株に興味がある女子の会・11月 ZOOM | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

こんにちは。

このブログは、小学5年生と
年長5歳の5歳差姉妹の母、

フルタイムで働く
40代都内ワーママの日記です

よろしくお願いいたします


ウインクウインクウインク

こちらにちらっと書いた件


半年迷って
株に興味がある女子の会
に会員登録し

参加しています
大人の部活動、楽しいです(^^)

忘備録と感想です
デレデレデレデレデレデレ

Zoom参加です
ごめんなさい、今回も顔出ししてません

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

さて、今回のお題

インサイダー取引規制
勉強会

いろいろな
事例を聞きました

自分の会社でも
金融リテラシーの研修は
頻繁にあるんですが

個人で株の売買をしている方に
金融商品取引法の中身
実はあまり知られてないな
と思うことは多々ありますね

インサイダー取引って
金融商品取引法
の中に規定されてます

金融商品取引法には
インサイダー取引の禁止
だけでなく

金融にまつわる
売り方の決まりや
売買に関わる
書面交付の義務とか
決まりがあって

仕事で証券金融に関わると

まずは、たいてい
証券外務員資格を
取らないといけなくて

その区分で
一般会員、特別会員
二種、一種、内部管理責任者
ってあります

特別会員は銀行で
投資信託を販売する人向け

一般会員は
昔は証券業協会に属した
会社にいないと
受験できなかったけれど
いまは誰でも
受けることができます

もう20年近く前に
証券外務員
一般会員二種を取得して

証券外務員一般会員二種
これを学ぶと
最低限の金融知識が
おさえられるなと感じました

はじめて勉強したときは
へ〜ほ〜
の連続でした

個人で株をなさる方たちは
知識として
証券外務員
一般会員二種のテキストを
買って読んでみるのは
かなりオススメです

最低限の金融知識が
学べるかと思います

今日のお題は
インサイダー取引規制
でしたが

風説の流布
これも金融商品取引法
で禁止されています
 


女子高生の電車内での雑談
冗談で話した内容が
そんなことになるなんて
驚きですが現実です
私が生まれる前の事件ですが
怖いですね

今回はフリータイム多めで
株とは関係ない
脱線話してしまいました(笑)

今日は、
アスクルの権利付最終日

なぜか400株で
通過してしまった私です
優待なら100株で良いのに

明日はどんだけ下げるかな

ニコニコニコニコニコニコ

今回も参加できて楽しかったです


そして参加の皆様
ありがとうございました
これからもよろしくお願いします

おねがいおねがいおねがい