インナーマッスルを使う人生と使わない人生④人としての尊厳を失わないために。 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

前回の続き。

誰からも教えられてないので、ほとんどの人が使えてないけれど・・・。
日常で使っておいた方がいい筋肉、インナーマッスル。

使わない人生と使っている人生では、こんなに違うということで・・・。
肩甲骨の下、下腹、足裏と、3つお話ししてきました。

「とりあえずこの3つは。」ということなのですが・・・。
やっぱりもう1つ、「これも使えてるのと使えてないのでは、全然人生が違うなー。」と思う部分があります。

それは、骨盤底筋群です。
おしっこを我慢するとき、キュッと引き締めてる部分です。



あなたの前に、道が2つ。
骨盤底筋群を使う人生と、使わない人生。

使わない人生↓

・骨盤底筋群が緩むと、骨盤はタガが外れたように歪みやすくなり、ボディラインが崩れる。

・骨盤が歪みやすくなるので、腰痛を引き起こしやすくなる

腹圧をうまくかけられないので、便秘になりやすい。

ちょっとした動作(くしゃみなど)で、尿モレしやすくなる。

・それが進むと、市販されている尿とりパット、さらに大人用オムツが必要になる

・↑になると、外出に支障が出てくる。

・骨盤底筋群が緩むと、中の臓器を支えきれず、出てくる(膀胱脱、子宮脱、直腸脱)!

・↑になると、薬では治せないので、ひどくなると手術を行う。

・シモ関係がモレたり出てきたりすると、自分に自信を失い、老後の不安がつきまとう。


使っている人生↓

・骨盤底筋群を常に使って引き締めていると、骨盤が歪みにくく、腰痛を防げる。

・お腹や背中、太ももの中心部、体幹がしっかりしてきて、身体が歪みにくい。

下腹と一緒に骨盤底筋群を使うことで、下腹が凹み、内臓の下垂を予防できる。

・骨盤底低筋群が引き締まることで、腹圧がかけられ便秘が防げる

・骨盤底筋群が引き締まることで、膣の締まりもよくなり、経血コントロールができるようになる!

参考記事↓

・布ナプキンと経血コントロール

 

・経血コントロールと○○筋


・年をとっても、尿モレ、〇〇脱(膀胱、子宮、直腸)とは無縁でいられ、若い頃と同じ生活(外出など)が送れる。

・↑のため、あまり老後に不安を感じずにいられる


私は「シモの締まり」具合は、人間の尊厳に深く関わってくると思います。
「年をとったら仕方ない。」と若いうちは思うかもしれませんが、実際自分の身にそれが起こったら、やはりショックです。

薬ではどうしようもない、筋肉の緩み。

 

今からのクセづけ、心がけ次第で、いくらでも防げます。

骨盤底筋群を使えるようになるためにやることは、下腹を凹ませると同時に・・・。

ティッシュを引き上げるような力加減で、おしっこを我慢するときのように、引き締めるだけ。



あなたの前に、道が2つ。
骨盤底筋群を使う人生と、使わない人生。

あなたはどちらを選びますか?

 

※そもそも自分の骨格の正しい位置がわからないという方は↓のコースがおすすめです。

 

「アンチエイジング・ストレッチ」


 

■本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■


 

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

 

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」


「目次:お客様の感想」

営業時間:10:00~20:00
予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~
定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制
アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分
くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります
 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム


上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。
 

CZR10340@nifty.ne.jp
(迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)
 


アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら