株に興味がある女子の会8月ZOOM 初参加 | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

こんにちは。

このブログは、小学4年生と
年中4歳の5歳差姉妹の母、

フルタイムで働く
40代都内ワーママの日記です。

たま〜にハンドメイドをしている
ふぇいです。

よろしくお願いいたします。


ウインクウインクウインク

働く母、忙しいです。
できるだけラクしたい。
物事を効率的に進めたい


そんな考え方をするようになったのも、
二人の娘を育てながら
フルタイムで働いてきたから。

子どもたちが関わると
仕事と違い、

思い通りにはいかないことが
ほとんどです。(|||´Д`)


ウインクウインクウインク

おまかせ広告です。

ポチッとしていただけると嬉しいです。




こちらにちらっと書いた件


先日、半年迷って
株に興味がある女子の会
に会員登録

今回
ZOOMミーティングに
初参加させていただきました

忘備録と感想を少し
2022.8.20追記しました

おねがいおねがいおねがい

実際に参加するまで
実は不安でいっばい

WEBで知り合った方と
リアルにやり取りするなんて何年ぶり??

20代の頃は、
劇団四季のオフ会とか
仕事絡みのオフ会とか
行ってたな〜

当時はダイアルアップの時代
インターネットは常時接続でなく
LINEも無いし連絡手段はメールくらいで
メーリングリストでやり取りしていたわよ
ショートメールだって
docomoでしかできなかったし
おばちゃん、遠い目
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


13時00分
ZOOMミーティングに
ログイン

当日発言中はドキドキでした

ZOOMを
仕事以外で使うのは初めて

仕事の会議には
常にiPadを使用していて

今回は私用&出先からなので
Androidスマホ&有線イヤフォンマイク使用

使い勝手が違い
操作がわからなくて
最初ワチャワチャしてしまいました

ZOOMにログインして
その時のログインの自分の名前
仕事のZOOMミーティングのクセで
本名漢字で入れてみて

あっ、そうなのか〜
他の方のお名前を見て
【下の名前ひらがな】や【ハンドルネーム】
で良いのね!と気が付き

変更しようとして
操作ミスでログアウト
滝汗滝汗滝汗

再びログイン
音声オンだと雑音が入っちゃうから

発言するときだけオン
画像は、オンでもオフでも大丈夫みたい

今回は出先移動中の参加なので
画像はオフでも大丈夫そうだと
途中で気が付き 
オフにさせてもらいました

自宅からなら
画像オンで参加した方が楽しそう

司会者さんから、お話を振られたときに
今トークするの
大丈夫ですorダメです
の意思表示をしておきます
それは、お名前の前に
○✕
をつけることで発言の可否を意思表示
○ふぇい(発言OK)
✕ふぇい(今はムリ)
わかりやすい、なるほど〜

仕事の会議なら100%
発言するのが前提だから
発言できませんはありえないので

お名前のマエに○✕
これもお初のことでした

なので、○✕のご案内が
インビテーションメールに
記入されていたんだけれど

最初意味がわからなくて
途中で気が付き
そうなのか、と

随時○や✕に
直したりもしました

移動中は、話を振られても
返答できませんものね

自由に気軽に参加できるんだ〜

そういうのがほんとに
初回で勝手がわからず
ワチャワチャしたな

音声オフ&画像オフの方々は
ZOOMミーティング掲示版に
今日はこんな事情で
聞く専門です
って宣言していて

赤ちゃんが寝ている
夏休みでお子さんが脇にいる
帰省中の新幹線

など、理由も色々
なるほど

そんな感じの参加もありなんだ〜
フムフム

音声オフ&画像オフ&発言も
今日はオフ

そんな参加の仕方も有りなら
静かな環境じゃなくても
移動中の電車でも大丈夫そう

仕事を時間有給休暇使って、
中抜けして、休憩室とかで
発言なしでの参加もできそう

今回は
一日有給休暇にしましたが(笑)

ウインクウインクウインク

ZOOMミーティングが終わってから
やっと使い方を理解できた感じで
ああ、おばちゃん化、、、
滝汗滝汗滝汗

さてさて、
話題は、もちろん

リアルには、あんまり株話を
したことがなかったので
とっても新鮮

英語のお話とかお着物の話とか
フムフムと聞いてました

英語、日常的に使えたら
仕事でも助かるんだけれど
単語の羅列とgoogle先生に頼ってる私
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

株女子会で
着物コミュニティも
楽しそう

茶道をしていたので
着付けは自分でしますし
着物好きなんです

20代の頃に着物にはまり
準師範までとりました
爆笑爆笑爆笑


今回初参加の新人なので
ドキドキでしたが、
話を振っていただけたので
なんとかついていけました

運営の綾香さん 、タニ子さん 、三田さん


そして参加の皆様
ありがとうございました
これからもよろしくお願いします