(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

今日のテーマは
「【出版記念講演感想②】特典のワークシート、すごいですね!」です。

 

前回に引き続き、

養護教諭のための保健室コーチング  出版記念講演会の感想をご紹介します!

 

多くの方が「すごくよかった」と言ってくださったのが

「言葉のサイズ」のお話とワークシートを使った実際のワークでした。

 

ワークシートも自己紹介ワークもすべて、NLPで学んだ脳科学が活用されています!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

 

たくさんの方と体験ワーク出来て、有効な2時間でした。上手く出来ても出来なくても、なにも間違いは無く、ただ体験を通して気づいていく。何に気づいていくか、気づいてどう活かしていくかも、言葉と脳科学がベースにある保健室コーチングを学んでいくと質が変わってきます。ここから始まる方がたくさん生まれますように。(開業保健師)

 

 

抽象的な言葉を使ってわかったような気でいる、本当にそうだなぁと感じました。自分と他者が同じ認識でいるか、確認したいと思いました。また苦手のみじん切りシートによって、自分の苦手とするところの底が見えました。ワークシートやホワイトボードなどの見える化、保健室でも試したいと思います。保健室コーチングについて、同じように学ぶ方達がいることが心強く、また頑張ろうという気持ちになりました。このような機会に参加させていただき、心から感謝いたします。

 

 

使える情報が盛りだくさんで、本当に無料でいいんですか?という内容でした。子ども達の未来のために周りの大人のあり方が大切ということを私自身も実感しています。そのための学びや在り方を整えることの入り口をこの時間で見ることができました。太っ腹すぎます!(養護教諭)

 

 

2時間の体験講座はあっという間でした。桑原先生の講義やグループワークの体験を通し、抽象的な思考・言葉が学校現場で日常的に使われてることに気付かされました。今気付くことができて本当によかったです。早速、学校にある「抽象的できれいな言葉」を集めて、教員同士で話し合ってみようと考えています。これも視覚化することが大切だと思いました。私の脳に刺激を与えていただき、ありがとうございました。(教員)

 

 

保健室コーチングを受講済みですが、復習でき何度聞いても勉強になります。スキルで子どもが変わるのではなく、アプローチする自分の思いや状態が影響するってことがよく分かります。あと、特典のワークシート、すごいですね。ワークシートのとおりに聞いていくだけで、(ワークシートどおりに進めるから支援者のノイズが入らないのかなぁと思いながら)質問されてる側が自分を掘り下げていくことができて、気づきにつながるなあとやりながら思いました。保健室コーチングってすごいなぁ、出会って良かったなぁとまたまた実感した2時間でした。(養護教諭)

 

 

学校の中や私自身が発している言葉の中に「抽象的」なものが多くあることを実感しました。そして、その抽象的な言葉は、私の思い通りには伝わっていないこともわかり、この時期に知ることができて本当によかったと思いました。子どもたちが語る言葉も、私の価値観で決めつけるのではなく、丁寧に聴きとっていきたいと思わされた時間となりました。ワークシートやホワイトボードを上手に活用して、子どもたちや保護者の方の思いを丁寧に聴いていきたいです。(養護教諭)

 

 

初めてオンラインでの講座に参加させていただきました。
桑原先生の書籍やメルマガを今までも参考にさせていただいていましたが、やはり実際にお話を伺ったり、ワークをすることでの学びはより大きいと実感しました。
なぜ?の質問で子供を追い詰めていくというやり取りは、職場の同僚で毎年何度も繰り返し生徒や職員とトラブルを起こす先生がまさにこれだ!と気づき、その先生の課題が見えました。
客観的な立場で話を聴き、さらに可視化することで、生徒が言葉にできないことを少しずつ言葉にしていける、自分自身で考えられるように導いていくことを、自分自身も意識して実践していきたいと思います。貴重な時間をいただきありがとうございました。(養護教諭)

 

 

講演会に参加させていただいて、たくさんの気づきがありました。
ワークシートを書き込んでいく作業は、相手の先生と話しながらやっていくと、自分の中から自然と言葉が出てきました。桑原先生が、人の声でやることが大事だとおっしゃっているのを聞いて、本当にその通りだと実感しました! 今日の気づきを、今後の活動に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。(相談員)

 

 

今まで書籍は読んでいましたが、このセミナーで保健コーチングのワークを実体験させていただき、とても気づきが多くありました。普段の自分の生徒対応を振り返る機会になり、何気なくやっていることがこうやって説明できるんだとわかり、自信を感じたと同時に、さらに学んでみたいなと思いました!もう一度、本を読み返します。貴重な機会や資料の共有、本当にありがとうございます。(養護教諭)

 

 

異業種での参加でしたが、皆さまの温かい雰囲気の中、楽しく学ばせていただけました。
桑原先生の考え方が大好きで、メルマガも楽しく拝読させてもらっております。
これからも応援しております!(自営業)

 

 

本日も中身の濃い講座をありがとうございました。やはり、実際にツールやワークを使って体験してみることで、具体的に使い方のイメージを掴むことができます。著書にワーク、そして体験講座まで無料でありがたいことです。日本全国の方と共に参加させていただき、心強く思いました。(養護教諭)

 

 

急な用事が入り、途中参加、途中退出となってしまい、申し訳ありませんでした。少しでも、先生のお話が聞けたらとの思いで、拝聴させていただきました。発言できる場所と状況でなかったため、グループミーティングにも、参加せず大変失礼いたしました。
 少しの時間でしたが「子供の声を聞いているだけでは、子どもも何も行動に移すことができない」というお話が胸に刺さりました。自分の中の、もっと学びたいという気持ちの高まりを感じました。次は、きちんとした状態で参加したいです。ありがとうございました。
(養護教諭)