犬襲撃イベント起こされてそこから一気に暗雲たち込めあれよあれよと2日目に乙ゲージでモーグ戦になり壊滅したので八つ当たりw途中まではかなり順調でした。私葬儀屋、同行者は復讐者&隠者だったんだけど災域にも行ってあとは中央砦の屋上って流れでした。復讐者がピン挿して私も同意。屋上は赤くない黄金樹の化身だったので内心ホッとしてたんです。隠者の姿が見えないなって思ってたら突然仔犬が出現して復讐者共々ダウンw(復ちゃん怒りのピン連打w)なにを思ったか隠者が単独凸したようでwその後始末に追われて予定変更wただレベルも火力もあったので手分けして私は別の犬へ。隠者と復讐者でもう1匹の対応したんだけど復ちゃんが乙りまくりドーナツwさっきまで順調だったのが嘘みたいに同行者の身勝手で翻弄されまくりw(ブロック&通報決意w)まだ犬にピン挿して意思表示あったなら考慮の余地はあったけどねw(それでも屋上最優先ですよw)隠者の方はたいした杖持ってなくて焦ったのかもしれんけどファームが妨害されたことに変わりない。しかも犬退治の後再度屋上に向かったけどやはり隠者だけ別行動でまたもや乙w(一応安置にピンは挿したけど復ちゃんも意地になってたw)私達結局乙状態で雨撤退になり隠者共々祝福でダウンゲージを解消できず迎えたモーグ戦で惨敗しましたw(私なんて前座の血の貴族に押し負けたわwザコすぎるw)安寧者戦は2日目の夜ボスモーグがまず難しい(しかも戦果で確認したら常夜だったからあの隠者じゃどのみち無理だろうねw)これはあくまでも私の体感だけど復讐者や隠者の練度が低い場合無理にグラディウス襲撃イベントに同意なしに凸らないでw(近接や鉄の目が単独凸するから迷惑してるw)序盤は問題外としてレベルと付帯が整って全員の同意が得られてからにすべきですね。私は単独行動は容認してるけど(坑道行かない封牢&災域民が多すぎてw時間がなくなるw)この犬イベントだけは仔犬がどこまでも追いかけてくるから大嫌いw(忌みおじさんより最悪w)スタミナは確かに魅力あるかもしれんけど仔犬湧きで小突かれて床ぺろ、付帯漁りに集中できなくて発狂するから私はやりたくないですねw(ってか勝手に犬倒した同行者は片っ端からブロック&通報したいw違反ではないけど迷惑なので)ここ最近復帰組なのか初心者なのかそんなこともご存じない?って無謀なムーブをする同行者が深度3でよく遭遇するからぜんぜん面白くないwたまに同等かそれ以上の練度の方が来るから楽しみだけどwだいたい同行者二人とも下手な床ペロだから疲れるw深度3だからしかたないとはまったく思わないwむしろ深度3でこれなんかって愕然としてますよwうんち

 

さすがにその練度で安寧者来ないでw遺物では投擲積みしてるけど火炎壷なんか使ってないじゃんwもしかして買ってくれないかな~隠者ちゃんってことっすか?しかも隠者に渡せば人型ボスをひるませられる火の巨人の聖印学者が取って全然使わないw(毒の刃目当て?付帯は魔術、祈祷だったwそもそも私が捨てた光輪使ってたし学者なにがしたいのか最後までわからんかったwチーン?)おかげでPSまったくない葬儀屋が延々と床ナメしてるんですがw床ナメしまくるのに祝福触らないのもイラっときたw(ピン挿してもスルーしてまた速床ペロw学習能力ないのがもう無理wむかっ)貴重な星光がもったいなさすぎるw結局学者が活躍してたシーンなんかあったっけ?ってくらい存在感希薄だったわwこの練度の学者と葬儀屋が安寧者に対応できるはずもなく延々二人が床ナメしちゃって(学者、火の巨人の聖印もいつのまにか捨てちゃってたwムキーむかっあれ起こし性能も高いのにw床ナメする人って起こしてもらいたいなら星光の欠片貢いだり蘇生力の高い祈祷とか調べておけばいいのにねw)キャリーできませんでしたwだって白い個体が全然減らないのに二人床ナメ状態だもんwそもそも最初からこれ無理だな~って確信しながらの40分間の絶望感がえぐかったw私の方は遺物で魔攻積んだけどそこまで火力でないし微妙だった(夜侵もあったのにw杖は基本初期杖強化&夜の彗星。やはり魔攻積むといい杖出ない・・・いや二人がお荷物すぎてファームがぐだり潜在もほぼ取れなかったw)ま、でも同行者が床ナメばかりじゃどうしようもないっしょwあそこまで下手な人が今深度3にいるのかw深度3マジでやばいなwキャリーされたんだろうねw葬儀屋の方はハルハルだったけど・・・・お察しwま、まあ確かに私も最初に葬儀屋で安寧者戦やった時はボコボコにされて床ナメしたけどねw滝汗二度と会いたくないからブロックしたわw深度2~3ではキャラピックで葬儀屋&学者選ばれると絶望の予感しかないわw(私は葬儀屋使うけどね~wてへぺろ

 

 

土下座リアクションを出しやすくしてるのよw今回はまたもや鉄で行ってドーナツになったwガックリでも鉄ってフルゴ向きじゃないじゃんw同行者が鉄と復だったから一人で近接やだ~えーんってなって鉄で行ってやらかしたw葬儀屋だとある程度の立ち回りはできるのにw常夜フルゴより圧倒的にフルゴが苦手なんよwあの3回連続つぶて撃ちで最大カットはがされて乙るw突進でも乙るw初期装備雷だから大技は帯電してなければ止められるwそれが唯一の利点w最近理解したんだけどフルゴの大技ってフルゴが帯電中なら体幹削りでしか止めれないらしいw帯電してなければ雷属性当てれば止まる。まず復讐者ちゃんが乙りまくりもう一人の鉄は余裕で回避してたけどザコな私めはそれであわわ~~ってなってつぶてや地面判定の槍で乙ったw結果二人してドーナツになったんだけどびっくり鉄さんがフルゴの猛攻回避しながらドーナツ二人を蘇生できる猛者だったから勝てたw恐らくソロプレイヤーだろうねw中の方は近接職なんだと思う。上手い近接職が鉄の弱点付け&アーツ便利だからあえて鉄使ってるのかな?って感じだった。これもyoutubeで知ったんだけど曲剣二刀って起こし性能高いらしい。遺物も曲剣出やすいと曲剣&物理特化構成だったw同じ構成で同じ立ち回りできないわwお願い素晴らしい立ち回りを間近で見れて感動したけどw諦めずに最後まで粘れてよかったです。それにしてもw鉄だからある程度フルゴの攻撃はスキル回避できるけどつぶてに毎回ひっかかっちゃうwで離れすぎると大技止めれず槍の突き上げに今度はひっかかる悪循環wもう鉄でフルゴ行きたくないwガックリ勝てたけど完全キャリーされちゃったww滝汗フルゴ苦手だから出やすいのかなあwフルゴとDLCボスばかり出るからつまんな~いwムキーむかっ

 

勝てた~wマリスから夜侵入にした途端安寧者だったwで、やっぱり常夜でしたw火力ある隠者(ルーサット)&無頼漢(尊顔の燭台&バフかけてくれた)のおかげで勝てたw(術師が狙われ持ちなのはOKでも1つだから安寧者が同時に2人来たけど鬼火力で倒せたw(災域も行ったしかなり安定したファームできたので)装備の下振れがなかったから後は回避できるか否かでした。芋虫フェーズの大技、壁際で距離近すぎて状態ダメージで乙w起こしてもらったけど逃げ切れず乙ったwこういう時方向音痴だときついわwかといって狙われ難い持ってる人と合流したら巻き添えにしちゃうからwあれかな?芋虫フェーズ中って動かないでいたら案外バレないとかある?それともガン逃げして距離が開いてると居場所を察知され難いのかしらw今回は両手持ち武器でガードしたからアローレインはしのげたwはぐれた時に安寧者が1体来たけど(ただし狙われ難い持ちが一人なら二手にわかれて対処した方がいいらしい)神狩りの大剣で倒せたw特大武器と特大剣を持ち替えて対処しましたw勝てて良かった~w別回で発狂ピン連打マン(ブロック&通報w)で狙われ難い持ちの鉄の目に遭遇したwついて行ってるのにやたらと急かすのよw鉄の目と違って近接だから付帯漁りしたいのに(ドロップ品とか見たいじゃんw)いちいちピン連打するから途中音消してたw(聞こえな~いw)しかも中央砦の地下&屋上やらずに雪山にピン挿されたから萎えたwこの回ボス不明だったから属性武器3種確保したけど最大カット拾えずw連続カットと被ダメカットでしのげなかったw結局フルゴだったので狙われ持ちの鉄じゃなくて近接職もう一人欲しかったなあ~w動きまわるボスに張りつくの難しいwいまいち頑張れなかった回でしたw続いてはカリゴ遺物の執行者が来たんでブロックw近接でカリゴ遺物付るんかいw近接向いてないよねwしかもこっちは無頼漢の初期武器(未強化)で瓦礫王戦だったので無理だったwカット付帯はかなり良かったのでまだまだ練度不足だなって痛感しましたw土日DLCボス出し過ぎじゃない?ww行く前から萎えるわ~wガックリ

 

 

 

直前の出撃でフルゴにドーナツになった(最大カットない&間違えて連続カット捨てちゃったw→雨被ダメでビビったかなw)私が言うのもなって思うけど同行者ガチャがえぐすぎるwまず下手。あと遺物の構成と戦い方の意図が不明すぎるwカリゴだったんだけど私と隠者が乙った後ハルハル近接同行者まさかの拳で延々ボスにダメージ与えずwハルハルが泣くよwなんで拳武器なのよwあ、もしかして私達が離脱するの待ちですかw?って思ったわw(一応2度起こしてくれたよwでも隠者は火力ないし近接は消極的だしこっちが聖杯瓶尽きたwま、私も火力より耐久なんだけどねw)で、隠者がなぜ暗月撃たんのよと思いきや(隠者にと思って勧めた杖に攻撃連続時一度だけカット)付帯に目がくらんだ近接が持ってたwこれあったら隠者が少なくとも安全に戦えたかもねw(この隠者もややこしいwレディみたいな速剣ビルドですぐ床ペロするからそれ起こしにいってこっちも床ペロするから勘弁してくださいw無謀な凸は迷惑ですよw)正直いって全然攻撃しない近接が使うより術師に杖渡した方がましだった。ただこの隠者もカリゴで速剣積みはちょっとどうなんだろうw魔攻もあんまり積んでない(魔攻2、魔攻、魔術強化+1程度wと速剣3積みう~んwwゲルミア杖確保)それでもしゃしゃり出て乙るくらいなら遠くから暗月撃ってて欲しかったのにwそういうお互いの練度を察しないあたりがもう無理なんだわwハルハル鎌出ないと勝てないわなw隠者の方ももう少し魔攻積もうねw(私魔攻ないんですよ~って私ですらだいたい魔攻12くらいは積んでるからねw)特に近接がねwうろうろするなら近接やんなきゃいいのにwめんどくさ~~w三分の一頑張ればいいゲーでキャリーする気はないんでねw戦果確認したら常夜だったわwま、どのみち無理だなw

 

 

マジで最悪だったwまずボス動かないバグ(ラグ→大空洞2日目神授塔の爛れた樹霊が動かず同行者はス~ッと動いてから離脱wそれで-400は泣ける)でタイトルから入り直そうとしたらセッション解散w(剣接ぎもあったのに~~w)この回常夜安寧者だった。そして安寧者が立て続けにくるのも最悪。ここら辺りから急にどう考えても初心者(もしくは久しぶりの復帰勢、端的に下手w)らしき同行者が出始めたw(隔離サバだったりして)とにかく下手すぎてw誰も遺物つけてないのにやたらと封牢に行きたがるから意味わからんw無理じゃね?って思っても頑張る同行者だと撤退しないからw私以外が力尽きた直後に無情な安寧者襲撃イベントとかw(このイベントを念頭において動いてないのがやばいw)W無頼漢のアーツで視界がふさがれたり腐敗の森で蟲を避けたら爛れた樹霊起動wだけど同行者は親衛騎士にピン挿しwもう雨間近なのに?ってなってからが地獄だったw親衛騎士で乙りまくりそこへ爛れた樹霊が乱入、気づいたらモーグ前座のザコと樹齢と親衛騎士が大集合じゃ絶対勝てる気がしないw(持ち場離れてるのに消えないで居座られたw)とにかく下手だから1日目はもちろん2日目なんて到底無理って同行者2人との40分が無駄に消耗するわw下手なのに強きなピン挿しするし撤退もしないw知識がまったくないかだいぶ前の情報で止まってそうwカリゴで(2日目の竜ツリで)狙われ難い持ちの追跡者とかもうイラッときて片っ端からブロックしまくったw極端に下手がいたらキャリーはできんwこのゲームは均衡が崩れたら一瞬で終わるゲームだなって身に染みたわw深度2かやだな~wガックリ全然整わないファームでPSないしお互いの救出20回以上とかざらだからねwやってられな~いw

 

まず私含めてPSがないwこれにつきるwルート取りもいきなり野営地より大教会でいいのにw全滅を繰り返しルーンロストが続くと萎えるw浅き夜ならありでも深度3はそこらの槍持ちの雑兵につつかれただけで乙るのにw初手災域に行きたがる人も増えました。これ大教会の災域とかならありだけどwいきなり湖沼とかはやめたほうが無難wなにせ味方の練度を一切考慮しない遺物のバフしか頭にない人が暴走しがちなのは封牢巡りを思い出す。なので私災域はずしたわw(マリスの方がマシw)強い武器を序盤で入手できるのは魅力だし実際のケースではそこでしか最大カットや1時カットなどの付帯を入手できなかったってこともありました。ただ武器としての魅力がねw(レディの短剣、葬儀屋の槌欲しいか?w)災域巡りをする時間で野良ボス倒した方がマシだったかもってくらい最終日ボス用の装備が出なかったw(それに鎌出やすいがもはや呪いw)下手で乙ってルーンロストの繰り返しだけでも萎えるのにw後で戦果を見たら鉄の目が結晶杖(HP持続回復w)隠者が射撃距離減衰軽減2個持ちだったw隠者でもこの付帯は余裕あれば欲しいけどもw鉄は必須なのではwなんかお互いに信頼関係築けなくて知らんぷりしてたんじゃないかなあw(鉄の目がピン連打した赤ボスを隠者がスルーして別のボス指定からの鉄単独行動魔術師塔なのでw魔術師塔解除してあげて優しいと思ったのは勘違いだったかw)こっちが持ってても店売りの最大カット大盾すら買わないしトロルも起動する同行者だとどうしようもないw最初から最後までお互いどっちもどっちな感じで噛み合わないつまんない回だったw(ただのグノスターに負けたザコっすわwガックリあせる)続いての回は瓦礫王でハルハル追跡者がオリマーだったけど初手大教会災域も成功だったし最後まで納得のルート取りだったw(店売りの大盾ちゃんと買い、トロルももちろん無駄に起動しないだけでウインクよっしゃってなったわ)アーツも積極的に使ってくれたので便乗アーツありがたかったわwもちろん瓦礫王に勝てましたw火力職が有能だと安定で勝てるのよねw私自身は浅き夜~深度2くらいがちょうど良いライト層なのでwでも価値観の相違(坑道寄らない、ドーナツゲージ解消しない、ゾンビアタック、ショップ確認しない、互いの練度を考慮しない、ん?その装備君に必要か?って装備を抱え込む床ペロか逆に特化してないし~渡さなくてよくな~い?とかさw)でファームが整わないしこのボス初見ですか?って程度の同行者が来るとキャリーはできんwでもキャリーしないでいいと思ってる。今深度3にああいう方達が溢れてるのは誰かがキャリーしたからでしょwそういう方達が自分からレート下げますかねwただ深度1はマッチしづらいし深度2はさらに混迷を極めていたので戻りたくないわなwなんというか練度以前に人間性やモラルを試されてる場だなって痛感しましたねw

 

結晶特化で結晶ひけなかったからってボスの真下で結晶解放使って床ペロって最悪だわw私があげたルーサット使えばいいじゃんw魔攻足りなくたってどうにかなるのが隠者でしょうがwこんなことならあげなきゃよかったwやっぱりハルモニアレディと結晶特化隠者の相性は最悪ですねwそこでルーサット使わないって選択にどうしてなるのか意味わからんwま、私もサイス引けなかったのでどうにか別の戦技使ったんですが早々に同行者が床ペロしたんで終了になったわw深度3で通常エデレに負けるとはなあ終わってるわw

まいった~wいきなり安寧者だったから帰ってきちゃったwこれ同行者が結晶壊さないで赤狼に低レベルでゾンビアタックしだしたから無理だなってwこっちはレディだから短剣でどうしろと?って感じじゃない?聖杯瓶も取りたいし坑道だって行きたかったのにw雨の際のボスに無理に時間かけて挑まれたら倒せてレベルは上がっても1日目の夜までに整わないでしょwPSない人にかぎってそういう無謀凸するの勘弁してほしいw単独からの落下乙して完全萎えたしあの感じじゃ1日目も越えられなさそうだから早々に諦めたwちょっといろんな意味でハードルが高すぎたわw(反省はしますw)改めて出撃したら常夜エデレだったwハルハルサイス出ちゃってからは安定したけど(それでも常夜エデレの竜巻外からの視認性悪いアタックで1乙wあれどうやって避けるんだろうw)同行者が獣爪特化の復讐者ちゃんだったので(あの子1撃2000とか出てたw私はせいぜい800~1000くらいw)サクサクファームも進んでレベル15(20万ルーン余ってるのスゴ)ハルハルに夜侵入つけててもそこまで火力でないのねw遺物で属性+とかも選らんだけど撃破アーツやら鎌出やすいつけるから遺物がないからしゃーないw復讐者ちゃんは獣祈祷強化4つと物理+5に夜侵入恐れ入りましたw私は敵撃破アーツ+1が魔攻3なのがねw微妙かもwまだまだ遺物が揃ってないwただレディはリステージできるからある程度ごまかしが効きますねwもう一人の同行者さんと私でひたすら追いかけて潜在取るだけになってた気がするwハルハルレディは確かに簡単に火力でる反面サイスでなかったらどうするの?ってところが課題だし適当すぎると床ペロしやすいから回避は徹底できないとねw今回はカット付帯が勢ぞろい(復讐者ちゃんにあげれなかったw)だけどエデレの頭突きで即乙したから情けなかったw葬儀屋でもそうだけど最大カット付帯は防御で大技やり過ごす時にあったら安心。連続攻撃時1度だけカットもあったら発動するから欲しい。それに被ダメカットがあればいいかなw(タメカットも確保するけどそこまでタメてないからw)今回は同行者さんの安定したファームと火力のおかげでどうにか勝てました。ただ全員の力足して勝てた方がやっぱりいいと思ったw私いなくても勝てちゃうのがちょっとって抵抗はあるわなw獣爪特化もハルハルサイスもそういう気持ちにさせちゃってるかもねw特化火力の同行者がいたら楽だけどゲームとしての面白さは微妙かもねwハルハルレディ面白いかっていうとう~ん・・・wたまになら気分転換になるからいいんじゃないのw私がレディ使ってたのは発売した当初なのでDLC環境で大幅に変わってからはほぼ使ってこなかったw(せいぜい浅瀬のボスのみ)この程度の練度と遺物でいきなり深度3デビューは早かったかなw今は深度3は主に葬儀屋で行くことが多くなったので。隠者で行ったらえ?なにこの人ってレディ(杖羨まwでい~~~むかっってなったりw狙われ持ってるんか~いむかっって呆れたり散々よw)ばかりに遭遇(素敵なレディもたくさんいるけど影が薄いw)するから文句あるなら自分でレディやるわってなったといいますかw深度3は私にはまだまだ難しいけど少なくともレディで狙われ難い付帯はいらないなって改めて思いましたw(常夜リブラの時は持ちた~いお願い)レディなら余裕で回避できるからねwカット付帯が必ずしも手に入るわけでもないから気合入れて回避徹底できるように精進しますねwガックリ

 

レディのポテンシャルにびっくりw犬の攻撃よけやすくてびびるw回避方向ミスったら乙ったけどwでも少なくとも他キャラ(鉄、隠、葬ね)に比べたら遥かに回避しやすかったwま、負けたのは同行者が初心者で※起こし作業失敗されたのでwでもしゃーないわなw常夜犬に関しては全員の練度が必要だもんねw(ソロで倒しきれるほどのPSないので~w)とりあえずまた次回挑んでみるわウインク

 

※これ気まずかったw二人まとめて起こしたかったらしく足元ピン指示で集合したんだけどまさかの空振りで外されちゃったwめんどうがらずに1乙から起こした方が確実よwたまにそういう人いるのよw最後みんな起こしてボス倒そうとしてミリ残りのボスに背を向けて負けたりw私なんて何度もミリ残りのボスの逆襲で負けたから油断大敵ムキーだって肝に銘じたわw