jo式手帳講師を勉強中

 

F-ROOM フクザワです。

 

 

 

 

本来のジブンを取り戻す jo式手帳講座

3月から始めます。

 

 

 

 

 

 

 

どうして私が手帳なのか?

 

以前の私は、こんな↓感じでした。

 

 

 

 

手帳を使うまでは…

 

 

2年前、手帳を使い始めるまで

 

私、実は手帳が続いたことがなかったんです。

 

 

マンスリー手帳

カレンダー を使って

 

書くのは旦那の予定

子どもの検診くらい

あとは帰省予定とか。

 

 

 

 

内容がこんなだからもちろん

ウィークリーなんて書くことない

 

 

 

ショボーン私の予定ってなに?と思い始めると

 

鉛筆フルタイムでの仕事

鉛筆買い物

鉛筆週末のちょっとしたお出かけ…

 

 

 

これだけ。

 

 

 

毎日があっという間に過ぎ

あれ、私今日、何してたんだっけ…

という日々を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

実は、イレギュラーだけじゃない

 

 

 

そんななか入った、人生謳歌塾

 

 

ここではじめて手帳術を学んだとき

 

目からウロコの連続でした。

 

 

 

 

 

 

そこでわかったのは

 

 

ガーン いろんな思い込みがあった

ガーン “自分”を知らなかった

ガーン え、そんな方法があるんだ…

 

 

他、もろもろ

 

 

 

どうして学校で学ばないのか

と思うくらい

大事な情報がたくさん詰まっていました。

 

 

 

そして気づき始めたんです

 

日常にある、たくさんの不満に。

 

 

 

 

こんな不満、モヤモヤありませんか?

 

 

旦那への不満

もやもや共働きなのに、私だけが子どもの送迎

もやもや保育園からの急な呼び出し、お迎えはいつも私

もやもや子どもが寝る時間に帰ってきて、寝かしつけの邪魔しないで

もやもやゴミ出しくらい言わなくてもやってよ

もやもやわかったというクセにやらないのはなぜ?

もやもやどうしてあなたはスマホをずっと見てられるの?

もやもや出かけようっていうなら家事もやってよ

もやもや手伝うってなに?あなたも当事者でしょ?

もやもややろうか?ってなんでそんな上から目線なんだー!

 

子どもにまでイライラ

もやもや牛乳こぼしてイライラ

もやもやお片付けしないことにイライラ

もやもや怒っても笑ってるイライラ

もやもや早く寝てよイライラ

もやもやイライラしてる自分にもイライラ!

 

結局、自分自身も

もやもやご飯をちゃんと作りたいけど、疲れて思うようにできない…

もやもや朝バタバタしたくないけど、どうしても早くしてと怒ってしまう…
もやもやもっと片づけたいのに、やる気がでない…

もやもや理想とかけ離れた自分にモヤッとする…

もやもや子どもと笑ってたいのに、もっと遊びたいのに、時間がない…

もやもやちゃんと出来てないのに、外出することに罪悪感…

もやもやなんだか何もかもうまくいかない…

 

 

さらには仕事人付き合いでのモヤモヤで

ストレスだらけ!

 

 

本当は

どうにかしたい

けど

どうしたらいいかわからない…

 

 

 

時間の使い方が下手なんだと思っていたけど

それ以上に問題が山積みでした。

 

 

 

 

 

手帳は、知るためのツールでもある

 

 

 

手帳って

 

スケジュールを管理するもの

 

って思いますよね。

 

 

 

でも、それだけじゃなくて

 

本当は

自分を知るのに

最適なツールでもあるんです。

 

 

?どうして家族に不満が出るのか

?どうして子どもにイライラしてしまうのか

?どうして毎日バタバタしてしまうのか

 

 

 

うまくいかない原因を知ることは

 

改善方法を知ることでもあり

本当になりたかった自分を知ることでもありました。

 

 

そしてそれは

 

本来の自分が

心地良いと思う生活を

手に入れることでもありました。

 

 

 

 

 

手に入れたのは

 

 

 

私がこの手帳術で叶えたこと

 

 

 

鉛筆会社員を辞める

住宅ローンあり、資格や華々しい経歴は一切なし、子持ちアラサーが、正社員を辞めました。

 

鉛筆辞めてよかったと思える状況にする

退職1か月ですでに、辞めてよかったと思える状況になりました。

 

鉛筆毎日笑顔のある生活にする

子どもが牛乳を吹いて1メートル先まで汚しても、ゲラゲラ笑える私になりました。

 

鉛筆家の中をきれいに保つ

物があふれていた我が家。仕事を辞めると決めてから、ものすごい勢いで処分し整理しはじめたことを旦那は喜んでいます。

 

鉛筆自分が心底納得できる内容・スタイルで仕事をする

雲の上の存在と思っていた方から仕事をいただけることになり、退職後さっそく叶いました。

 

 

 

この5つはこれまでの生活を一変させてくれました

 

 

旦那とも

心から「 ありがとう 」を言い合える良好な関係に。

 

 

 

 

だから、知ってほしい

 

 

 

正直、私も手帳を書き始めるまでは

 

片付けだったり、家事の工夫だったり

 

どうしたらいいかはわかってる

だけど、結局どうしたらいいのかわからない

 

という、よくわからない状況に陥っていました。

 

それはつまり

自分に合った方法を見つけられなかった

ということでもありました。

 

 

ネットに情報があふれる世の中で

本当に自分が求めているものは何か

心からワクワクすることは何か

 

 

学校では学ばなかった大切なこと

この手帳講座で知ってほしいなと思います。

 

 

そして、ぜひ実践してください。

 

 

 

行動あるのみ。

 

今日の一歩が、明日、来月、数年後の自分を作ります。

 

 

 

 

 

2年前の一歩が、講師としての私まで繋がりました。

 

 

 

 

 

 

 

講座詳細

 

 


【日 程】 3月19日(木)10:00~12:00

 

【場 所】 大阪市 蒲生四丁目駅周辺

      (お申し込み後に詳細をお知らせいたします)

 

【料 金】 5000円 

      先着50名無料モニター募集中

      ※講座後のアンケートにご協力ください

 

【定 員】 5名

 

【持ち物】 筆記用具・手帳

      ※手帳をお使いでない場合はノートをお持ちください

 

※キャンセル不可※

(体調等で受講できない場合は別日に振り替えさせていただきます)

 

お申込みはこちらから

 

 

スマホでこちらを読み込んでいただいても

申込フォームが開きます。

 

 

 

 

3月19日は一粒万倍日

 

「一粒万倍」は、一粒のもみが万倍にも実る稲穂になる、という意味で

 

何事を始めるのにもいい日、とされています。

 

 

 

新年度からの新たな日々に向けて

 

ぜひ、この日に種まきをしてくださいね。