伝統市場ブログ記者団の活動、第4弾として南大門市場に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

行ったことある方はわかると思いますが、ないものはないと言ってもいいほどなんでも揃ってる大きい市場なんです!

なんとその歴史は600年にも上り、ソウルで最も古い市場なんですよ。

 

 

 

 

 

キッチン用品・民芸品・お土産・食品・衣料・輸入商品・電化製品から何から何まで売っています。在韓日本人には嬉しい他では売ってない日本食品まで、もはや見たこともないものまで売っています(笑)

 

 

 

 

また、カルグッス横丁、ビビンバやチゲなどの韓国料理のうまいもん横丁が集まっています。

 

なかでも人気が高い「太刀魚横丁(カルチコルモッ)」を今回は取材してきました^^

 

 

 

 

-----------------------------------

 

 

 

 

 

位置は地下鉄4号線・明洞(ミョンドン)駅の隣、会賢(フェヒョン)駅を基点に四方200m~500mに広がっています。

 

明洞からは歩いても行ける距離にあるので、初めての韓国でも行きやすいですよ^^

 

 

 

 

今回は5番出口からスタート♪

 

建物の中はもちろん、小さな路地の隙間の路面店や屋台まで、ぎっしり店が並んでいます。その数なんと1万店あまりあるそう!

 

 

 

こちらの屋台では韓国らしいおでんを売っています。

 

 

 

 

しっかり揚げてますよ〜

 

 

 

 

種類はこんなにも!韓国らしい唐辛子を練り込んだものや、エゴマの葉が巻いてあるおでんもあります^^

 

 

 

 

この餃子屋さんもすごく美味しそう!お客さんがひっきりなしに来ていました

 

 

 

 

豚足(チョッパル)のお店。よく韓国ドラマでお酒のおつまみに食べられてますよね^^

 

 

 

 

 

観光客に大人気のキャラクター靴下は一足1000ウォンから♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッピング用の包装紙専門店まで!

 

 

 

 

 

-----------------------------------------

 

 

 

上のお店だけでも欲しいもの一つは見つかりそうです(笑)

 

さて、次は「太刀魚横丁(カルチコルモッ)」のご紹介。

 

 

5番出口を出て右に曲がり、まっすぐ歩いて行くと左側に小さな路地があり、「갈치골목」と韓国語で書いてあります。

 

 

 

 

 

この狭くて薄暗い路地に入っていくと、お店がたくさん並んでいます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回来店したのは「全州食堂(チョンジュシッタン)

 

バラエティ番組「無限に挑戦(ムハントジョン)」のロケ地として有名になったお店です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはなんと、全てのメニューに「卵蒸し(ケランチム)」と「タチウオ揚げ」がサービスで付いてくるんです♪

 

 

今回食べたのは、「カルチチョリム

 

太刀魚と大根、長ネギをピリ辛ダレで煮込んだ韓国の家庭料理です^^

 

 

 

 

 

 

メニューには2人分1万6千ウォんとしか書いてありませんが、1人分は1万ウォンで食べられます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に美味しかったです!

 

そこまで辛くなく、全ての食材に味がしっかりと染み込んでいました。

 

太刀魚もいっぱい入っていて、その下に味のしみた柔らかい大根がたくさん入ってて本当に美味しかった〜^^

 

 

 

 

サービスの太刀魚揚げも美味しかったです♥ㅜㅜ

 

私は濃い味が好きなので、塩がきいててすごくご飯に合いました!

 

 

 

 

 

 

もう一つサービスのケランチムは写真を撮るときにはしぼんでしまいましたㅠㅠ笑

 

こちらも美味しかったですよ^^

 

優しい味なので、辛いものを食べた後にすごく合いました。

 

 

 

 

 

 

おかずも美味しかったです!

 

美味しかった連発しててうそんくさそうですが本当です(笑)

 

真ん中のがご飯ですよを固形にしたような感じでご飯が進みました!これは家に置いておきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------

 

 

 

 

南大門市場の魅力が伝わったでしょうか?^^

 

韓国の家庭料理を食べたいなら、やっぱり市場で食べるのが一番美味しいと思います!

 

 

南大門市場は早朝から営業開始、早くて19時、遅くて23時前後には一般客向けの多くが閉店するそうです。

 

日曜日には多くのお店が休業するそうなので、行かれる方は気をつけて下さいね!