待ちに待っていたものが届いた(^^♪

中身は・・・

 

免許状更新講習

修了確認等の証明書

 

要するに、期限切れのままだった

英語教員免許状(中・高第一種)が

更新講習受けて試験にも通って単位取れたけん更新したよ!

っていう証明書ってこと。

 

開封して書類をカサカサと開き

見たその瞬間は

あまりの漢字の多さに

 

わたし、なんか悪いことしたっけ?

 

って思った 笑

おそるおそる読み進めていくうちに

だんだんワケがわかってきて、

 

あーあーあーこれアレか!

ってこれむっちゃ待ってたヤツじゃん。

 

もー。

出頭命令かと思ったわ!!

 

と、

待ってたハズなのに( ^ω^)・・・

な新感覚を味わいました。

 

 

どうせなら~・・・

 

更新しましたよニコニコ 

よくがんばりましたねチュー

 

 

ぐらいに書いておいてくれると

ビビらなくて済むんだけどなぁ。。

制度自体ももっと簡素化してほしい…ね、文科省さん?

 

とはいえ。

うれしい!むっちゃうれしい!!のは事実。

 

なぜこんなにもうれしいのかというと…

2018年のはじめに多文化共生関連の研修を受け、

その時の仲間に「やる!」って宣言したことのひとつが教員免許の更新だったから。

 

「仲間とかつながりって、

時間や距離じゃないんだなー」

と思えたゆかいな仲間たち。

そんな彼らとの大事な約束を、

 

破ったら

人としてどうよ?

 

ぐらいの勢いでした。

 

受講資格あるのかな? とか 

奇跡的にあったところがまた…

うわ、この科目テキスト無いんかい(笑)とか

単位認定されたあとの手続で

 

あーもう!

結婚再婚するんじゃなかったわ!!(怒)

※免許取得時は旧姓だったからね…

 

っていうぐらい

めんどくさいことがあったけど 笑

次に結婚する時は選択制夫婦別姓ができるといいなあ またするんか知らんけど

一夫多妻制に憧れるなあ ひとりに決めるべきの "the" みたいなの疑問だわ~

 

講習自体はたいそう面白かった。

特に小学校外国語教育教授基礎論。 

※やはり漢字が多いというか漢字のみ
 

日本には、

まだまだステキな先生が

たくさんいらっしゃるのね、

ってことがわかってうれしかったなー

 

例えば、粕谷恭子先生。癒し~

 

イケメン先生で目の保養♡

思わずキャプチャ ←おい

カッコいいしジェントル・・・だがしかし。

大西先生ほどの訴求力は無いと思ったっけ・・・(´∀`*)ウフフ

指パッチンもしないし・・・

当たり前 笑 でもしても良くないか?

 

監修?ボス?の直山木綿子先生も

アニメ声がかわいかったなあ。

グイグイくるカンジではじめはビビったけど…笑

 

テキスト無し、も結果的に良かったと思うん。

テキストが無いことで、

講義の内容に集中できるから。

それが放送大学のねらいだった…とか? 違うか

 

で、この免許で何をするか?てのが大事、

てのはわかってる。

今、自治体と協働で

多文化共生の取組を進めているから、

すぐにわかってくれてうちの市イケてるわ~

まずは市と教育委員会に報告じゃな!!

 

CIR(国際交流員)に翻訳通訳料理教室ばっかりさせちゃダメよ~ あはは

ALTをCDの代わりにしないでね~ うふふ

 

などなど、言いたいことはたくさんあるのだ。

教員免許で発言に説得力を持たす作戦 のつもり。

 

しいたけ. さんの占いによると、

2019年のてんびん座さんは

 

暴れろ

 

 

らしいですしね~(笑)

 

2019年上半期しいたけ.占い

 

修了認定試験後の記事。まだ初々しい感じ…