ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 

マルチクッカー 電気圧力鍋。


アイリスオーヤマの新しい機種

電気圧力釜 KPC-MA3

 
買って使ってみました。
 
 

 
 
レシピ本見ながら、
 
初めて作る料理は。。。
 
「無水カレー」
よさげですが、
鶏もも肉の在庫がないので、
 
隣に記載の「カレー」をチョイス
 
豚肉
玉ねぎ
ジャガイモ
ニンジン
カレールー
 
 
すべていつも家に常備している
材料ばかり・・・
 
 
 
 
カレーは
業務スーパーの業務カレー
半分100gほど。。
 
 
 
 
材料を
全て一口大に切って、
 
鍋に入れます。。
 
 
 
 
水を400ccいれて、
 
材料を
よく混ぜ合わせます。。。
 
ここで感じることは、、
カレーを作っているイメージはない。。
 
普通は
肉やタマネギを炒めてから
 
水入れて
煮こむのに・・・・
 
 
 
電源をさすと、
スイッチが入ります。。
 
自動メニューから
 
 
レシピ番号をえらんで
 
「カレー」は40番。。
 
 
 
 
カレーと表示され、
できあがり時間が55分と、、
 
 
蓋を位置に合わせて、
セットすると、
 
蓋のレバーを「密封」に
あわせてと、、
 
 
密封に合わせます。
 
ミスはしないようできてますね。。。
 
 
あとは、
勝手に調理が進みます。。。
 
 
 
3リットルタイプで
中人数に対応してます。
 
そこそこ存在感はありますが
 
そんなに他の鍋と比して
邪魔になるわけでもないかな・・・
 
 
肉の香りが、
周りに充満、換気扇をまわします
 
シュッシュ、音がしていましたが、
赤いピンが上がって、
 
音が無くなります。。
 
 
 
 
暫くしてから見てみると
 
加圧から
減圧に工程がシフトします。。
 
 
 
 
電気圧力釜から
音がしました。。
 
保温に勝手に変わり
ピンが下がったら
ふたを開けてと。。。
 
 
カレールーを
半分の50グラムほど
 
つぶしておきます。
 
 
 
そして、ルーを
鍋に投入します
 
かき回して、
 
 
 
手動メニューから
 
 
 
鍋モードに
 
切り替えて
 
 
 
 
火力をダイヤル回して
3にセット
 
 
 
少しルーを煮込んで
 
トロミが出る程度。。。
 
 
 
 
皿にもって
いただきます
 
肉やじゃがいも、
ニンジンともに
 
非常に柔らかい
 
美味しい。。
 
玉ねぎも少しだけ
カタチが残っている状態です。。
 
 
 
ちょっと薄かったかな。。
 
レシピ本にも
味が薄ければ、
ルーを追加してくれと。。
 
後追いで追加しましたが
水の分量とひして
若干薄めに記載されているかも・・・
 
濃さは自分で調整ですね。。。
 
 
 
カレー、普通なら、
 
炒めて、煮こんで、
火をつけっぱなしで
気を使いながら。。。
 
ほったらかしでできあがるのは
非常に楽ちん。。
 

出来栄えも、圧力鍋なので

短時間ながら
しっかりと火が通って
 
美味しく・・・・
なかなかの合格ラインかな。。
 
 
アイリスオーヤマ
電機圧力鍋 マルチクッカー
KPC-MA3
 
メニューが108種類とか。。
特設サイトもあって、
興味津々・・

 

 

 

マルチクッカーとは、

煮る・焼く・蒸す・揚げるなど、

1台で何役もこなせる調理家電。

 

多種レシピに対応しており、

少ないスペースのキッチンでも

使いやすく便利。

 

パナソニック、山善、アイリスオーヤマなど

イロイロなメーカが製品を出しており、

機能や価格もさまざま。

 

イロイロと検討した結果、

アイリスオーヤマの最新機種を購入

 
 
自動メニューがどこまで
あるかによって、
 
手間がどこまで省けるか
 
あと、ほったらかしで作ってもらえるか
が変わるかもしれんせんね
 
画面で手順を教えてくれるが
よさそうだったので、
今のところは満足。。。
 
 
17800円でネットで購入。
価値があるかな・・・・
 
 
 
イロイロと作ってみて
面白ければ、発見があれば
 
ご案内を都度・・・・
 
 
しばらく、
手間をかけずに
たのしんでみます・・・
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。