2. ランチ 『DMZ チャンダンコンマウル』
坡州(パジュ)長湍(チャンダン)大豆村は、2004年「スローフード村」として指定された場所で、伝統的な方法で自然の時間に応じて豆を栽培し、独自の方法で麹を作ることで有名です。
メインはスンドゥブ(チゲではないので辛くないです)で、その他ポッサムや海鮮チヂミなどが食べれます。
スンドゥブ(豆腐)に右上のチヂミのタレと似たものをかけて食べます。
田舎だからかおかずの野菜がシャキシャキしてすごく美味しかったです。肉っ気のない食事でしたが、豆腐のおかげで思ったよりお腹いっぱいになったしすごくヘルシーでした
3. 坡州ヤマブドウ農園「サンモル農園」
「京畿道・坡州(パジュ)にそびえ立つ紺岳山(カマクサン、675m)の麓、客峴里(ケッキョンリ)一帯には40戸あまりのヤマブドウ農園があります。1979年にヤマブドウを栽培し始め、その後ワインやジュースなどを販売するようになり、ヤマブドウの生産地として広く知られるようになりました。ブドウに似ているけれども、粒の大きさはブドウよりも小さく、味はブドウよりも甘いため、ワインやジャム、ジュースなどの原料として活用されています。
ヤマブドウ農園では、加工施設、発酵室、地下にある熟成トンネルなどを見学することができ、ここで作られる製品を試飲することもできます。さらに、ヤマブドウワインやジャム、プリン作り、天然石鹸作りなどの体験イベントも楽しめます。神秘的で厳かな雰囲気のワイン熟成トンネルは、MBCのバラエティ番組『私たち結婚しました』やドラマ『ホテルキング』などのロケ地にもなりました。
最新のオートキャンピング場なども完備されており、1泊2日の旅行スポットとしても最適です。」
(京畿道観光公社HPから引用)住所:京畿道坡州市積城面客峴1里67-1番地(紺岳山、標高675m)
電話:031-958-4558
石鹸の型は好きなものを選べますよ^^
石鹸が完成するまでの間、チョコレートとジャム作り
チョコレートはあらかじめ溶かして型に入れるだけ用に計量されて詰められています
お好みでぶどうをのっけてもOK。
ぶどうは生で食べてる人が多かったです
続いてぶどうジャム作り
こちらも材料はは全て計量されたものを煮詰めるだけ。
ぶどうがグツグツ煮詰まったら、砂糖とハチミツを入れてさらに煮詰めます。
瓶に入れてすぐ蓋を閉めます。閉めてから一度開けるとその時から冷蔵保存になり、消費期限は約3か月だそうです。
作ってる間に石鹸も出来上がり!
誰かにプレゼントしたいくらい可愛いセットが出来上がりました