自己紹介 | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

こんにちは

私の自己紹介をいたします


年に一度、4月に修正して
アップデートしています

このブログは、
小学6年生と小学1年生
5歳差姉妹の母

フルタイムで働く
40代ワーママの日記です

株主優待大好きです
優待も好きだけれど
配当金でお小遣いを賄いたくて
頑張っています

28歳独身のとき
都内某所に
小さな中古一戸建てを自力で購入
一時期、住宅ローン返済が趣味でした(笑)

当時の年収は402万円
当時、年収400万を超えるとローンが組めたのです

住宅ローンの繰上返済をしたくて
その為に、給与を増やしたくて
若くして役職に就きました

うちの会社はかなりの男社会
男社会の中での女性役職者20代
若いのもありだいぶつらい思いもし
かなーり図太くなりました(笑)

職場では一生独身でいると思われてましたが
長く付き合った彼と結婚し
娘二人にも恵まれました

リーマンショック時に
住宅ローンを借換しようとしたら
契約寸前に妊婦を理由に断られ
悔しい思いをし
高い金利で返済をしてきました

当時、妊婦って住宅ローン
貸出除外だったんです

第一子出産後
仕事復帰してからは
一年は住宅ローン借換できませんでしたが

源泉徴収票が発行されて
やっと借り換えができると言われ

金利の安いものに借り換えて
ガンガン繰上返済してきました

三菱UFJ銀行で借換したんです

それから数年経ち住宅ローンは
まだまだ支払いながら
二人目を妊娠

ふと住宅ローンの契約内容を
見返しました


使う日が来るなんて❤

妊娠を理由に
貸付を断られた過去
をもつ私にとって

妊娠を理由に
金利を優遇してもらえたことで

リベンジできたような
気持ちになりました

今はローンも完済してます

女性が住宅ローンを
借りるためのハードルは
今よりもっと高かったかも

ニコニコニコニコニコニコ

AFPと2級FP技能士
2種証券外務員
2種衛生管理者
を仕事に必要で取得
他にもいくつか取得しましたが
全く活かしていません(笑)

夢は株の配当金でゆるーく仕事をしながら
楽しく暮らすこと
配当金年間300万くらいを目指します
まだ、全然ですが(笑)

趣味は茶道と着物を着ること
ミシンで何かを作ること

着付けを習ったのは20代の頃
娘たちの七五三には
自分の着物も娘たちの着物も
自分で着付けをして出かけました(^^)

茶道と着物は大好きですが
こどもが二人いるとなかなか
着物姿でお茶は難しい

なので子供を生んでからは
ミシンに凝っていて
育休中は
ミシンでカタカタ作ってました
ミシンは3台所持

SINGER モナミヌゥα SC-307
ベビーロック糸取物語 BL69WJ
brother イノヴィスNX2500D

ロックミシンでニット服を作ったり
ミシン刺繍でポケモンの刺繍したり

ワンちゃん服もつくります





一時期はミシンの運針で
ストレス発散してました

最近は
ママが作った服は嫌がって
着てくれないので
シュシュとか作ってます

ここ数年、家族で
サンリオピューロランドの
年間パスポートを
所持していました
いまは持っていないけれど
株主優待でちょくちょく行きます
過去記事サンリオピューロランド
にまとめています

2022年からキッザニア東京に
どハマリしてよく行きます
子ども達はプロフェッショナルメンバー

ピューロランドもキッザニア東京も
楽しみ方紹介記事
沢山書いています

2022年小学校PTAの本部役員
会計担当に立候補してなりました
過去記事の
PTA絡みの記事は
毒多め

2022年6月から、
ホットヨガを始めました
Lava体験して勢いで
2年縛りが解けたら退会予定
最近なかなか行けなくて

2023年8月から
株に興味がある女子の会に参加
大人部活楽しんでます

株主優待大好き
高配当銘柄大好き
ここ1年で株のオフ会に
いくつか参加させてもらい
株友さんが増えて
ブログでもコメント交流など
楽しく過ごせています

2022年12月に
マリオットプレミアムカード
の申し込みをしました
年会費が45000円
税金入れたら49500円
だけど、
マリオットゴールドは
それ以上の価値があるかも

マリオットプラチナになると
もっとすごいんです

日々の生活費は
マリオットプレミアムカードを利用
カード支払いを全て
マリオットプレミアムカードに集約
マリオット系ホテルステイを
楽しみながら
目指せリッツ・カールトンに
無料宿泊目指してます

爆笑爆笑爆笑

このブログのジャンルは
東京の暮らし

東京生まれ東京育ち
東京の外れに住む
その辺にいる
キラキラでもなんでもない
ワーママが好きなことを
書いてるブログです

それぞれのテーマ別に
記事をまとめています
ご興味のある方は、
各テーマををご覧下さいね

毎日を楽しく過ごしていきたいです
よろしくお願いいたします。


働く母、忙しいです。
できるだけラクしたい。
物事を効率的に進めたい
いつもそう思っています。

そんな考え方をするようになったのも、
二人の娘を育てながら
フルタイムで働いてきたから。

子どもたちが関わると
仕事と違い、

思い通りにはいかないことが
ほとんどです。(|||´Д`)

どうぞよろしくお願いいたします