こんにちは (一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

 

今日のテーマは
「言葉と本音 伝わるのはどっちが早い?」です。

 

先日、コミュニティ会員さんの向けの月例無料コンサルで
娘さんからの愚痴の電話につかれているという相談がありました。

仕事で疲れていろいろあるのだと思い、
話を聴いてあげなきゃとかかわってきたが
だんだん疲れてきちゃってというお話でした。

 

そこで、保健室コーチングで学んだ状態管理を
もう一度、思い出してもらいました。 

 

ああ、そうでした!生徒たちへの対応では、ちゃんとできています。
ちゃんと自分を整えて、ニュートラルな状態で話を聴くと
それだけで、感情的になっていた生徒が自然にトーンダウンして
自己完結して、教室に戻っていきます。
家族だとなかなかできないもんですね~

 

一度学んでも、こうやって何か課題を感じたときに
何度も何度も思い出して、実践することで、血肉となっていきます。

ベーシックコース修了生がコミュニティで
学び合い、実践交流、コンサルを受けるなどの継続的な学びをするのは
学んだことを、知識だけで終わらないためです

 

深夜に、その会員さんからメールが来ました。

 

いつもコンサル終わると本当に元気がでます!
今回も体がカチカチになってた感覚がなくなり、体も心も軽くなりました。
そして、今日、娘からの電話にアドバイス通り整えてからでたところ
エネルギーを吸い取られることなく、話を聞くことができました。
ありがとうございました。

 

保健室コーチングベーシックコースでは、
何度か「想い」が現実に影響するということを
ワークを通して体験します。

 

私たちが行動を起こす時より、
想い(本音)の方が先に飛んでいます。

 

苦手な保護者から電話がかかってきた!
「あー、いやだな」

 

頻回来室する生徒が、忙しい時間にやってきた
「また、来た! この忙しい時に!」

 

何かをぶつぶつ言う同僚に配布物をお願いする。
「やだな。また文句言われるかも」


そんな体験は、多くの方があると思います。

 

どんなに笑顔で、優しい言葉で対応したとしても
その本音は、先に相手に伝わっていて、それが、相手の反応を引き出しています。

 

それだけでなく、嫌った相手(怖がった相手)に
自分のエネルギーをグングン吸い取られてしまいます。

保健室コーチングでは、波動理論を取り入れ
どんなに相手にエネルギーが渡っても
自分のエネルギーが枯渇しないという方法もお伝えしています。
(本当の意味でのニュートラル・中庸です)

 

肉体は、カタチとして目に見えます。
しかし、「想い」は物体ではありません。

波動的・量子的な話をすると
想いというのは一つのエネルギーですから
スピードは、固体に比べてめちゃ高速ということです。
しかも、時空を超えます。
それが、人との関係に影響します。

仮面ライダー電王(2007~2008/佐藤健主演)
未来から来たエネルギー体にとりつかれてしまって
人間が怪物化するという設定です。

 

エネルギー体の方が
固体に比べて優先順位が高いからという波動的な理由を知っていると
2倍も3倍も楽しめます(笑)・・・・(すみません!仮面ライダーオタクです)

 

現実のお話に戻します。
 

例えば、苦手な訪問者が待つ応接室に向かう前に
「チッ、また来てるのか。やだな」って
思ってしまうと、それ、先に飛んでます!

だから、その想いを受け取った相手は、あなたに嫌なことをします。
クレームたらたらです。
そして、元気になって帰っていきます。
だって、あなたのエネルギーを十分に吸い込んだから!

 

嫌えば嫌うほど、その想いが伝わって
相手は、さらにエスカレートします。

 

いじめを受けた子が「怖いな、今日も何かされるかな」って
思って学校へ行くから、相手は、怖いことをしてきます。
同時に、自分のエネルギーを相手に捧げます。

 

この原理を、保健室コーチングベーシックコースでは
疑似シチュエーションのワークで体験してもら
自分の想いや状態を整えることの必要性を実感してもらいます。

 

知識じゃなくて、体感する、実感して腑に落ちる、
それを日常で活用できるようになることが本当の学びです。

 

保健室コーチングベーシックコースでは
対面でしかできない学びにこだわっています。

知識を得て、やり方だけをどんなに学んでも
実感する場と継続する環境がなければ、それは現実の力量となりません。

 

結果に違いを起こすのは自分の内側の「無意識のセルフトーク」を
ちゃんとコントロールできているかどうかです。

スキルやツールや手法や知識に溺れてしまうと

大切なことを見失ってしまいます。

 

・大切な商談がある
・大切な面談がある
・大切な相談を受ける
・大切なプレゼンをする
・生徒指導をする
・授業をする
・講演をする
・電話でクレームを受ける
・施術をする

そんな場面で効果を左右するのは
スキルでも、ツールでも、資格でも、肩書でもありません。

 

あなたが何を思っているか。その一点です。

 

だから、大切な場面に臨むときほど
意識して宣言してください。

「相手を受け容れてかかわります」
「相手と、一番必要な話をします」と。

 

それだけでも変わります。
ぜひやってみてくださいね。

 

それでは、今日も素敵な1日を!

  

■LINE公式アカウントでは、メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S

 
 

講座等の最新情報

 

【保健室コーチングベーシックコース名古屋12期 募集開始しました】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024nagoya

【保健室コーチングベーシックコース東京7期 募集開始しました】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024tokyo


【6/4まで!小冊子プレゼントキャンペーン/現在276名の方に受け取っていただきました】
小冊子『養護教諭のための仕事の自信を取り戻す時間管理術~保健室コーチング×個性×マッピング~』を無料でゲットできます!
https://resast.jp/inquiry/116137

【残席1/アイシン波動名古屋会場6月 個人セッションの受付開始しました】
https://www.reservestock.jp/page/event_series/97841#futureEventScheduleSec

「残席4/アイシン名古屋波動ワークショップ6月 テーマ:自然界の一部である自分を意識して生きていくには?  」
https://resast.jp/events/931319

 

【波動の先生とのおしゃべりランチ会でプチ相談できます】
https://resast.jp/page/consecutive_events/30945

 

【最新刊/「養護教諭のための保健室コーチング」紙の本も購入できるようになりました!】

養護教諭のための保健室コーチング


【喜びの声、続出!出版記念講演の感想】

https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12850605989.html
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12850174912.html
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12848255072.html
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12848436605.html
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12848575214.html
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12848675011.html
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12849312006.html
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12849452387.html

【NLPトレーナー大江亞紀香 さんとの対談ライブ】
今やNLP界で知る人ぞ知るNLPトレーナーとして活躍されている大江さんとのライブです
https://youtu.be/aZZR84FK9yY

【2024年度年間計画をUP】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf

【プチリニューアル!保健室コーチング無料講座/配信スタンド変更】
https://www.reservestock.jp/subscribe/250872

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw