中村岳陵の『豊幡雲』 at 東京国立近代美術館
こんにちわ。FishEyeアートです。
東京国立近代美術館は「ゴーギャン展」が 7.3 から開始。
9.23までの期間、金・土曜は 20:00まで開館しているそうです。
近日、金曜の夜あたり、行ってみようと思ってます。
http://gauguin2009.jp/
所蔵作品展である「近代日本の美術」も観てこないといけません
( 前期:6.13 - 8.9、後期:8.11 - 9.23 )。
http://www.momat.go.jp/Honkan/permanent20090613/list.html
東京国立近代美術館さん、ニュースレターの紹介URLを間違っ
てますよ~。2回続けて。リンクエラーです。ちゃんと事前
チェックしてから発信してくださいね。
> 出品作品リストはこちら
> → http://www.momat.go.jp/Honkan/permanent20090613/list21-1.html
さて、今回の展示会には出品されないようですが、
中村岳陵 『豊幡雲』 1936 (S11) 紙本彩色・六曲一隻 155.5*358.0
2005 (H17)年度に購入されていたのですね!
知りませんでした。
あかね雲の、すばらしい作品です。
http://search.artmuseums.go.jp/records.php?sakuhin=160255
雲は、いろんなことを示唆してくれます。
あかね雲も、夏の、風神・雷神が踊っているかのような強い入道雲
も、ひこうき雲などなども。^^
- ¥2,625
- Amazon.co.jp
女性シリーズ ~ クーニング その2
こんばんわ。FishEyeアートです。
クーニング その2、
ハーバード美術館、ポンピドゥー・センター、ホイットニー美術館
ストックホルム近代美術館 所蔵作品をアップしました。
女性シリーズが有名です。FishEyeArt HP のクーニングのページの
頭に掲載しています書籍の表紙には、カラフルな曲線の作品があり
ますが、そういった作品に移った後、また、女性シリーズに戻ってい
るので、やはり、それが有名なのです。
このシリーズ、本人も「何もその気は無かった」とは言っていますが、
まぁ、描き殴りの「化けもの」です。^^;
おそらくは、その、ペンキ職の経験が反映しているのは間違いあり
ません。北野恒富や加山又造の場合、緻密な工芸手法の経験が
絵画に反映しているように、クーニングの場合はペンキ塗りの経歴
が、そのベースにあるというわけです。
なるほど、それ以前の絵画には、例えば、マネによる神への冒涜
であろうと、マティスによる色彩の暴力であろうと、絵画自体として
は丁寧に描かれたものには違いありませんでした。
描き殴った絵というのは無かったのです。
しかし、描き殴りとはいえ、わずかに具象性を残して、すごく計算
されたものなのだろうと思います。
さて、この人、抽象表現主義の先駆者として、常に、ジャクソン・
ポロックと対比して評されます。
となると、ポロックと一緒に言わなければならないわけで、、、
う~ん、それは、すごく難儀。。。^^;;
もろもろ、あれこれ
こんばんわ。FishEyeアートです。
あれこれ、忘れないうちに。
・ポンピドゥー・メス
屋根が出来てきました。完成は来年初頭になるようです。
当初、今年の初夏、その後、秋って言ってなかったかな? と思
うんですが。。
こちらのライブカメラからどうぞ ↓
http://www.centrepompidou-metz.fr/site/en/nav/1
ただし、現地が夜だったら、真っ暗で見えないかもしれません ^^;
・守屋多々志
昨日の日経新聞の「一世風靡の女」は、松井須磨子でした。
守屋多々志 『 女優 須磨子 』 1981 (S56) 佐久市立近代美術館
FishEyeArt HP の、守屋多々志のアクセスが急増しました。
守屋多々志で、こんなにアクセスが多かったのは初めてです。^^
彼の作品には人物画が多く、
『 聴聞(北条政子)』 1980 (S55) 愛知県美術館
『 歌人(与謝野晶子)』 1988 (S63) 高崎市タワー美術館
『 願わくば(西行法師)』 1998 (H10) 大垣市 守屋多々志美術館
などがあります。精神性をたたえた人物画、です。
ただ、これまで鑑賞した中では、次が最もインパクト強いです。
『 愛縛清浄 』 1985 (S60) 横浜美術館
・アメーバピグ
「自分そっくりにつくろう!」と勧誘の告知が出てますね。
確かに、本人、もしくは、その人を知る人は、「あ、似てる!」と
いうことなんでしょう。
ところが、面会することの方が少ないネットのコミュニティで、
ペタ画像に使ってあっても、見分けが付きません。
めがね? 髪型? う~む、しかも、ニックネームも近いと、もう
どちらがどちらか区別が付きません。
ブログの中身まで似ているような感じになることもあったり、昨
日と今日の記事が、たすき掛けに混乱したりと。。。
アメーバさんとしては、普及させたいんでしょうけど、混乱の方
が多くなるような気がしますんですわ。
・ボストン美術館の日本画
やっぱり、気になって、「誰の作品か教えてください」とメール
しました。返事くるかな?
いや、こういう時って、名古屋ボストン美術館に聞けば良いのか
な? 返事がこなかったら、それ、やってみよう。^^
あと、えっーと、、、 う~んと、何だったっけかなぁ。。(笑)
中村岳陵、アンソール、ワズウォース美術館、モネと、ええと。。。
また、後日! Good Night !
フリッカー of メトロポリタン美術館
こんばんわ。FishEyeアートです。
アメリカの美術館サイトは汎用人気ツールの活用が積極的です。
すごくです。
YouTube, FaceBook, Twitter, Flickr,,,
こちらは、メトロポリタン美術館の専門フリッカー・ページ。
http://www.flickr.com/groups/metmuseum/
Flickr かぁ。使ってみようかな。
うまく分類表示の利用ができるんだろうか。。
気になる日本画 ~ from ボストン美術館
こんにちわ。FishEyeアートです。
■ 洗練された昭和 1930年代の日本
会場: ボストン美術館(アメリカ、ボストン)
期間: 2009. 2.11 - 11. 8
http://www.mfa.org/exhibitions/sub.asp?key=15&subkey=7510
ボストン美術館は、最近、17点の日本画を取得したそうで、今回、
昭和の「モダンガール」などを描いた作品などを展示するとの事。
気になるのは、今、ボストン美術館のホームページのトップに表
示されている滝と川の絵です。↓
http://www.mfa.org/index.asp
大観? 百穂?
誰の作品だと思います?
探してみたのですが、情報が見あたりません。
う~ん、気になるなぁー。メールして聞いてみようかな?
グッゲンハイム美術館 50周年
こんばんわ。FishEyeアートです。
フランク・ロイド・ライト氏設計による、ニューヨークのソロモン・
R・グッゲンハイム美術館の建物が、今年で50年になります。
http://www.guggenheim.org/new-york/about-us/50th-anniversary
50周年記念の行事が、あれこれ開催されています。
http://www.guggenheim.org/new-york/exhibitions
7月15日には、フォーシーズン・レストランにて祝賀会が開催さ
れるそうです。
http://www.guggenheim.org/new-york/support-us/individual-support/50th-anniversary-dinner
フォーシーズン・レストランって、ロスコの 『 シーグラム壁画 』
の、あのレストランですよね。そういえば、それ自体のHPって、
見たことないね、ということで、検索してみました。
http://www.fourseasonsrestaurant.com/index2.htm
うぬー、とっても高価そうなレストランだぁ。^^;
- 巨匠フランク・ロイド・ライト
- ¥3,360
- Amazon.co.jp
ユーディト・レイステル生誕400年展 ~ from ワシントン・ナショナル・ギャラリー
こんにちわ。FishEyeアートです。
17世紀の画家なのでパスしようかと思ったのですが、スライド
ショーがあるというので、中身まで降りてみました。
■ ユディト・レイステル生誕400年展
会場: ワシントン・ナショナル・ギャラリー
期間: 2009. 6. 21 - 11. 29
http://www.nga.gov/exhibitions/leysterinfo.shtm
ユディト・レイステル Judith Leyster 1609-60
は、中世のオランダの、非常に珍しい、女流画家。
『 自画像 』 1630年頃 ワシントン・ナショナル・ギャラリー蔵
レンブラント(1606-69)や、フェルメール(1632-75) と同世代で
すね。
スライドショーは、こちらから鑑賞できます。右上の "BEGIN"を
押して開始してください。
http://www.nga.gov/exhibitions/2009/leyster/leyster.shtm
最後の作品を観て、ハッ としました。
眼をひん剥いた赤ら顔の道化のような表情は、アンソールにも引
き継がれているではないですか。
ベルギーやオランダには、そういった文化があるんですね、きっと。
ウィキペディアの記事 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/ユディト・レイステル


Merry Company, 1630
Leyster, Judith
AllPosters で販売中
日経新聞「一世風靡の女」
こんばんわ。FishEyeアートです。
今、日経新聞の裏面で、勅使河原純氏(確か、世田谷美術館の方)
による、「一世風靡の女」という特集があってます。
今日までのところだと、
1. 小倉遊亀 『 コーちゃんの休日 』 1960 (S35) 東京都現代美術館
~ 越路吹雪
2. 梅原龍三郎『 高峰秀子像 』 1950 (S25) 世田谷美術館
~ 高峰秀子
3. 小磯良平 『 婦人像 』 1960 (S35) 神戸市立小磯記念美術館
~ 八千草薫
4. 北澤映月 『 ある日の安英さん 』 1967 (S42) 京都市美術館
~ 山本安英
5. 宮本三郎 『 歌手 』 1964 (S39) 世田谷美術館分館 宮本三郎記念美術館
~ 雪村いづみ
6. 伊東深水 『 婦人像 』 1957 (S32) 山種美術館
~ 木暮実千代
神戸市立小磯記念美術館の『 婦人像 』~ 八千草薫さんは知りませ
んでした。北澤映月が取り上げられることも珍しいですね。
同じ、勅使河原さんで(親戚では無いそうです)、
ウォーホル 『 勅使河原霞 』 1974 草月美術館(に昔はあった。今は不明)
も取り上げられるのかな?
- 花のピカソと呼ばれ―華道を超えていった宗匠勅使河原蒼風の物語/勅使河原 純
- ¥2,100
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コローからモネ ~ from ロンドン・ナショナル・ギャラリー
こんにちわ。FishEyeアートです。
■ コローからモネ
会場: ロンドン・ナショナル・ギャラリー
期間: 2009. 7. 8 - 9. 20
http://www.nationalgallery.org.uk/whats-on/exhibitions/corot-to-monet
風景画特集のようですが、詳細は記載してありません。
ここで紹介しておきたいのは、この美術館HPの、フロア・レイ
アウトに割り振られた所蔵品リストページです。
ココにアクセスすると、↓
http://www.nationalgallery.org.uk/visiting/floorplans/level-2/
こんなページが出てきます。
部屋ごとに展示作品が割り振られていて、部屋番号にマウスを当
てると、その紹介画像が出ます。それをクリックすると展示作品一
覧のページに飛ぶようになっているのです。
秀逸な作品を豊富に所蔵する美術館のみが実現できる、贅沢なシ
ステムですが、これ、便利ですよ。^^
デミアン・ハースト ~ from スコットランド国立近代美術館
こんばんわ。FishEyeアートです。
スコットランド国立美術館の紹介は初めてですね。
ココのHP、デザインがコートールド美術館のHPのと似ていて、
同じWebデザイナーによるものかな? という感じがするのです
が、パステル調の薄い感じで、落ち着きがあって好きです。
FishEyeArt HPのカラーは、セーフカラーの制約から、それに
従っているのですけど、本当は、こんなトーンにしたいです。
さて、展示会情報。
■ アーティスト・ルーム
会場: スコットランド国立近代美術館
期間: 2009. 3. 14 - 11. 8
ヴィーヤ・セルマンズ Vija Celmins
エレン・ギャラガー Ellen Gallagher
デミアン・ハースト Damien Hirst
アレックス・カッツ Alex Katz
アンディ・ウォーホル Andy Warhol
フランチェスカ・ウッドマン Francesca Woodman
確か、展示会開始時には、紹介作品は、デミアン・ハーストの
羊の作品だけだったと記憶しているのですが、今は、上記6名
の各作品がWebに掲載されています。
http://www.nationalgalleries.org/whatson/calendar/5:367/6321/6588
デミアン・ハーストの羊の作品(標本?)は、綺麗というか、
かわいそうというか。。。
鮫の作品の時は、「驕れる者も久しからず」という、観る者が
人間という動物であることの優越性を感じつつも、そこには悲
哀さがありましたが、この羊の場合は、何を感じれば良いので
しょう?
永遠に封じ込められた可憐さ?
以前、「サメ」 の作品の制作過程がニューヨーク・タイムスに載って
いたのですが、まだ、残っているかな? と思って覗いてみたら、
まだ、ありました。^^
http://www.nytimes.com/2006/10/01/arts/design/01voge.html?_r=1
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