(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

今日のテーマは
「【出版記念講演感想⑥】場面緘黙児童に苦手意識のワークシートをやってみました!」です。

 

新刊・養護教諭のための保健室コーチング  
出版記念講演会の感想をご紹介します!

 

毎回、たくさんの方が参加していただき、うれしい悲鳴です。

「無料でいいんですか」と言われますが、

本コースは、対面だからこそ受け取れるものが盛だくさん。
もっともっとすごい体験をしていただくことができます。

 

ほんの入り口の話だけをしているのですが、こんなによろこんでいただけるのは

本当にうれしいです。

 

出版記念講演会で使用した苦手意識を小さくするワークシートを使って、登校後に保健室に来て教室にむかう場面緘黙傾向の5年生の子どもと苦手のみじん切りをしました。その子は時々言葉を発することもありますが…基本的にはこちらの問いにうなずく、かすかな視線の動き、無言だけど表情やその場を動かない等の行動から、思いを伝えるコミュニケーションをとります。そんな子が、「何が苦手と今、感じているのか?知りたい」と思いました。今日は、登校後すぐに教室には行けない様子。ワークシートの説明をして、「やってみる?」と聞くとうなずき、一緒にやりました。その子の苦手なことは覚えること。特に漢字、ワークシートにそって聞いていくと、小さなチャレンジまでたどりつけました!
ちょうど次の授業が始まる時間となり…「ワークシートは途中だけど教室に行く?」とたずねると、うなずき教室に行くことができました。達成した表情と一言は、時間切れとなりましたが、発する言葉の少ない子でも、ワークシートを使うことで短い時間で小さなチャレンジを決め、教室に行くことができました。自分の気持ちを言葉でほとんど話さない子にワークシートを使うのは思ってた以上に効果的でした。コミュニケーションをとるのが難しい子どもの対応に行き詰まっていたため、今回の講演会に参加して、本当に良かったです!ありがとうございました。(養護教諭)

 

 

新年度が始まって3週間目、毎日バタバタ、目はショボショボ、肩はコリコリ、すごく疲れているなーという自分がいました。直前のお知らせメールでピュッと元気になる自分に気づき、講座の後は心が晴れ晴れ、また明日からやるぞー!という自分がいました。
 zoomでの研修は慣れず、崇拝する姫先生が目の前にいらっしゃりドキドキ興奮と、エキスを脳内に記そうとするあっという間の2時間でした。本当にこれを無料でいいのでしょうか、と時々思い浮かべるほど、うまみがぎゅっと詰まった内容と、セッションでご一緒になり、苦手をみじん切りにしてくださった方々には、感謝の思いでいっぱいです。
 セッションの後、明日から楽しみだね、早く子どもたちが保健室に来ないかなと、メンバーと交わした笑顔が忘れられません。
 この度は、とてもステキな時間をつくってくださり、本当にありがとうございました!
(養護教諭)

 

 

まず、自分が脳の仕組みや思考の仕組みを理解し、気付き、体感することで、自分も周りの状況も変わっていく。今までも何度かお話を聞き、学ばせていただいて、感覚として、少し実感がありましたが、今回も講座を受けて、そうだったと思うことがたくさんありました。日々の忙しさで、曖昧になってたことが明確になったので、明日からの生活にまた取り入れて、意識していきたいと思います。物事と感情、次にできることを視覚化して、共有できるように、ホワイトボードも早速設置しようと思います。今回もありがとうございました。(養護教諭)

 

 

私は、短大で幼保資格を取得。現在無職ですが、辞める前5年は、
大人の障がい者さんの作業所:生活介護&B型とA型、高齢者の居宅支援(サービス提供責任者)をしておりました。病気をして後遺症があるため、前職に就けるかどうかわかりませんが、大河内りこ様のご紹介で知り、一般的にも通用するお話だとも感じ、申し込みさせて頂きました。障がい者さんでも、生活介護の利用様なら、理解して頂けるよう、子どものように小さく小さく話を区切り繋げていかなければなりません。
またA型の利用者様でも、精神の手帳の方ならストーリーばかり聴かされることになったり、仕事(作業)が主で対応する時間がありませんが、職員さんに依存なく自己決定してもらえるような支援が必要です。子ども・大人、どの方にでも、言い方を変える等すれば、支援の現場でも使えると感じました。(難を言えば、支援といえども、対象である利用者様は、事業主からみればお客様であること)
少し残念だったこと
・募集時に「Zoom参加の際のお願い」をお伝え頂ければと思いました。私は、残念ながら住環境上、マイクオフでした。最後の2人組ワークでは大河内りこ様とさせて頂き、私はうれしかったのですが、りこ様にしてみれば、お仕事となってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした、、、
・一度休憩あっても良いかなとも感じました→私は少しトイレに近いため。終了後駆け込みました、、、笑

楽しく学ばせて頂きありがとうございました!