こんにちは、みきゆきです。

プロフィールのようなものはこちら

 

昨日2月1日より、放送大学での教員免許更新講習(冬期)が始まりました。

 

なので、今日は教員免許更新講習を受講中の方へ

 

教員免許更新講習の修了認定試験は、特別な勉強をしなくても通ります。

 

なぜなら、あれは、落とすための試験ではなく、合格させるための試験だからです。

 

いい点を取らなくても、合格はできるんですよ。

 

努力要りません。

 

範囲全部をカンペキにやらなくても、合格できます。

 

ただ、「何をやるか」「どうやってやるか」が大事ですよね。

 

まず、必ずやることについてお伝えします。

 

必ずやること

  1. 放送大学での教員免許更新講習の報告と修了認定試験の過去問分析(外部リンク、fc2ブログです)を見る
  2. 「キーワード入力」を先に行う→受験票発行
  3. テキストを印刷し目を通しておく

 

「どうやってやるか」については、人それぞれ環境状況が違うのでおまかせします。

 

ただ、もう一度言いますが特別な勉強は不要なのです。

 

学校でいうと中間・期末や単元テストのようなものだとわたしは思いました。

 

 

ただ!

 

選択必修「小学校外国語教育教授基礎論」にはテキストがありません。

 

もしこの教科を選んだ方がこのブログを読んでくださっていたら、上の「必ずやること」の「1番」をやると、テキスト相当の情報が動画でなく「文字情報で」得られます。

 

その他の教科を受講中の方でも、試験勉強の目途が立ちます。(これはデカい)

 

2018年当時、わたし免許保持不問な学校で働いているので、人的情報源を持っていませんでした。

 

そのわたしを助けてくれたのが上記の1番です照れ

 

サクラもいませんでしたし、ぼったくりも合わなかったです。

 

「なんか悪いな…」っていう罪悪感はあったけど、でもそれ以上に教員として学校で教鞭をとれるという可能性を失いたくなかったんですよね。

 

こういう情報を伝えると、たまに「でも、その人に迷惑(負担)がかかるのでは」とかいうタワゴトを言う方がいますが、知らなかったがために「免許失効→退職」の方がよっぽど迷惑だとわたしは思います。

 

使える時間は限られていると思うので、ぜひ上の3つをやってくださいね。

 

よかったらこちらもどうぞ。

言ってることは同じです。笑

余談:

わたしはドジさんとは会ったことはないんです。

更新講習の時にメールでやりとりしてただけ。

 

彼のやってることにとても感動・共感し、何かお手伝いしたくなり、自分の“小学校外国語教育教授基礎論”講義8時間分のメモを提供しました。

 

上の外部ブログに頻繁に出てくる「Myメモ」の「Myさん」は、わたしのことです。

 

今でもたくさんの方に使っていただいているようですごくうれしいです!

 

みなさん、ご愛用くださりほんとうにありがとうございますグッ

 

星LINE公式アカウント星

きのうは「1月記事ランキング」配信しました~。

友だち追加

@878mygov

をID検索して追加もできます。

 

ダルマ参考記事

配信開始☆気軽にルノルマンワンオラクル

気軽に占いはしたいけどLINE登録はちょっと…っていう人へ

(↑このブログ内の記事です♡)

 

【ご提供中のメニュー】

富士山オラクルカードリーディング

【婚活・ビジネス】どんな心がまえでいるとうまくいく?悩み時短カードリーディング♪

REQU申込はこちら 

直接申込は↓

 

ダルマ☆人気☆伝わるためのブログ・HP診断

おもしろそう♡→こちら

もう申込む→こちら

 

日本国旗対面カードリーディング

どんなのなの?→心のフィルターを外して“中の人”とつながる(←告知記事です)

とりあえず興味ある↓

 

支払方法のPayPal(ペイパル)とは何ぞや?
(↑ブログ内の記事です)

 

【2020年1月アクセスTOP

タイトルをクリックすると記事へ飛びますおばけ

まじかるクラウン1教員免許更新講習、楽して合格しちゃいましょう!

(ついに1位奪取♡免許更新でお悩みの方ぜひ!)

乙女のトキメキ2配信開始☆気軽にルノルマンワンオラクル
ふんわりウイング3【双極マスターへの道】わたしの躁転(そうてん)パターン