
 
もし『PCM手法』にご興味をお持ちになってくださったのなら、FASIDさんのこちらをおすすめします。
 
現在もオンラインで研修を実施されているようです。
 

 

PCM手法は、その手法を身につけるというよりは、実生活でも使える考え方がいっぱい詰まっているので、その考え方を知ると、結果的に持続可能な、単発やブームで終わらないプロジェクトづくりに役立つと思います。
 
ちなみに、私『PCM手法を使ったプロジェクト計画立案ファシリテーター』資格持ってまして。大きいふせんとか、グッズも持ってますw(PCM大好きなんですピンクハート
 
一度、プロジェクトの計画立案ワークショップを実施したのですが、何もないところからプロジェクトが立ち上がっていくさまを目の当たりにするのは、本当に面白かったです。
 
ちなみに、お題は『NPOの構造改革』でした。無事完了しましたよ。
 

占いコンテンツ配信中

LINEで配信中のコンテンツ『気軽にルノルマンワンオラクル』は、ルノルマンカードを1枚引き、その日の運勢や、あの人の気持ち、これからやることの成り行きなどなど気軽に占える無料コンテンツです。

 

詳しくは→配信開始☆気軽にルノルマンワンオラクル

 

LINEでは、記事更新のお知らせ・LINE限定占いモニター募集・突然のつぶやきなどを配信しています。

 

登録はこちらから

友だち追加

(ID検索)@878mygov

 

個別のお問合せはこちらから。

(画像クリックで問合せフォームが開きます。)

 

【よく読まれている記事】

意外と読まれてる記事を集めてみました。

【復旧しました】【WordPress】教員免許更新講習でどの科目を取ればいいの?

教員免許、更新完了!★”小学校外国語教育教授基礎論”

教員免許更新講習受講中

デイリーはスペルに注意、の話 (dairy/dailyはどう違うの?という英語の話です。)

【WordPress】双極性障害の自分探し③共依存的な恋愛関係(別ブログの記事です。)

 

【2020年6月アクセスTOP

まじかるクラウン1教員免許更新講習、楽して合格しちゃいましょう!

(ついに月間1,000アクセス突破!ありがとうございます♪)

乙女のトキメキ2放送大学・教員免許更新講習(冬期)始まりましたね。
ふんわりウイング3【占い結果】ルート・グランタブローで道ならぬ恋を占ってみました。

(私自身が道ならぬ恋に迷っているテイで36枚のカードを使って占ってみた記事です。)

プロフィールのようなものはこちら