【間違わないようにしよう、という間違い】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

 昨日はタムさん不在のため、高村がBSを代行しましたが、ちょっとした違いだとはいえ、やっぱり普段はやっていないことをやるのって、それなりに緊張するものだろう。

 で、僕らが心配することの1つが『間違わないように』ということだと思うんですね。昨日もレッスン前に練習しながらそんな心配をしているところに僕は無意識にこんな言葉をかけていた。

『間違わないようにしようとすることが、間違いなんだよ』

 何で間違うのがダメなのかといえば、当然ながら参加して下さったお客様に申し訳ないというのもありますが、間違ったことに対して『自分が嫌な気持になってしまう』ということもあるんですね。そんなことを2人で話していて、とっさに出たのが『間違わないようにすることが、間違い』という言葉だった。

 仕事でミスをすることは当然無い方がいいし、うまくいっていることは精神衛生的にも良いものですよね。仕事以外でもいえることですが。しかしだからといって『間違ったらどうしよう』『ミスしないように気をつけなきゃ』という意識が一番にくるのは、どうなんだろう?僕自身が普段思っていることを、逆に聞く立場になって耳にしたことでそんなことを考え始めた。

 間違わないように、失敗しないようにと気をつけていたにも関わらず、その為に準備や練習をしてきたにも関わらずミスってしまった時、あなたならどんな気持になりますか?

 僕の想像ですが、おそらく多くの人が『あ~やってしまたぁ』という感じで、さきほど出てきた『自分が嫌な気持になってしまう』状態になると思うんですね(もちろん大して準備や練習をしていないのに悔しがるのは変な話ですが)。その時の心理状態としては明らかに後ろ向きですよね。


『その失敗から何かを学ぼう』というのは限りなくゼロに近く、ただ悔しがったり、落ち込んだりすることに時間を費やすだけに終わり、そのことを意識するのはまた同じ失敗をしてしまった時、なんてことになったりしやすいものではないでしょうか。

 なぜそうなるのかといえば、何かを成功させようとしたり、チャレンジする時ほど、間違いや失敗というのは必ず起こりえることなのに、それを『してはいけない』と考えることによって、それが『悪いこと』だという認識になってしまうからじゃないだろうか。

 そうなると、失敗から学ぶことよりも、自分を責めたり失敗そのものへの嫌気が強くなってしまったりという状態に陥ってしまう。でもそれでは、本来の目的や求めていた成果に近づいていくことに大して、逆に悪影響を及ぼすことにもなりかない。正反対の結果になってしまう。

 だから、『失敗や間違いを犯さないように、というのが間違い』という気がしたんですね。もちろんそういう気持を持つのがダメだというわけではなくて、そこに意識を奪われ、それが一番にならないようにしよう、ということです。


 とはいえ、失敗や間違いは誰でもしたくはないし、そういう不安をゼロにできる人って稀だと思います。だから、そんなことを考えないようにするなんて無理だと僕は思うんですね。だから、一番に求めるものが『失敗やミスをしないこと』ではないならば、『失敗しないようにしよう』ばかりをついつい考えてしまっている時に

『失敗や間違いを犯さないことが一番の目的なのか』
『つまずかずに進むことが、求める結果なのか』

 せめて、そう自問してみることで、失敗や間違いよりも、本来の目的や自分が得たいと思っている結果である、『自分にとって一番大切なこと』に気持を向け直すことぐらいはできるのではないでしょうか。少しでも後ろ向きな不安がやわらぎ、勇気がでてくるのであれば、まずはそれだけでもいいじゃないか。

 失敗や間違いを犯した自分を責めるだけの非生産的な時間を減らせれば尚よいだろうが、『自分が大切にしたいことを、ほんとうに意識して大切にしているだろうか。』そんなことを深々と考えさせられたのでした。

 よく、『やってはいけない◯◯』とか『致命的◯◯の習慣』とか、やっていはいけないことのリストを作り上げているのを見たりしますが、そこにエネルギーを注ぐことに僕は少し違和感を感じる。『幸せになるための7つの習慣』と『不幸を呼ぶ7つの習慣』があったとしたら。幸せになる方法と、やったら不幸になってしまう避けるべき習慣と、どちらを知りたいでしょうか。どちらにより多くのエネルギーをつぎ込みたいでしょうか。

 どちらもあってもいいと思いますが、避けるべきことばかりにフォーカスしてしまうのは、非生産的だと、僕はそんなふうに感じてしまうのです。

***************************************


いつも、クリック投票にご協力いただき、ありがとうございます。

皆さんの反応が、内海に情熱と勇気を与えてくれます。


今日の内容はいかがでしたか?

良かった、と感じた方は

↓是非ワンクリックお願い致します。

clap.mag2.com/cainoniric?20131104