こんにちは~うへ

台風5号が接近中です。

 

今もすごい雨。家の裏山から滝が出現しそうな感じです。

今回の台風は風よりも雨の方が心配なのですが、そういう時こそ明るい話題を音符

 

 

コレ、見てくださいよ~♪

 

 

 

 

先日の高カロリー療法食、手の平からしか食べなかったのですが、やっとやっとお皿に入れたフードを食べられるようになりました♪♪♪

 

(前回のブログです↓)

ごんぼさん、食べました!! 腎不全の猫ちゃんのの高カロリー療法食。

 

 

 

 

最初の3回くらいは慣れないせいか指先に付けて、食べさせようとしても食べませんでした。

なので初回と同じようにわざとごんぼさんの口に少しだけペーストを塗りつけて、「美味しい」と理解させて、そして私の手の平の上に乗せて食べさせていました。

 

試食してからガッツリ食べるという事は、味は気に入ったようですうへ

 

次は指に付けて匂わせて、それをスプーンに乗せてと誘導作戦も成功。

 

さらにスプーンを舐めているごんぼさんに徐々にお皿を近づけて誘導してみると、5回目でお皿に入ったペーストを食べました!!

 

誘導作戦よかったです。

 

①わざと口にペーストを付ける

②指に付けたペーストをなめさせる

③手の平に多い目のフードを乗せて食べさせる

④指に付けたフードを舐めさせ、スプーンに乗せたフードに誘導する。

⑤スプーンの乗せたフードを食べさせ、スプーンをお皿に徐々に近づけてお皿に誘導する。

 

 

そんな感じで、色々試した結果、今はお皿に入れたフードをガッツリ食べてますキョロちゃん

一昨日はまだいきなりお皿の物は食べないけど、一回だけスプーンで誘導するだけで食べられました。

 

 

 

 

顔全体がお皿に付きそうやで・・・

 

動きが止まったので、これで終了かと思ったのですが・・・

 

 

 

 

「まだまだいくで~」みたいな感じで、さらにガツガツ食べてますキョロちゃん

 

エライよ~頑張り屋さんだぁ~ハート

 

 

 

 

小さな足で踏ん張りながら。

 

 

 

 

ほんとによく食べる。

これなら体重が増えていくに違いないっと思いました。

 

 

 

 

ちょっこっとだけ残ったけど、3分の1缶くらい食べました。

 

病気の時って、すごく神経質になっているので、食べてる時は無防備だからより警戒しているようです。

だから背中をさすってあげると安心して頑張って食べるんですよ。

「ごんちゃん、がんばれ!がんばれ!」って。

 

 

 

 

ごんぼさんはというか、たぶん腎不全の猫は食べ物に飽きやすいかもしれないので、工夫しながら飽きないように他のフードも与えてます。

 

以前、食欲がない時に、「生カツオ」をレンチンしたものをよく食べていたので、いっぱい買ってきて小分けにして冷凍したんだけど、飽きてしまいました。いっぱい買ったのに・・・。

 

お腹いっぱいのごんぼさん。

尻尾もまっすぐ上に向いていて、気分がいいみたいです。

 

 

 

 

昨日、畑に行く前にお皿に高カロリーのウェットフードを入れて置いたんです。

たぶん無理だろうけど、もしかしてという期待を込めて置いて行ったんです。

 

 

そして畑から帰って来てすぐに確認すると・・・

 

 

全部無くなってた~!!

 

 

いつも期待に応えてくれるごんぼさんハート

ほんとに嬉しいです音符

 

 

頑張り屋のごんぼさんキョロちゃん

 

今までは体重を量るのが怖かったけど、これからは楽しみになりそうです。

 

今日もさっそく体重測定キョロちゃん

 

 

 

50g増えてる~音符

 

 

 

 

今日は台風で野菜とか雨とか気になりますが、ごんぼさんに癒してもらおうと思いますうへ

 

 

<

今日のごんぼさんにポチっと応援クリックお願いします~

↓↓↓

人気ブログランキング

 

 

レシピブログにも参加中です♪

 
 

■ごんぼさんを保護してから1年の軌跡はこちら に書いています

■ごんぼさん傑作集2011年~2012こちら

■ごんぼさん傑作集2013年はこちら

 

 
■慢性腎不全の闘病記録です。
 
■ごんぼさん腎不全末期からの復活①■
■ごんぼさん腎不全末期からの復活②■