伝統市場サポーターズの取材も5回目となりました!

 

今回訪れたのは広蔵(クァンジャン)市場です。

 

 

広蔵市場は1905年に韓国国内初の市場として誕生し、100年の歴史を持つ韓国最古の在来市場なんです!

 

 

 

 

 

韓国の名節である秋夕(チュソク/日本で言うお盆)に行ったので多くの人でごった返していました。

 

 

 

 

市場と言っても何から何まで揃っており、韓服などの衣料品から青果・精肉・生鮮、寝具や工芸品まで売っています。

 

でも観光客に人気なのは様々な屋台が集まる『うまいもん通り』

 

北2門からずっと続く屋台・店舗の数には驚かされます!

 

 

 

 

 

広蔵市場の屋台フードはほとんどがメディアで紹介されていて有名なものばかり。

韓国人もわざわざ地方から訪れるほど、地元民にも愛されるローカルフードが満載なんです!

 

 

 

 

 

 

 

今回はそんな広蔵市場の中でもこれだけは押さえておきたいベストフードをご紹介します♪

 

 

1.麻薬キンパッ

 

 

 

一度食べたらやめられないことから、「麻薬キンパッ」と呼ばれるこちらのキンパッ(海苔巻き)。普通の太巻きのキンパッよりも具材が少なく、一口サイズになっています。見た目はなんてことないのですが、これを特製のからし醤油ソースにつけるともう止まらなくなります!小腹が空いた時におやつ感覚として食べてみて下さい^^

 

キンパッと相性の良いチャプチェ(韓国春雨と、野菜や牛肉、きのこなどを甘辛く炒めた料理)もオススメです♡

 

キンパッとチャプチェ合わせて6,000ウォンでした。

 

 

 

2. ピンデトッ

 

 

 

緑豆を挽いた生地に野菜や肉などを入れて焼いた、韓国風お好み焼きです。市場では普段見れない緑豆を挽くところから見ることができて楽しいですよ♪

 

 

 

緑豆を挽いたものに玉ねぎやニラなどの具材を入れます。

 

 

 

生地を油に投入!

 

 

おばちゃんが楽しそうに焼いていたのが可愛かったです。笑

 

 

普通のチヂミよりも中はふわっ、外はカリッで美味しいです♡ソースも日本の調味料では簡単に作れない酸味のきいた醤油ベースで、生地にすごく合います!

 

1枚4,000ウォン。

 

 

 

3.ポリパッ

 

 

 

 

「ランニングマン」の撮影でCNBLUEのヨンファも美味しいと言っていた広蔵市場のポリパッ。ポリパッとは麦飯のことで、麦飯の入ったボウルに10種類以上のナムルや野菜を入れ、最後に味噌(テンジャン)ソースとコチュジャンソースをかけて食べる、いわゆる麦飯版ビビンパッです。ヘルシーながらに美味しいので、女性には嬉しいですよね^^

 

1杯5,000ウォン。

 

 

 

4. きび餅

 

 

 

 

こちらは2013年にSBSの「生活の達人」という番組で紹介されてから毎日行列ができるお餅屋さんです。中でもきび餅(수수부꾸미/ススプクミ)が有名で、きびを挽いた生地に甘さ控えめの粒あんが入っています。もちもちして素朴な味で美味しいんですが、甘党の人にはちょっと物足りないかも?

 

1枚2,000ウォンでした。

 

 

 

 

 

 

 

あんこといえばすぐ近くにおしるこのお店もありました!でも韓国のおしるこは小豆の味をそのまま楽しむと言った感じであまり甘くないんです。一度試してみて下さいね!

 

 

 

 

 

また、広蔵市場ではスンデも名物の一つです。普通のお店で食べるスンデよりも数倍は太くて食べ応えがありそう!また、隣に見えるのは豚の頭です。韓国で豚の頭は縁起の良いものとされていて、告祀(ゴサ)によく使われます。告祀とは厄を払い、幸運をよぶための儀式です。映画の製作を始めるとき・大きな工事を始めるとき・店をオープンする前によく行なわれるそうですよ!



 

 

 

テグタンのお店もたくさん見られました!

テグタンとはタラ鍋のことです。鍋にタラ、豆腐、モヤシ、ネギ、川エビなどが入り、さらにたくさんの白子がのせられ、上から各お店秘伝の真っ赤なスープをかけて作られます。さすがにまだ暑いのであまり食べてる人はいませんでしたが、寒くなると広蔵市場では他のどのお店よりも混むそうですよ!

 

 

 

 

 

韓国に行ったら挑戦してみたい食べ物によく挙げられる、サンナクチのお店も!サンナクチとは「生きたタコ」を意味する韓国料理の一つです。文字通りテナガダコを生きたままぶつ切りにして皿に盛り、塩を混ぜた胡麻油やコチュジャンを和えて食べます。外国人観光客がキャーキャー言いながら食べてたのが面白かったです。笑

 

 

 

 

 

海鮮と言えば、カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)も売られています!1kg・20,000ウォン〜という価格はさすが市場ですね。白いご飯と一緒に食べたいです...ㅠㅠ

 


 

 

 

 

こちらもまた白いご飯とよく合う明太子〜

 

 

 

 

 

広蔵市場では他の観光地とは違ってローカルな韓国の魅力を味わうことができるのでオススメです!韓国の家庭料理を体験してみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*詳細*

 

●アクセス:地下鉄1号線「鐘路(チョンノ)5街駅」8番出口から徒歩約1分

●営業時間:平日9:00~18:00/週末9:00~17:00(※うまいもん通りは23:00まで)

●休業日:日曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休など(※うまいもん通りは年中無休)

●お問い合わせ:(02)2269-8855

●ホームページ: http://www.kwangjangmarket.co.kr/index.asp