・・・・・・・っということで、カミさんがついに定年になりました。
定年とは正確な表現ではありませんが、今日をもって仕事(図書館でのパート)を卒業しました。
カミさんの職歴は、結婚した時は幼稚園の教員→区役所の職員→旅行代理店→花屋でのバイト→銀行の融資担当→図書館
こういうふうに結婚後も仕事が途切れることはありませんでした。
ぼくとしては、妻が働くことに全く抵抗ありません。
むしろ応援したい派です。
カミさんの性格として、ぼくに頼らず遠慮なく使えるお金を持っていたかったのでしょう。
まあ、独立心が強いとも言えますね。
・・・・・・・
図書館までは徒歩15〜20分です。
わざわざクルマで送り迎えするほどの距離ではないですが、ようやく解放されました。
顔見知りになった駐車係の人たちに今日が最後だと伝えました。
・・・・・・・
以下はカミさん自慢です。(;^_^A
彼女はどこへ行っても皆から好かれます。
転職した後も多くと付き合いが続いています。
退職を伝えたことにより、毎日餞別の品々を抱えきれないほど持ち帰ってきます。
普通は皆でまとめて贈られると思いますが、一人一人から個人的にもらうのです。
最終日の今日はもちろんのこと、お別れ会を何度も開いてもらっています。
何ででしょうね?
決して愛想のいい人間ではありません。
人に対する好き嫌いははっきりしています。
合わない人とは距離をきちんと保ちます。
人の悪口は滅多に言いません。
会話をしていると、想定外の答えが返ってきます。
ウイットも忘れません。
ですから、飽きない。
結局のところ頭がいいんですね。
いつのまにか周囲に人が集まってきて、いつの間にかその中心にいます。
以上、ぼくとは180度人間の出来が違うカミさんでした。
長い間ご苦労様でした。
これから自由な時間が余るほど増えますが、ぼくと一緒に旅行は全く考えていないでしょうね。(ーー゛)

















