ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 
子供が学校のハヤシライス
おいしかったよ
 
という、リクエストを受け
 
ハヤシライス作ってみました。

 
スーパーで
いくつかルーを見てみましたが、
 
最もおいしそうな
ルーを選びました。
 
S&B 熟成ビーフ 
デミグラスハッシュドビーフ 
 
 
 

 
ハヤシルー
 
材料は、
牛肉と玉ねぎのみ。
 
4皿ずつ作れるようですが、
めんどくさいのまとめて料理。
 
 
 
8皿分で
牛肉300g
 
650円なり。
 
 
 
玉ねぎ
 
大きめですが3つ
140円なり。
 
 
 
適当に
 
ザクッと切って
 
 
 
牛肉と
玉ねぎを
 
一緒に
 
10分程度炒めます。
 
 
 
玉ねぎ
しんなりしてきたら
 
水を鍋に投入
 
 
 
コトコト20分煮て
 
火を止めてルーを投入
 
さらに10分程度
コトコト
 
 
 
 
玉ねぎが結構
 
溶けてきました
 
いい感じで出来上がり
 
 
 
玉ねぎの量が多めだったので
 
少し水を少なめにしましたが
 
結構濃厚です。。
 
子供も
うまい!と
 
お褒めの言葉。。。
 
 
材料は
ルーが230円。
玉ねぎ140円
牛肉650円
 
全部で1000円ちょっと。
 
8皿分なので、
1皿換算だと130円程度
 
結構リーズナブル。。
 
 
今回、家族からは
 
ハヤシライスと
ハッシュドビーフって
別物ではとの指摘。
 

なるほど、
確かに違うイメージもあるな・・・・
 
ちょっと調べてみました
 
 
 

ハッシュドビーフと
ハヤシライスの違いは?

ハッシュドビーフと
ハヤシライスの違いは
明確ではありません。
 
一般にハッシュドビーフは
ドミグラスソースを
ベースにした大人向きの味、
 
ハヤシライスは
トマトソースやトマトケチャップなどを
ベースにした
子供から大人まで親しみやすい味の
イメージがあります。
 
ハヤシライスの名前の由来では、
早矢仕有的という人が考案したという説や
林さんという人が考案した説、
 
ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス
(Hashed beef with Rice)が縮まって
「ハヤシライス」など諸説があるようです。
 

<グリコさんHPより引用>

 

 

 

他のサイトでは、

 

ハッシュドビーフ、ハヤシライス、

ビーフストロガノフの違いは?

 

所説あり、

明確な違いはありません。
 


「デミグラスソース」がベースのものを

ハッシュドビーフ、

 

「トマトソース」がベースのものを

ハヤシライス、


と言うことが多いようです。



牛肉を細切りにした料理を

言い表す「ハッシュ・ド・ビーフ」

(ハッシュ=英語で「細切れ」を意味、

ビーフ=牛肉のこと)がなまって、

 

ハヤシライスとなった、

という説もあります。
 


また、デミグラスソースに

サワークリームを加えられたものが

ビーフストロガノフです。

 

<S&Bフーズより引用>

 

 

なかなか

線引きがはっきりしていないことも

あるようですね。

 

 

ハヤシライス

ハッシュドビーフ

 

どちらでもいいですが

おいしいご飯です。

 

 

カレーライスが多く

飽きたときに

 

ハヤシライス

ちょっとした変化球で

 

 

長い人生

人生100年時代

 

興味を持ち続けること

忘れずにいたいものです。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。