안녕하세요mymelody

久々にブログ書くので緊張してます笑

 

日本には2017年に完全帰国して、

すぐに日本の会社で働いていたのですが、

なんだかんだでまた韓国に戻ることになり、

実は今年の3月まで韓国にいました!!

 

4月からはまた日本の会社で働いているのですが、

副業として韓国の会社ともフリーランスで契約していて、

韓国との縁は今でもず~っと続いていますふんわり風船ハート

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

そんな私が日本に戻ってきて、

最初の1か月は日本食おいしー!日本の服かわいいー!

と、テンション上がりっぱなしだったのですが、

しばらくしてみるとやっぱり韓国が恋しくなってすぐ "韓国ロス" に汗

 

東京なら新大久保もあるし、最近では新大久保の韓国料理のクオリティーも上がってきて、大丈夫かな~と思っていたんですが、やっぱり定期的に会える韓国人の友達がほしいと思うようになりました。

 

あの思ったことズバッと言ってくれる国民性だったり、

トンセン・オンニ文化が恋しくなっちゃったんですよねねこハート

 

 

そんなときに韓国で韓国人とルームシェアしていたことを思い出して、

日本でもできないかな~といろいろ探していたところ、

 

シェアハウス

 

にたどり着きました♪

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

まずはNaverブログで東京のシェアハウスに住んでいる

韓国人のブログを見たりしてシェアハウスの情報収集。

東京に住むのに韓国人のブログを参考にするという謎の現象笑

 

数あるシェアハウス管理会社の中で、

印象的にGGハウスに韓国人が多いイメージだったので早速連絡してみることに!

 

でもGGハウスは物件のほとんどが都心から離れてるし、

管理があまりよくないみたいで断念汗

 

結果的に住むことになったところは

クロスハウスキラキラ6

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

クロスハウスは今都内に215物件・2400室ほどあって、

韓国人入居者は300人ほどいるそうほぇ~

東京歩いてて、韓国人の観光客ならたくさんすれ違うけど、

結構住んでる人もいるんだな〜とびっくりしました。

 

クロスハウスに決めた理由はもちろん韓国人とシェアハウス生活をしたい!

というのもあったのですが、他にも色々理由があります。

もし私もシェアハウスに住んでみたい!という方がいたら参考にしてみてくださいくま

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

私がクロスハウスに決めた理由

  1. 新宿・渋谷・池袋・東京・品川・北千住など主要駅まで20分圏内の物件が215件
  2. ほとんどの物件が駅まで徒歩10分以内
  3. 初期費用3万円
    (別途、敷金・礼金・仲介手数料・保険料・鍵の交換費等が一切かからない)
  4. 新築、個室のシェアハウスで家賃2万9800円〜
  5. 家具・家電付き
  6. 共益費にガス・電気・水道代・ネット代込み
    (SAシリーズは一律1万円)
  7. 共有物のトイレットペーパー、掃除用具、調味料も共益費に含まれる
  8. 足りなくなった共有物はクロスハウスが家まで届けてくれる
  9. 1〜2週間に1〜2回共有部分の清掃が入る
  10. クロスハウスの物件間の移動費用無料
    (最初に渋谷の物件に住んでいて、あとでキャンパスが変わって上野の方に引っ越したいとなっても、再度初期費用を払うことなく引っ越しが可能。一度退去しても、一年以内であればまた初期費用なしで住めるみたいですくま
  11. 入居者が参加できる交流会の開催
 
9番目の交流会は、毎年必ず夏にBBQパーティー、
冬にクリスマスパーティーを開催しているそうです。
私は7月にBBQパーティーに参加して、たくさんの韓国人の友達ができましたキラキラ6
 
その中でも最近たくさん遊んでいるひょちゃんズキュン★
日本語も上手でユーチューブもやっているので、探してみてくださいぶひ
 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

私が住んだのはクロスハウスの中でもSA-XROSSシリーズです。

 

 

 

SAシリーズは全ての物件が新築(1~3年以内)+完全個室で、

部屋の中にはTV冷蔵庫(冷凍室・冷蔵室別々)が付いていますうさぎ

 

他の人と共有するのはキッチン+トイレ+シャワー等の水回りだけなので、
プライバシーも守れて快適でした*heart

 

SAシリーズの家賃は2万9800円からで、

これにプラスで共益費一律1万円がかかり、

実質の最低家賃は3万9800円からです!
 

私は京王井の頭線の物件で、吉祥寺駅まで4分、渋谷まで20分の好立地で

家賃(共益費込み)5万円でした!!

 

さらに今なら友達紹介キャンペーンで、初月家賃が半額になりますくま

クロスハウスに初めて問い合わせをする際に、

紹介コード:YAA4です」と伝えてもらえればキャンペーンが適用されますキラキラ6

 

 

クロスハウスの物件検索はこちらから

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

SAシリーズはどの物件も見た目は普通の一軒家です!!

 

 

 

部屋の中もSAシリーズはだいたいこんな感じ。
家具のデザインは物件ごとに変わりますが、内容は変わりません。
私は白の家具がよかったので、このお部屋にしましたくま

 

 

 

上はホームページの写真で、実際はこんな感じ。

特に写真と違う!と思うところもなかったですaya

 

 

 

ハンガーラックがあって、見た目よりもたくさん収納できましたキラキラ6

 

 

 

冷蔵庫は冷凍室と冷蔵室が分かれていて、一人には大きすぎるくらいaya

ほとんど料理をしない私には必要なかったかも笑

 

 

 

個室内にはインターホンもついているので、荷物もしっかりと受け取れます。

 

 

 

共有部分はこんな感じ♪

キッチンはIHで、電子レンジ・トースター・炊飯器・ケトル、

その他フライパンなどの調理具もついています!!

 

 

一番すごいな〜と思ったのは、調味料使い放題なところ。

なくなったらまたスタッフが新しいのを届けてくれます。

そんなところまでシェアなのかとびっくりしましたaya

確かに一人暮らしで大きいサイズを買っても使い切れなかったりするし、環境にも優しいかも。

 

 

水回りはこんな感じです。

湯船にはつかれないけど、トイレとシャワーは別々で、

トイレはビデ付き!ここ重要笑

 

 

 

 

洗面台も独立洗面台。

洗濯機は物件にもよるけど、私のところは乾燥機もありました*heart

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

よく周りでは一人暮らしがいいよ〜と言う人がいるのですが、

私は大学時代からほぼずっと誰かと住んできたので、

最初からシェアハウスには抵抗がなかったです。

それに家賃も安いし、外国人とも交流できるって考えたら一石二鳥!

 

実際に韓国人の友達もたくさんできて、

一緒に韓国料理を食べに行ったり、

日本文化が大好きな子達なので普段は行かない行事にも参加するようになったり、

嬉しい変化がたくさんありましたはあと

 

もし住んでみたいけど不安だな〜という方はなんでも質問してくださいでは。

 

クロスハウスの物件検索はこちらから