ごんぼさんと水。

 

調子がいい時と悪い時。

悪い時は決まって水を飲んでいないんです。

飲んでいないというか飲めない。

 

水を飲めなくなると気分が悪いようで家の中をうろうろ、ナーナー苦しそうに鳴きながら歩きます。

 

そして次第にご飯を食べる量も減り、歩き回ってカロリー消費。

おまけに慢性腎不全なのでおしっこの量は多いのでどんどん体重が減ってきます。

 

なのでとにかくごんぼさんが飲めるというか飲みたい水を探すんです。

 

2年前の最悪だった時に救ったのは「雨水」

そのあと水道水も飲めるようになったり、また飲めなくなり麦茶とかちゅーるを水で薄めたものとか、タラをレンチンして多い目の水で溶いたものとか、コメのとぎ汁とか、その時によって変わります。

 

水素水とか煮沸水とか蒸留水とかは飲まないです。

 

で、その水を探しだいたい何かしら飲めるものが見つかるんですけど、最近ではなかなか見つからず苦労しました。

 

雨水ダメ。麦茶ダメ、とぎ汁ダメ。タラ水ダメ、ちゅーる水ダメ。

水にマタタビを少し入れたものはちょこっとだけ飲みました。

 

それで主人に「あかんわぁ・・・今回は何の水やったら飲むんやろう?最後の手段は外に出してあの石臼に入った水を飲ますしかないなぁ~、でも免疫力も低下してるから外には出来るだけ出したくないねん」って言ったら、

『家に持ってくるわ』と言い家の中に石臼を持ってきてくれました。

 

想像もしなかった家の中に石臼・・・(笑)

 

↓外にある石臼です

 

家の外には餅つき用の巨大な石臼と、ミツバチの巣の近くに中くらいの石臼、花壇に小さい石臼があるんですが、その一番小さな石臼です。

 

 

 

石臼の中に雨水。

速攻で飲みはりました。

 

シチュエーションかいっ!!

 

雨水だけでは飲まなかったのに、石臼ならOKなのね。

 

 

 

今回の正解はまさかの石臼でした。

 

このことを病院の先生に話をしたら、シリンジで水を与えては?と言われたんですが、シリンジで水を与えると吐いちゃうんです。

でも自分の意志で飲むと元気になり食欲も戻り体重も戻ります。

 

先生も理由はわからないようでした。

 

とにかく水にうるさいごんぼさんキョロちゃん

 

 

石臼がいいのね、その石臼は邪魔なんで、石焼ビビンバの器でも買ってこようかな・・・

石やし。

 

 

水をたっぷり飲むと毛もツヤツヤ。

 

 

水分補給もしたし、爪とぎソファーでまったりくつろぐ、水にうるさいごんぼさんでしたキョロちゃん左

 

 

今日のごんぼさんにポチっと応援クリックお願いします~

↓↓↓

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪ 

 

■ごんぼさんに使っているグッズ→楽天ROOM

■Farmer's KEIKOのTwitter→こちら
 
 

■ごんぼさんを保護してから1年の軌跡はこちら に書いています

■ごんぼさん傑作集2011年~2012こちら

■ごんぼさん傑作集2013年はこちら

 

 
■慢性腎不全の闘病記録です。
 
■ごんぼさん腎不全末期からの復活①■

 

 

■ごんぼさん腎不全末期からの復活②■