歴女旅2015冬:福井①人は何故旅をするのか? | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

そろそろ鉄子旅か歴女旅に行く頃じゃないですか?」
いつもブログを読んで感想をいただいている方から、こんなメールが届きました。

おお!するどい!そうです。
またこの季節がやってきました。

「京都にある寺社仏閣をすべて見たい!」
と、いう突如起こった欲望から始まった、年2回の歴女旅。

すべてはこの本から、始まった・・・。

「そういえば、奈良にはいいブツ(仏像)があるんだったな。」
大阪も見ておいた方がいいよね。」
「あれ?滋賀には国宝建築がたくさんある!」

などと、どんどん範囲が拡大していき・・・。
とうとう今回は、行く先が福井(越前)になってしまいました。

何故、福井(越前)なのか?

・永平寺など、いくつか気になっているところがある

・北陸新幹線開業前に、金沢~福井間の北陸本線(ローカル)に乗っておきたい。

北陸新幹線に乗ってみたい。


これまで福井は若狭(おっとつい旧国名がでちゃう)、小浜市にはかなり前に行ったことがあります。
はっきり言って、小浜はこれまで私が旅した街の中でベスト5、いやベスト3に入るほど印象が良いです

5月の新緑の中、自転車で気持ち良く寺巡りをしたからそう感じたのか・・・。
特に国分寺にあった薬師如来の衣のひだを見て、私は仏像の美しさに開眼したのです。

 

それまで仏像というものは、大きかったり、派手(たくさん頭や手があるような)なものがすごいと思ってました。

 

が、この薬師如来は、シンプルな形がゆえに、「仏師の力量」が如実に出ていました。

 

「これ作った人、上手~!!」

 

と、いつまでも見とれていました(こんな褒め方どうかと思いますが)。

今回は旧国名でいうと、越前、福井市を見てまわります。
行きはおなじみ夜行バス、一泊して、帰りは北陸新幹線の小旅行です。

ところで何故、私は旅に出るのか?

一定年齢以上の方は、覚えているかもしれません、あの哀愁漂うメロディを。
「知~らな~いまああちを旅して見たああい~。どこかとおおくへゆ~き~たい♫」

NHKの旅番組の主題歌だったと思うのですが・・・。
どうやらこのフレーズが、潜在意識に強力に埋め込まれてしまったようです。

それと、人生の折り返し地点にきていることもあるかも。
今年もあっという間に終わろうとしています。

1年どころか、1か月、1週間、1日と、すべて疾風の如く過ぎさっている!
ポヤポヤしてたら、何もせずに一生が終わりそう。

年2回(プラス夏の鉄子旅)と決めて、粛々と実行していかないと・・・。
行きたいところ、見てみたいところのリストが増えるばかり!

と、いうわけで、今回も日曜日仕事終わりの夜遅く、東京駅に佇んでいたのでした。

 

■本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■


 

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

 

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」


「目次:お客様の感想」

営業時間:10:00~20:00
予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~
定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制
アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分
くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります
 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム


上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。
 

CZR10340@nifty.ne.jp
(迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)
 


アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら