(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

今日のテーマは
「【出版記念講演感想⑧天空の城ラピュタに向かう道を自分でつくればいい】」です。

 

新刊・養護教諭のための保健室コーチング  
出版記念講演会の感想をご紹介します。

 

すでに、受講された方も、初めて話を聴いてくださった方も、メルマガ読者の方も

実際に話を聴いていただいて、ワークを体験することで様々な気づきを得てくださったことが

とてもうれしいです。

 

 

大切なことは何か。この4月に仕事が変わり、道か見えない状況です。
講演会を聞いて、大切なことは何か、自分で考えて進めばいいと思いました。
私は未開の地に降り立ったのです。道は無い草原のような。
でも、その向こうに目的地さえ設定しておけば、道は自分で作ればいいや。
天空の城ラピュタ、石の放つ光が、見えないところにあるラピュタの場所を示す。
そんな感じかも。自分にとっての目的。養護教諭の幸せと力の発揮! 
(大学教員/元養護教諭/アドバンスコース修了生)

 

 

いつも、貴重な学びの機会をありがとうございます。そしてご出版おめでとうございます。
2時間が濃縮ジュースの原液のように濃くて充実した学びの時間でした。聞くことの大切さはもちろんですが、具体的にどのような聞き方を実践する必要があるのかが再確認できました。桑原先生が講座の中でおっしゃっていたように、「受容・共感」というふわっとしたことに囚われるのではなく、事実をしっかり共有することが大切だと強く感じました。自分と相手との認識は一致していることの方が少ないです。だからこそ、現状はどうなのか?を聞かせていただく必要がありますね。事実をしっかり共有した延長線上に、相手が「受け入れてもらった、共感してもらった」と実感するのではないでしょうか。自己満足の受容や共感にならないように、これからの関わりをさらに磨いていきたいと思っています。
支援や指導的な立場の方だけでなく、一人での多くの方に本を読んでいただき、講座を受講していただきたいと思いました。(経営者/研修講師)


 

育休中です。復帰の可能性があり、リハビリもかねて、参加しました
無料で、こんなに、学べてありがたかったです。
妊娠前に受講したオンライン講座の資料を再度、見直ししました。
小規模校に勤務していますが大人もこどももいきづらさを感じているのかなぁと思いました
(講座にでてきた、箱の中に入っている図がまさにそうでした!)
また、10分の休み時間でこどもたちが押し寄せるので、どうしてもさばかなければいけず、いきなりゴールを設定していました。→うまくいかなかったことに気付き、実感しました。
もっと勉強してみたいと思いました。ありがとうございました(養護教諭/育休中)

 

 

質問にそって、話を聞く楽しさを感じました初めはイメージが湧いていなかったけど、イメージが湧くと表情が変わって、明るくパッとなって、笑顔がこぼれます。私も嬉しくなって、ドンドン質問したくなりました。遅刻した子どもの役では、「反抗する」役になってみよう!と思ってやってみました。ちょっと気持よく、「困らせてやろう」のブラックの自分が出た気がします。学んだ方々と、学びの共有が出来る楽しさもかんじたので、I先生(ベーシック修了生)とも定期的に会って、「保健室コーチング」の学び合いをしたいと思いました!九州から日本のみなさんへ、面白さが伝わりますように    (養護教諭/ベーシック修了生)

 

 

この春の異動で、複数配置3人の保健室で働いてます。
この私が希望を出し、希望が叶ったということです。すごいことが起きています。

約1000人の生徒がいます。これまでとの違いに慣れませんがそれでも生徒対応には、保健室コーチングの学びが役に立っています。まず、気負わず、やってみようという感覚でできるのが不思議です。前任校では、こんな時、どう言葉をかけようか、このワークでいいのかなと迷いながらでしたが、スルッと浮かんで、対応しています。

まだワークまではできていないのですが。なびふだは、おいています。先生も生徒も気軽に引いて、沢山呟いてたのしんでいます。これだけでも違います。前はそこから自分の考えを呟くことなく、自分の中に納めておく人が多かったので。同じものなのに、こんなにも反応が違うのだなと私も楽しんでます。

今回の講座の最後の苦手のワーク、私が聞き役をさせていただきました。
私の質問に相手の方がどう言おうか悩む、わからない、言葉が出てこないということが起き、今回は私の中から、どんどん言葉が出てきてこういう感じ!と話し、相手の方の緊張感がほぐれて笑顔になっていく様子をしっかりと見させていただき、シートの目標には沿ってないかもですが、シートによって、楽しく会話ができてよかったなと思うことができました。
一度の方法、対応ですぐに変化を起こすのが目的じゃないと分かっていたつもりですが、このようになんだか心地よかったでも大切だし、これでいいじゃん!がしっかりと体になじみました。
このおかげで、さらに自分が素直になって、今、これが大切!だから、言う、行く、やるが浮かんでくるようになりました。忙しく、コーヒーを飲む時間もないのに、帰宅後はスッキリしています。何もかもが不思議❗の毎日です。講座、ありがとうございました。感想、遅くなりましたがよろしくお願いします。