これ私にもブーメランw慣れてないオリマーやったらうまく伝わらずw(ピン挿し間違えもあるからw)中央砦ピン挿したら脳しピクミンが地下に直行して乙、萎え乙されたw少しは考えなさいよw自分のPS、同行者の有無で判断してくださいwこれは自己責任だと思ってますね。これはレート関係ない通常の夜だったけどもしレート制の深き夜で今の深度から抜け出せないって方はご自分でオリマーした方がいいですよ。とくに深度2~3だと明らかに知識もPSもなく猪突猛進タイプがゾンビアタックしてるからガーン開幕早々封牢にピン挿したり、低レベルで赤竜ツリや赤王族幽鬼に挑むのは蛮行ですw絶対阻止しないとダメです。いまだに中央砦地下直行、じゃあ北からねのピン挿しが「屋上から」で伝わるww違うでしょwそんなわけあるか!ムキーむかっってなっちゃうw(今度から北の祝福挿そうw)確かに私も方向音痴でやや知識不足なのでw未だに中央砦トロルは北から、屋内を通らず一旦下に下りて商人側からアクセスするとか知らない人がトロル起動してるしw同行者を危険にさらしてる自覚ないのがねw自分からピン挿せない方もいると思うけどせめて脳内でいいからそのルートがいいかどうかの判断はした方がいい。私はこう思ってるけどオリマーさんはどうかな?とかね。もちろん定石ってのはあるけど必ずしも正解はないです。遺物構成、同行者のPS、火力、装備、あらゆるものを考慮しないとダメですからね。突発的にイベントが起きて攻略を諦めないといけない時だってあるくらい臨機応変さは必須です。でも深度2~3から抜け出したいなら最低限の共有されてる知識、PS(通常常夜で練習)の他、ルート取りの判断力をつける必要があると思いました(それくらいしないとおかしなオリマーに振り回されてレート落ちるだけよw)

 

 

これわかってない方がいて困るw最終ボス戦の前に同行者の装備をチェックしてHP最大時カット率の所持の有無を確認してます。今回はショップに大盾があったので購入。これわりと大事で必ず一度はショップを確認。お互いに同じ装備持っててほっこりしますねw今回残念だったのが同行者の1人がショップで購入しなかったみたいでwファームで取れたから見合わせたのかも。近接の同行者が突然大盾を同行者に対しピン挿し、誰も取らないまま雨の中置き去りになってしまいました。貴重な装備を安置以外で受け渡しはやめた方が無難ですね。(持てないならしゃーない。潜在装備を同行者に勧めたい場合は□ボタン押して直に地面置き可能)他にいい装備と入れ替えたのかもしれないけどその後さらにご自分のカット率付帯の装備を譲ったらしく「それで防御大丈夫?」って感じでした。持ってない場合は譲ることもあるけど右から左に手放す方に貴重な装備は渡したくないですねw(私は最大時カット率付帯装備2個持ち←ショップ、潜在の力)これいつも思うんだけど持ってて欲しい相手じゃなくてなんでお前が持ってくの?って欲張り同行者にぶんどられることがあるのが萎えるwPSないのに自動蘇生や狙われ難い持って行ったりねw敗北&パーティ崩壊する原因のひとつになってると思う。自動蘇生は鉄や隠者で持っててもなって考えなので譲ることが多いけど私が一番PSがマシなら責任もって預かることもあるかなwとにかく近接なのにカット率付帯を同行者に譲りまくるのは勘違いだと思いました。前衛がしっかりしてないと後衛だって安全は確保できないしwもう一人の同行者が復讐者だから頼みにしたのかもしれないけど判断ミスですねw常世グラディウス戦でよく見かけるのが火力盛りにして耐久をないがしろにされる方。これ一番やっちゃダメなムーブですよ。わかってる人は必至にHP最大時カット率付帯集めてるしパーティで持ってない同行者にあえて譲るのもそこから瓦解する可能性があるから。グラディウス戦の難所は実は蘇生なんですwとくに3体に分裂時に味方の蘇生はほぼ無理。アーツで起し回生望めるならまだしも欲張らずなるべく乙ないように心がけるのが大事。結局復讐者が乙って追跡者も乙り私も乙で敗北してしまいました(アーツたまって撃つ直前犬に妨害されたw)この復讐者の方は最大時カット率付帯をしっかり所持してたので重要さは理解してたと思うけど一方アーツ増系遺物はつけておらず黄金樹原理主義積みの火力盛りの遺物構成だったのでアーツあまり切ってなかったw復讐者で参加するならそこはもう少し考慮して欲しかったかなっていうのが本音ですねw

 

今回は連敗しまくったw結局同行者のレディさんお一人で犬を倒しきってピンクドーナツピンクドーナツ私達を勝利に導いてくれたwすっげ猛者だったwあんなんマネできんw大技は見きれる時と失敗する時(大技が出た瞬間の立ち位置によりけりw)があるしスキル回避が成功する場合もあればガン逃げして範囲外にいて無事だったりまちまち(大盾も拾えたりなかったり)苦手なのは3匹に分裂しての襲撃、目の前で剣咥えてジグザグに駆けて炎ぶわ~って攻撃(ロリ回避できるらしいけどタイミングわからずw)あとはやっぱり3連続の炎斬撃がたまたま回避できる時とできないで即乙になる時があるwまだまだこんな練度じゃとてもじゃないけど深き夜で出たら即レート下がるのは確実だったwそれにしても探せばなんとかHP最大時カット率付帯の装備ってあるもので近接の同行者だったからカット率40%か38パーセントどっちか譲ろうと思って鎌提示したら見向きもされなかったwなんでよwたぶん強武器じゃないから興味なかったんだと思うけどw常世グラディウスに挑むのにHP最大時カット率+38%とか勧められたらとるでしょ?価値分かってないんだろうなあwもちろん欲しい装備と違う武器種だから潜在の力で出にくくなったら困るから躊躇はあるのかもしれないけどw結局その方速攻ドーナツになってたwわりとこういう同行者お見かけするけど情報収集とかしないのかな?って呆れたw

 

 

 

まず遺物が3スロットしかないから深き夜と構成を変えたらマリス遺物付けられないw(鉄スキル+1、聖属性付与、敵倒してアーツ増)地変はノクラテオ、山嶺とか有利なのものから微妙なものまでありましたが共通してるのが「HP最大時カット率系」付帯装備がぜんぜん見つからないw味方の装備も確認したけど出るのはHP低下時カット率とかばかりwもちろん練度もまだまだ未熟なのであっという間にドーナツになって終了してしまいましたwこれはいかんと思って発見力が上がる装備をつけてみたらなんとか3つ「HP最大時カット率」装備がゲットできたので同行者にも分配できました。この回えぐいなって思ったのが村のショップで「狙われ難い」付帯の黄金樹の聖印が42000ルーンで売ってたことw幸い誰も買わなかったみたいでよかったw(むしろ全員で欲しかったけどw)常世犬は(深き夜じゃなくても)火力がやっぱり高いので半分削るのがやっとでしたw最大時カット率装備を探すゲーと化してたけどマジで手に入らなかったwそう思えば宝箱が充実してる中央砦がないノクラテオは微妙ですねw火力武器じゃなくて耐性装備盛りたいのでw恩寵あっても結局即乙しちゃうし。復讐者の同行者が多かったけど(アーツ増遺物つけてないw)あんまり蘇生に力入れてないのかなって感じでしたね。これはあくまでも個人的な好みの問題だけど霜踏みつけるならアーツ回しやすい遺物(霊炎とかも強いし)にしたほうがいいかもねw黄金樹の弓もそんなに出ないしw初期装備最後まで使うことが多いけど付帯がないのが懸念点ですねw復讐者ちゃんの呪爪は蘇生で使ってほしいし回復祈祷ついてる聖印も取っておきたいだろうけどどちらも付帯がないのが気になりました(入れ替えたいけど安易に手放せないじゃんねw)メーン武器1つ、大盾(あれば)他は全部耐性値盛りにしたいのに肝心のHP最大時カット率付帯が入手困難だから常夜犬の難易度が上がってるように思いましたwそれにしてもこんな練度じゃ怖くて深き夜に行けないじゃんw今深度3なのでレート落としたくないw

 

今回は練習で行った(通常)常世王カリゴ(W鉄レ)となりたて深度3夜王カリゴ(W鉄、無)でやりました。どちらも勝てたけど通常の方は山嶺(冷気耐性5積み←装備も含む?&恩寵あり)しかもW鉄が竜接ぎ持ちの大盤振る舞いだったからむしろ負けたら恥ずかしい感じだったwま、勝てますよねw続いて深度3夜王カリゴ戦に挑んだんだけど炎の初期弓+2だけ&地変なしで状態異常+75だったかな?一応フロストバイト対策に選んでみたけど通用せずにドーナツになっちゃったwでも同行者さんが粘り強く蘇生してくれたw(申し訳ない気持ちもあるけどやっぱり嬉しかったお願い)とくに無頼漢さん大活躍で勝てた時は感動しちゃった。火力のない鉄としては火力のある無頼漢さんが来てくれると安心感ありますね。もっと活躍できるように精進せねばwせめて1乙までにしないとねwどちらも勝てたとはいえお膳立てされた勝負とは勝てた時のうれしさがぜんぜん違うからやめられないなニコニコ

 

 

深度じゃない方の常夜グノスターで練習。びっくりするほどザコもボスも柔らかいw今回は隠者&復讐者が同行者だったんだけどまたしても微妙なことありました。あらかじめ言っておくと特定のキャラに対する偏見はとくにないつもりです。たまたまそういう方がいますよねwって話です。最初にん?って思ったのが魔術師塔で結晶杖出たからぜひ隠者さんに渡したいと思ってピン挿したら(隠者さんその場にいなくて復讐者ちゃんだけいたw)隠者さんが欲しいと即ピン返し。ところがその後のボス戦でなぜか復讐者ちゃんが結晶杖使ってるww自分でひいたのかな?それともさっきの杖?隠者さんは初期杖使ってたからま、お察しですねw私も以前同行者の提示したタリスマンに即ピン返ししたら同行者の鉄に横から掻っ攫われて不愉快な気持ちになったことあったのでw(その回では蘇生スルーしちゃったw大人げない対応は反省するけどぶんどりにはこれくらいの塩対応でいなきゃまたやるよきっとw)この隠者さんは大人の対応でしたねwその後グノスター戦でまたしてもん?ってなったのがその復讐者さん速攻ドーナツになりましてw苦手なグノスター戦で隠者さんとがんばることになったんだけど、一応3乙起こそうとしたのよ。そしたらその人ロックできなかったのよねwそれって放置してるってことかな?あんまりそういう方って見かけないからわからないけどロックできないからとりあえずほっとくしかないw私も乙ったけど隠者さんの大活躍でほぼボスの体力を削り切り、私も起こしていただいたのでアーツをきらせていただいて勝利することができましたw(恐縮ですw)外してたらと思うと今更がくぶるなんだけどwそれにしても3乙って起こすべきなんですかね?たとえば頑張ってボスの体力を半分くらい削った人が3乙とかなら後はこちらに任せてねって気持ちにもなると思うけどwいきなりドーナツだとw寝てるから倒しといて~ってことになるでしょw(起こしても即乙しそうだしw)起こす労力を考えたら結局起こさなくてもいいのかなって思うけどどうなんでしょwなんだか非常にモヤッとしましたwこれ3人で協力するゲームだからねwま、レート関係ないからいいんですけどw

 

 

注一応復讐者のフォローしておくとリスクの高い狂い火でフォルティスを削ってくれてたw(私鉄の目でグノの相手w)だけどフォルティスで乙るから途中で交代しようとしたけど二匹を引き離さないと意味ないから安易に近づけずw復讐者が乙った後はこちらでフォルティス対応してましたwおそらく復讐者は狂い火でフォルティス担当って思ってるのかなってwグノスターやってもいいんだからね。「私頑張ったからあとは任せた」って感じだったのかもしれないし、星光の欠片がなくなったのかもw(ガーンあ、私持ちこんでたの渡し忘れた←戦犯w)トイレ行ってたのかもしれないしw戦況を見て勝てそうなら復帰てへぺろとか考えていたのかもwそれはわからないけど最後まで諦めないで対応したいですねw

 

まず復讐者が「狙われ難い」付帯持ってた。私とレディは持たず

 

ここまでのプレイを見る限りレディは限りなく初心者でエデレは苦手な模様。速攻乙るから私にタゲが集中w

 

味方が狙われ付帯持っていても他2人がある程度のPSなら大丈夫な場合もあるw

 

 

延々タゲられて突進の頭突き?で1乙、スキルが発動せずさらに2乙、3乙目は私とレディが復讐者アーツで復活後(アーツ効果切れてから)放電で同時乙wだったかな?

 

まず2人が相次いで乙った後復讐者が即乙(PS不足か捨てゲーかは不明)ここで起し回生レディが自動蘇生持ってたw

 

1乙の復讐者と2乙の私だと1乙の復讐者を起こすのは残当。(ぶっちゃけ二人乙った途端即乙するPSの方起こしても無駄無駄wとか思ってたw)

 

 

でもねw「狙われ難い」持ちの復讐者が復帰したらまたもとの2人だけタゲられる地獄に逆戻りなわけよw

 

正確な乙はわかんないw(ダウンゲージは3分生き延びると減少する仕様なのでw)戦果では私が2度復讐者に蘇生してもらってますねw

 

 

結局その後私とレディが乙ったので慌てた復讐者がついにアーツ使った(もっと頻繁に使ってほしいわw)ので二人同時復帰、その直後放電で二人とも同時乙w(タイミング悪かったねw)→アーツ復帰で蘇生は蘇生扱いになってないのかもw

 

 

ここで復讐者が本気出してセバス召喚、私めを復活させてくれましたw(自認で恐縮だけどこの3人だと私が一番マシPSw)

 

 

もともとエデレは得意なボスだけにこの醜態はかなり恥ずかしかったwガックリしかも同行者が明らかに初心者(もしくはエデレ苦手そう)ムーブだったのでタゲが私だけに集中して100%回避は無理だったw

 

 

どうですか?これで勝てたって言えますか?wこんなぎりぎりの勝ち方がその復讐者さんの当たり前になってたら怖いなって思いましたwむしろキャリーできたって思ってそうw

 

 

これまで会ったPSが同程度(もしくは上)の復讐者&隠者さん達は「狙われ難い」持ってない方ばかりでした。(私が隠者やる時も持たないっすねwだからより近接とか鉄が持っててイラっと来る)だってそんなの必要ないからwなくてもボスの回避はできるしwないと困るってことはないんですよw(常夜リブラは持つこと推奨)深度2~3だと当たり前のように同行者が「狙われ難い」持ってる上PS不足のため勝てる気がしないって状況になることがあります。延々とおとりにされたり時間が無駄になるゾンビアタックしたり昼間、必死に蘇生にかかりきりでボスに攻撃しない同行者もいるから3人で協力するはずのゲームが地獄のキャリーを要求されるゲームになってるのが現状ですねw

 

今回2戦とも私がオリマーやらせていただきましたw(結果カリゴ2日目で敗退、エデレ勝利)大戦犯やらかしたw初期装備の火弓使う予定だったのにw潜在の力の入れ間違えで捨ててしまってえーん気づいた時には遅かったwガックリ(潜在でとった黒弓使用w)カリゴだから勝ちたかったけど(しかも雪山の恩寵つき)追跡者×2が竜ツリ乙で終了しちゃったw私も竜ツリ苦手なのでやむなしwガックリ

 

 

続いてはエデレ戦だったんですが勝てたけどすっきりしないw復讐者ちゃんのおかげで勝てたけどこの娘狙われ難い付帯持ってたから私とレディがエデレに延々タゲられてサンドバッグにされたわw「私蘇生役だから~同行者さん乙ったら困るし~」が免罪符だから罪悪感もないだろうねw勝ったらめっちゃ喜んでて可愛かったけどさw君ちょっとひどいよwエデレに3乙はさすがに恥ずかしすぎるw蘇生役ですって言っても結局他同行者にタゲを押し付けてるだけだからねw(レディも私もドーナツよ)心傷まないのがすごいよねw復讐者使いは蘇生してあげるっていいつつ患者を量産してるイメージですねw蘇生がんばるよりボスを攻撃してくれたほうがありがたいんですがwいや乙る前にアーツきってよw(昼蘇生がんばるは特大地雷→ドーナツ保持者は自動蘇生で祝福タッチしてきてw夜蘇生がんばる→やや地雷。蘇生ばかりしてないでボス戦に参加してくださいw)復讐者はあざとかわいいから許されてるけどwこれ本編のヴァレーあたりが同じムーブやったらフルボッコでしょ?今後も狙われ難い付帯(くどいけど常夜王リブラはOK)持った同行者と勝敗をともにするたびモヤッと感残りそうw(本音では迷惑だなって思ってるからね)ガーン

 

 

またすぐ2に戻るんだろうなってうぃうのはひとまず置いといて一瞬喜ぼうwつたないオリマーでなんとかレベル14~15になって夜王グラディウスに勝ててよかったw最初は同行者さんがピンを挿してたんだけど小砦のあと一瞬の間があいてしまって時間がもったいなかったのでこちらから提案ピンを挿し、その後はお互いにピンを挿して譲歩しあう形で進めることができました。遺物バフの確認が十分ではなくて封牢バフを見逃したりはあったけどw魔術師塔、坑道、教会など必須ポイントは行くことができました。収縮間際の無理凸はしない主義なのでさっさと安置をピン挿しつつ(安置近くで中央よりの拠点)も通過しておきました(ここは同行者が遅れて潜在取れなかったのが反省点)災域なども通過地点にあったので2日目にやりました。まず二人が上手だったこと、装備の引きも悪くなかったのがよかったです。(常夜だったらHP最大時カットがとれてなくて危なかったw)やっぱりファームがグダる原因の一つはルートどりを丸投げしたり、優柔不断になることかなwいくらスピード感が大事でもボスを倒すだけじゃなく序盤は拠点のザコもしっかり倒してレベル4を目指す、小砦で鍛冶台を使って鍛石1で強化するなど基本が大事ですねwそれと1日目で敗退するパーティの特徴で顕著なのが昼間のゾンビアタックですねw今回も中央砦に1日目に行ったけど地下直行はせずに北側の坩堝から手掛けて正解でした。(地下は2日目にレベル9くらいで行ったけど赤い王族の幽鬼でがくぶるだったwたまたま同行者が回復祈祷持ってたから助けられたけどオリマーとしてはあらかじめ装備を確認してから行った方がよかったですねw偶然に助けられたw)これダメなパーティだといきなり赤いボスにゾンビアタックするんですよwなぜかっていうと昼間ならいくらでも復活できて勝ったら得るものが大きいって思っちゃうからwでも宝箱や敵のドロップ品を得ることができる上の階からやった方が無理なくレベル上げできるのにねwそれから昼間ですけどどんなに上手なプレイヤーさんでもうっかり乙はあるので1~2乙くらいまでなら起こしてあげてもいいと思う(特に中央砦や制圧してない拠点近くの中ボス戦など)ただ明らかにPS不足で足をひっぱってる方の場合起こさなくてもいいから動ける2人で協力してボスをさっさと倒す方に専念した方がいい。倒れてる方は自動で復活できるのでどこか祝福を触ってから復帰してくださいwこれがなかなかできなくてひたすら蘇生ばかりしてるからグダる原因になってます。3人で倒したらすぐ倒せるのに2人が延々と蘇生しあってると遅延に繋がりますねwたまにこういう同行者がいるけどだいたい2日目までもたないし最終日でもだいたい即敗北してます。(諦めも早すぎるw)深き夜はレート制なので基本知識&ある程度のPSがあって当然なんですよねw深き夜以外で練習してからの方がいいですよw私もフルゴやナメレスグノスターがまだま克服できてないので通常の常夜に挑んでますけどたまたま上手な方とご一緒できて勝てちゃうのよねw(突進避け方わからないwガックリ)もちろんボス火力も違うので生き残れちゃうしwそれと深き夜の方は同じボスが連続になることも多々あるので苦手ボスが続くと速攻レートが下がっちゃってますw地変の有無でも影響あるしw(ノクラテオでアステールまで到達できない、勝てないなどある。山嶺ではカリゴなら恩寵まで取るけどエデレなら竜特効のボスだけでOKだと私は考えていますが金武器目当てなのか雪ドラゴンに挑まなかったら萎え落ちされたりねw)遺物構成も各自違うから隠者だからって必ずしも結晶杖出ないしw(店であったら買うw)火力も(突然乙する身体はってる遺物コワッ)レディちゃんに負けててぴえんだもんなw欲しかった杖に(常夜リブラ以外で)狙われ難い付帯ついてて泣く泣く捨てたりwそう思えば運も実力のうちなのかもなあw(遠い目)ひとまず深度3に戻ったので維持するぞ!

 

日曜日は時間帯によってはマジでPSがいっさいない方とマッチングするから気をつけなきゃwただの犬でも道中のボス、夜ボスで常に床ペロが一人混じって、もう一人は必至に蘇生でFPなくても支援しろよ~仲間だろ~的な圧をかけられ無理難題をおしつけ魔術師の火力だけあてにするわりにいっさい協力も得られず最悪だったwいやそもそもここに来ていいレベルじゃないのが悪くないですか?w私だけじゃなくてみんな必死にレートを上げたい、負けたくないって思ってる方ばかりだからそこまでキャリーをあてにされる方は迷惑ですよw万が一犬に勝ってたらそんな方達がレート上がるのがねwく~~犬なんてチャンスだったのにマジで悔しいwムキー

 

 

→隠者のFPは無限だけど限りがあるw火力の高い魔術ほどFP消費が激しくなるからぶっぱし放題ではないです。(今回は単独で行った1塔+杖3でFPアップ、他はたぶんFP消費抑えるとかの付帯かな)しかも意外と分かってないのかなって思うのが蘇生に魔術を使う場合。これ続けて魔術を当てないとダメだから途中でFP切れになることがある。だからこそFP温存と手っ取り早さで近接武器使用の隠者さんがいる。もしFP切れて中断したら速攻削ったゲージが戻ってしまい1からやり直しになる地獄w滅びの流星で起こしてる方見かけるけどFPが多いか星光の欠片をあらかじめたくさん用意してるはず。逆にボスに滅びの流星使う場合は途中でやめてスキルで属性痕を回収しながらFP切れを起こさないようにしています。だから魔術塔もガン無視、星光の欠片もいっさい用意しないで蘇生だけおねだりは厚かましいと感じてしまいますw(この床ペロ何度も助けるために自腹の星光砕くのかよ~~ってなるわムキー)理解のある同行者さんは魔術師塔で杖ガチャに参加してくれますし「これで頼むよ」って期待を込めて星光の欠片を用立ててくださいますからね。(だからこそこちらが床ナメしたら情けなくて申し訳なくてwガックリ)そういう配慮もなく逆ギレしてるのがもう無理なんだけど~って感じでしたw(前にボス戦で乙った鉄さんだったかを滅びの流星で蘇生→あ、足りねで星光砕く→蘇生成功→鉄さん星光の欠片ピン挿して戻してくれた良い方お願い)ミイラ取りがミイラになるのは本末転倒なのでw隠者に蘇生を期待するのもどうかと思うけどw(ロックポイントが多数のボスだとロックしづらい問題もありがち)安全に蘇生できる距離(近い場合砕け散る結晶、遠いと「滅びの流星」「ハイマの砲弾」「夜の彗星」持ってたらねw)をはかりつつFPと相談。もちろんその同行者の貢献度も鑑みますよwそりゃそうでしょw)出し渋り~とか意地悪って思うなら見当違いだからwPS磨いてw

 

 

続いてはまたしてもダブルレディさんだったw隠者で行ったらまたグダるから鉄の目で参加したら勝てたわw隠者とレディは杖羨ましいとか感情的な理由でいろいろめんどくさくなる可能性あるからw(有限FPのレディが滅びの流星ぶっぱしてることが多くてw悔しいから遺物で「杖出やすい」つける隠者悲しすぎない?)それに私の場合鉄の目で行った方が明らかに少しは貢献できるのでw(だからこそよけいに鉄の目には厳しくなっちゃうw)魔術系のレディだったので魔術師塔と小砦に行って杖ガチャしたけど坑道に行かなかったw(後回しにしていきそびれたw)幸い二人とも上手な方たちだったので一安心。逆に私はボスで2乙してあやうく戦犯になりかけたけどこちらも感謝の気持ちもあって蘇生がんばったしアーツでボスをひるませられたかなwやっぱり協力しあって勝てたら気持ちいいわねウインク