こんにちは~うへ

 

今日はよく寝ました。

なんと10時間っ!!

 

朝方余震で目が覚めたけどもう一回寝たった。

神経もだいぶ図太くなってきました。

 

地震の後しばらくして落ち着いた後のごんぼさん。

 

 

びっくりしすぎて疲れたみたい。

 

 

疲れ果てたように寝てました。

 

 

そして後で気づいたんだけど、私の机の上にこんなものが・・・

 

 

ごんぼさんの爪やんっ

 

 

脱皮しとる。

猫の爪って何層にもなっているので脱皮するんですけど、びっくりしすぎて脱皮したんやろうか・・・。

 

あと昨日も実家の母に電話しました。

やっぱり余震で何度も目が覚めたようで、しかもエレベーターが止まったままで買い物にも行けないから(階段で行けるけど、私でも無理なレベル)家にあるもので済ましてるって言っていました。

 

 

父は囲碁の講師をしてるので、休めないから階段を下りて電車に乗って出かけたようです。

あの階段を何段も・・・

信じられん。

タフすぎる・・・。

 

でも一昨日の地震で家の中は滅茶苦茶になったけど、元通りになったし、怪我もなく、今後のいい教訓というか地震対策の強化をする参考というか、うまく言えないですけど、まぁこういう事です。

 

 

 

これ、実家の玄関。

 

本棚とかには地震対策で棚が倒れないように棚転倒防止の突っ張り棒をしていたんだけど、玄関にある靴箱はノーマークでした。

本棚も結局は倒れたけど・・・。

 

でも避難出口がこういう写真のようになってしまった場合、いざ外に出なければいけない状況になった場合、出られない。

 

なので玄関にも配慮が必要だと思いました。

父も母もそれは痛感したようで、さっそく対策をするようです。

 

 

そしてごんぼさんの話に戻ります。

 

猫だって大切な家族。

ごんぼさん用の避難グッズも用意してあるんですよ~

 

 

 

ごんぼさんバッグ。

 

2年前に腎不全になった時に、これは必要だと思い(腎不全にならなくても必要だったけど)用意してあります。

 

中には避難先での食糧。

 

 

ショックで何も食べられない可能性が大きいので、こういう時は「キドナ」が役に立つと思います。このほかには薬とリードとか。

 

そしてこれは携帯トイレね。

 

 

砂はどこにでもあるので、トイレだけ。

 

あとすぐに持ち運びできるようにキャリーバッグも今は机の上に置いてます。

 

 

避難用やのに、すぐに入ったわ・・・キョロちゃん

 

 

寝てるやんっ

 

 

今日で大きな地震発生から3日目。

今日も何事もなく1日が過ぎますようにうへ

 

 

今日のごんぼさんにポチっと応援クリックお願いします~

↓↓↓

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪ 

 

■ごんぼさんに使っているグッズ→楽天ROOM

■Farmer's KEIKOのTwitter→こちら
 
 

 

 

 

■ごんぼさんを保護してから1年の軌跡はこちら に書いています

■ごんぼさん傑作集2011年~2012こちら

■ごんぼさん傑作集2013年はこちら

 

 
■慢性腎不全の闘病記録です。
 
■ごんぼさん腎不全末期からの復活①■

 

 

■ごんぼさん腎不全末期からの復活②■