そろそろ美容院に行く時期だったので

 

髪がかなり鬱陶しくなってきたのですが

 

不要不急なのか自問すると答えが出ません。

 

 

 

 

 

 

 

jo式手帳講師 F-ROOM フクザワです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は月に2回の学びの日

 

人生謳歌塾 in オンラインでしたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは【手帳術】

 

 

全国にいる講師が < jo式手帳講座 >で

 

お伝えしている基本的な手帳の書き方から

 

日々のマインドまで。

 

 

 

今日もシェアタイム多めで

 

塾生仲間と交流を持ちながら

 

上質な学びの時間となりましたキラキラ

 

 

 

オンラインでつながれるって

 

本当にありがたい環境ですね。

 

 

 

 

 

 

 

実はわたし

 

塾生歴、もうすぐ2年になります。笑

 

 

 

 

 

基本、半年講座の人生謳歌塾

 

延長し続けているのには理由3つあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つは

 

佐伯あこさんが常に

 

ご自身の学びを塾生のために

 

惜しみなくアウトプットしてくださること。

 

 

 

2年前、間違いなく情報弱者だった私。

 

今でも情報力があるとは言えません。

 

正直、そのへんの自分の力は信じてない。笑

(小学生の頃、詐欺電話にまんまと引っ掛かった経験があります)

 

 

 

 

だから、下手に自分であっちこっちから知識を得ようとするより

 

よほど確実で有意義な情報を聞くことができるんです。

 

 

 

 

色んな講座を受けたり

 

ネットで手あたり次第情報を集めようとするより、

 

信頼できる人から話を聞くことの方が

 

よほど上質で、効率もいいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

2つめ

 

マインドを維持するため。

 

 

私は、エニアグラムでいうところのタイプ9

 

だらだらするのが好き。笑

(個人差はあります)

 

だから、コミュニティに属することで

 

自分を律する軸になる。

 

 

 

 

そして、あこさんや、スタッフさんたちが

 

どうやったら行動し続けられるかを考えてくださるから

 

ひとりでやると、セルフコントロールって何ですかってなる私でも

 

行動がゆるやかにはなっても、

ピタッと止まってしまうことがないんです。

 

仲間ががんばっている姿に刺激ももらえますしね。

 

 

 

 

 

 

 

3つめ

 

自己流にならないため

 

 

慣れてくると、どうしても

 

自分に都合のいいように変化させてしまいがち。

 

そして私は、ゆる~くなりがち笑い泣き

 

だんだん、まあいっか。となったり

自分に言い訳したり

学びを都合よく解釈し始めたり。

 

 

せっかく学んだことも

 

意味を成さなくなるのは凄くもったいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな理由から

 

私は人生謳歌塾で学び続けていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、みるみるうちに変わっていく仲間をみて

 

焦らなかったといえば、ウソになります。

 

 

 

 

 

だけど、私には私に必要なペースがある

 

そして、それは自分で選択したことでもある

 

 

 

 

だから、人と比べないで

 

自分がいかに頑張るかを考えるようにしています。

 

 

 

 

長ければいいってもんでもない。

 

でも、続けることに意味があるなら

 

そこに自信を持てるなら

 

続けたらいいと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな毎日を過ごしていますか?

 

日々の習慣が、どんな未来になると思いますか?

 

手帳を使って、未来の自分を作っていってくださいねウインク

 

書いた手帳は、自分の人生そのものです。

 

 

 

 

 

 

全国の jo式手帳講師

 

それぞれの経験や想いを交えながら

 

手帳講座を開催中ですキラキラ

 

 

 

 

 

【1期生講師】

 

〇和歌山

イキイキ輝くママになる

家族との未来づくりを叶える

心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクール ホイップ

向山智恵さん

欲張りママのタイムマネジメントjo式手帳講座

 

兵庫県西宮市

自分時間と家族時間の質をあげる

お母さんのためのアトリエ、お裁縫とものづくりのスペースstitch

秋満和恵さん

自分時間の家族の時間の質をよくする jo式手帳講座

 

兵庫県西脇市

手帳とストーリーで人生の中心を生きる おへそ道場

我慢しない子育て応援Life応援サロン
belly button(ベリーボタン)

人生謳歌塾 ゼネラルマネージャー

長谷川鮎美さん

 

自分を大切にする jo式手帳講座

 

 

【2期生講師】

 

〇埼玉県熊谷市

ヨガ×手帳×笑顔の法則で最幸の未来をつくる

*ヨガインストラクター

*Beauty Voice Stylist

原左友里さん

最高の未来を選ぶ!jo式手帳講座

 

〇北海道空知砂川市

呼吸ヨガと手帳を伝える北海道ヨガ❤️~よがのわ~

ヨーガ療法士

川端 いづみさん

書いて叶える!jo式手帳講座

 

〇熊本県合志市

6児ママネイリスト

ネイルと手帳で爪も心も健康になる方法

bella nail プロテケアネイル認定講師

misakiさん

子育てしながら夢を叶える!jo式手帳講座

 

〇熊本県合志市

おうちサロン【plus nail】 プラスネイル

くるしまけいこさん

「本当の自分に出会う!」jo式手帳講座

 

〇愛知県

【アドラー心理学×Being Up!】鬼ママのままで幸せになる子育て法

~自己肯定感育み専門家~Being upリーダー&プラチナ子育て講師

青山なつみさん

私らしく過ごしたい♡「手帳で整う自分style jo式手帳講座」

 

〇大阪千里中央

ママのための着付け教室 子どもと一緒に着付けレッスン

元教員×1級着付け技能士

Emiさん

未来の自分へ動きだす♡JO式手帳セミナー

 

〇大阪

「ママ」が変われば「未来」が変わる♡

プレママ子育てママの悩みをまるっと解決!

現役助産師経営者

室谷あいりさん

毎日をもっとワクッ!と♡なりたい自分になれるjo式手帳講座

 

〇埼玉県川越市

保育士ママが伝える楽しい育児、暮らしのヒント!

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師講座受講中

西牧 みちるさん

自分も家族も大切にできる!!jo式手帳講座

 

〇和歌山県

現役看護師の思わず笑顔が溢れるファッション×片付け×カラーセラピー

整理収納アドバイザー

TCマスターカラーセラピスト

パーソナルスタイリスト

現役看護師 田中麻衣子さん

思わず笑顔が溢れる毎日に変換できるjo式手帳講座
 

〇京都府

幸せにしてなんてもう言わない。自分の人生、自分の責任。アラフィフ人生 素で生きる。

人生楽笑委員会主宰

村井奈緒子さん

人生100年時代。まだまだこれから♡jo式手帳講座

 

〇兵庫県

jo式手帳術で産後クライシス脱出×おうち英語の日々
人生謳歌塾広報担当

岩崎なおこさん

毎日をもっとご機嫌に♡自分の可能性を広げるjo式手帳講座

(*なおこさんは5月ご出産予定のため、講座募集はすこしお待ちくださいねニコニコ

笑顔と幸せ溢れるブログは必見ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

人生謳歌塾 代表 佐伯あこさんの

ブログはこちら↓↓↓

 

【人生謳歌塾】最強の自分育て塾

シゴトも子育てもカッコいい自分で楽しむ

代表 佐伯あこさん

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
無料モニター募集中

本来のジブンを取り戻す jo式手帳講座

【日 時】 4月18日(水)10:00~12:00 残席3名様
       4月30日(木)10:00~12:00
       5月13日(水)10:00~12:00
       5月25日(月)10:00~12:00

*各日、一粒万倍日です。ぜひ、新たな日々の始まりにしてください。


【場 所】 ZOOM(オンライン無料アプリ)

料金:5000円  無料
    先着50名様無料モニター募集中です。
    アンケートにご協力をお願いいたします。

 

【定 員】 5名

 

【持ち物】 筆記用具・手帳

      ※手帳をお使いでない場合はノートをお持ちください

 

※キャンセル不可※

(体調等で受講できない場合は別日に振り替えさせていただきます)

 

お申込みはこちらから

 

 

スマホでこちらを読み込んでいただいても

申込フォームが開きます。


詳細はこちら