「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】 -215ページ目

「ハズレのないタイトル案」

  ベターであることが許されるのは、
  それが確かにベストを目指している場合だけである
  ベッツィー・サンダース「サービスが伝説になる時」

新刊のタイトル募集に電話、メール、ブログのコメント があり、予想以上にタイトル・サブタイトル案が集まった。感謝!


『感動が感動を呼ぶ地球探検隊の旅と出会い~あなたにとって大切なものが必ず見つかる!』『感動が感動を呼び起こす笑顔の連咲(れんさ)』『カワイイ自分に旅をさせろ!〟~今の自分から飛び出そう!枠の中ではワクワクできない!!~』『夢と仲間が紡いだ感動の糸・出発!地球探検隊』『その感動は仕事になった~夢と仲間。あとは小さなオフィスだけ~』『感動でもくらえ!~今の自分の枠を超え、WAKUWAKU(ワクワク)してみたい人に贈る本~』『旅~人生とは旅。旅とは学ぶこと。愛に育む~』


『地球探検隊の夢~旅を楽しめない人は人生を楽しめない ~』『旅を生きる』『オレが旅で学んだ生き方』『旅と人生』『旅と人が交差する場所/地球探検隊』『人は人と出会って磨かれる』『旅と旅人から学んだもの』『オレの声を聞け!』『旅を語ることは人生を語ること』『出会いは人生を豊かにする』『感動を喰らって生きる』『感じて動く』『感じて動く旅』『感じて動く心の旅』『感旅(造語)』

『感動は響鳴する~人が成長するとき、感動が生まれる~ 』『かっこつけない人生を生きると感動が生まれる~夢だけで生きる道ってのもありなんだぜ~』『職業や環境が人生を決めるのではない~いかに感動を創っていくかが、オレの生き方だ~』『感動の向うにあるもの~素の自分に出会う旅~!』『感動が力に変わる~素の自分に出会う旅~!』『人生は感動の連続だ!~素の自分に出会う旅~!』『オレ!』『本気(マジ)!』『地球を元気にする!』

『毎日が感動の旅~人生は旅』『日々、旅の途中~感動しながら生きていこう』『飾らずに旅しよう~自然体で行こうぜ』『感動一杯の旅~それが俺の生きる道(糧)』『マニュアルのない旅~旅も人生も自分しだい』『俺のメンターは『旅』~出会った人、隊員達、出来事、感動、全てが俺をつくってくれた』『旅×人=感動~俺流、旅の方程式』『俺の原動力~仲間、家族、夢、感動する旅』『さあ、旅に出よう!~感動、人、素の自分に出会おうぜ』
『素の自分で出かけよう~感動の旅はすぐそこにある』


『やりたいことこそ生きる道~方法なんかない!感じたように動け!~ 』『ありがとう中毒~この病にかかったら働くのが生き甲斐になる~』『I proud me~自分の誇りが自分を活かす~』『自分大好き!~働く答えは自分の中にしかない~』『俺はみんなを誇りに思う~~断言する!仲間と家族が居るから、やって行けるんだ!~』『自分より大切なものを持て!~自分が大切なヤツには、ベンチャー(起業)もアドベンチャー(冒険)も出来ん~』『冒険企業家 中村隊長~旅のルールから生き方を学べ~』『一生青春 一生冒険~感動こそ生き抜く糧だ~』『俺に着いて来い!!~迷ったら来い!険しい方の道を行くぞ!/地球探検隊 中村伸一~』


サブタイトルだけでも、みんなからの意見を繁栄させたい。

タイトルと帯びは前回と違ってオレの意見が入ってるし、本文とは一致していると思う。前著 でオレの意見が通ったのは帯びの、この言葉だけだったのだから。「世界一ワクワクする仕事の本」

いずれにしても、本文を読んでいない隊員や仲間たちから、そう遠くないタイトルが、これだけ集まるオレは幸せだ。ありがとう・・・焦るな自分。

 「“自力”と言っても違う。
  “他力”と言っても正しくない。
  自分に嘘のない日々をコツコツ生きていたら、
  不思議と計らいを超えた力が、そっと後ろから押してくれた。
  怖れをなくし、身をその力に委ね切ることができた時、
  道はおのずから開けてきた。
  そこから喜びに満ちた精進が始まった……」
  嶋野榮道老師

「新刊のタイトル、サブタイトル・・・」

   多くのアイデアは、芽が出た場所より、
   他人の頭に移植したほうがよく成長する
   オリバー・ウェンデル・ホームズ・ジュニア

オレの本の初校があがってきた。
だいぶ完成イメージができて嬉しい・・・。
4月に出版される新刊のタイトルもほぼ決定した。

『感動を喰らって生きろ!』
帯びのキャッチコピーには、「これが俺の生きる糧なんだ!」と入る予定。
サブタイトルは、まだ未定・・・

ここ2、3日タイトルとサブタイトルに悩んでいる・・・
デビュー作があまりに多くの読者からタイトルと中身が一致しないと批判を受けてきたからだ。隊員からも
「『感動を売る!人とお金が集まる仕事術』ってタイトルからして買う気になれません」
などといわれたこともあった。

ほぼ決定しているタイトル『感動を喰らって生きろ!』・・・
「地球探検隊」 でもっとも若いアシスタントスタッフ、イクからは
「本屋さんで、このタイトルを見たら、間違いなく私は手にとりませんね」とバッサリ!妻の礼子からは、「『喰らう』って乱暴っぽくない・・・友達に薦めづらいなー」オレは結構気にいってんだけど・・・

出版社「こう書房」から提案されたサブタイトル案は
「夢を超えるオンリーワンの人生」 
妻からは「夢を超える」ってイメージできない
スタッフなぐからは「オンリーワン」って言葉が好きじゃない
スタッフ、イクからは「人生」って重いですね

おいおい全滅かよ。全否定じゃん。
頼むから、ただ否定するんじゃなくて、「おぉ~」って思う代案をだしてくれー。

オレが当初、提出したタイトル、サブタイトル案は・・・
『夢に生きる!~人生は旅、旅は出会い、出会いは夢、それが生きる力~』『夢は実現するもの!~感動を喰らって生きろ!~』『快活人生!快速人生!走り続ける生き方!』『人生は冒険だ!~旅から学ぶ人生、感動メーターを振り切れ!』『人を生かす心の交差点!~心が満たされ元気になる生き方』『「ばらばらでいっしょ」それが俺の生きる道、自分らしく生きる道』『地球を遊び尽くす・・・夢を超える生き方が「自分ブランド」をつくる』

出版社「こう書房」から依頼された企画書はコレ
本を書くきっかけは隊員アキの、この言葉・・・
ちなみに2年前に出版したデビュー作のタイトル案 ・・・すっかり忘れていたが、すっげー量考えたんだな・・・

このブログの読者で、何か思いついたらコメントください。コメントしにくい場合はオレにメール か電話(03-3353-4455)があると嬉しいです。編集者と一緒に再考したい・・・。
初校の提出期限は22(金)まで・・・

   追い詰められた場所にこそ、
   大きな飛躍があるのだ。
   決断力、羽生善治

「手作りバレンタイン・チョコ・・・」


    人間は自分のほしいと思うものを求めて
    世間を歩き回り、
    そして家庭に戻ったときにそれを見出す。 

           G・ムーア

昨日は友人たちと「ちゃんこ鍋」と旨いビールを飲んでほぼ終電で帰宅。
灯りをつけるとそこには、思いもしないものがあった。
チョコレート

から手作りのチョコレートなんて何年ぶりだろう・・・。
しかも初めて娘たちとの合作だ。

小学3年生・9歳の長女、未空からは

「パパへ
バレンタインデーのチョコ 

みくとなつみとママで作ったんだよ。食べてね。」

最後には
「パパいつもありがとう。おしごとはどう?
むりしなくてもいいんだからね。パパ大好き」みくより


小学1年生・7歳の七海からは
「パパはチョコレート好き?

なつみはホワイトチョコレートがすきだよ。
ビールのおつまみでたべてね。
もちろんおつまみたべながらテレビみてもいいよ」なつみより


妻、礼子のブログにも、こんなことが書かれていた・・・。

2/14「手作りチョコレート」
2/15「売り切れ人気チョコレート」


24歳で離婚を経験したオレは、当時、「一生結婚しないかも」なんて思い込んでいた。まして娘がいるなんて想像もできなかった。29歳で今の妻と出会ったことが、人生の転機になったのは間違いない。

2年間の片思いからプロポーズ、結婚まで出会ってから3年が経っていた。オレは昔からあきらめが悪い男なのだ。

独立・起業直前、年収200万円から月収200万円に変わる原動力は、妻、礼子の存在だった。1994年に結婚して2年後の96年に「地球探検隊」を旗揚げした。3月4日で「地球探検隊」 も12周年になる。

結婚して、もうすぐ15年目に突入する・・・。こんな無茶な男についてきてくれてありがとう。
娘たちへ。生まれてきてくれてありがとう。

    未来が気になるのは
    運命という「型」を気にするから
    宿命は素材、運命は料理
    あなたという素材は決まっていますが
    あとは料理しだい
    運命は変えられるのです。

     美輪 明宏


「卒業旅行はアメリカ横断!」

   自分を信じるという強さ
   あなたを信じるという安らぎ
   何かを信じられるという幸せ
      澤田直見

最近、多国籍冒険ツアーの問い合わせ、来社が増えている。発売から2年以上経った今も『World Journey 世界一周しちゃえば』高橋歩(著) を見て若者の来社が絶えない。たった5行の紹介で、ここまで反響が続くとは思わなかった。いつか、こんなカタチで隊員たちと共著の本をA-worksから出版してみたい・・・。
歩、実、洋平に感謝!

先週の土曜日の来客は、午前中から、すべて多国籍冒険ツアー参加希望者だった・・・今週の土曜日は「探検隊を知る夕べ」 もあるが、先週同様混み合いそうだ。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ■ 多国籍冒険ツアー体験談 : 学生最後の卒業旅行
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●松熊さん(福岡県・女性)
参加ツアー:05年2月 Southerner 19日間  (アメリカ・トレックアメリカ社)

出発前、そしてツアーが始まって数日間は不安や辛い気持ちでいっぱいでした。なぜなら英語が話せないという一番大切なことが私には欠けていたからです。

しかしある時ふっきれました。どんなに泣いてへこんでも英語がヨーロッパの人のように話せないのはかわりないと。私はたった19日間しかないのだから、今できる力を振り絞って話そうという気持ちになりました。それからは自分から積極的に話しかけるようになりました。

するとチームメイトはそれにすぐ応えてくれて私と話しをしてくれるようになりました。そして一番感動したことは、19日間が終わり皆との別れの時、皆から英語が上達したね、と言われたことでした。
この時私は思いました。ツアーが開始してから数日後の時、自分の殻をやぶって、一つ前に進んだことを本当に良かったと思いました。

このツアーに参加して、今、本当に良かったと思っています。学生最後の卒業旅行にトレックアメリカの旅行を選ぶ決断はたいへんなものでしたが、参加して、自分の視野を以前よりだいぶ広げることができたと思います。

全文は、探検隊広報tancoのブログへ

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 世界中の旅の話、絵はがき、感動体験は、探検隊広報tancoの日記 で。
■ 私の旅フォトBEST5! まだまだ募集中 
■ 多国籍冒険おすすめツアー  
■ 多国籍冒険ツアーを知る夕べ

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お知らせ: トレックアメリカ LA前泊ホテル1泊プレゼント
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
冬が終わったら、そろそろシーズン到来の北米。
先日、トレックアメリカ社のTimが探検隊オフィスにやってきました。そこで色々とお話をして、「地球探検隊」だけに、こんなお約束をしてくれました。

・2月末までに申し込み(正式予約)を完了した、
・2008年12月31日までに出発するロサンジェルス発の全ツアー
(ただし、8/1~8/31の出発日を除く)
・ツアーに必要なロサンジェルス前泊のホテル1泊を、

無料にします。

新しいパンフレットを見てみると、ロサンジェルスの指定ホテルは、一泊55ドル。それがフリーになるというのは、小さいながらも嬉しいお知らせ。ご希望の方は、お申し込みの際に、「LAホテルフリーの件みました」とお申し出ください。(冨永)

今月申し込んだらGWだろうが、年末の旅だろうが、ロサンジェルスのホテルが無料とは太っ腹な提案。トレックアメリカに感謝!トレックアメリカとの25年間の付き合いの中で初めてのホテル1泊無料サービスだ。

オレの人生はトレックアメリカと出合ってから開眼した。自分の中で眠っていた何かが弾けたのだ。

   自分が眠っていると気づいた人は、
   その瞬間、既に半分目覚めている。

   ウスペンスキー&グルジェフ

「GWグランドサークル告知、そしてメキシコ予告」

    たいていは
    自分が限界と思った
    ちょっと先で
    成功が待っているものだよ
    福島正伸

GWのグランドサークルに同行するのは、今、北極圏でオーロラ を見ているはずのスタッフtomi。

GWのグランドサークル ・・・今回は、昨年までの旅より一日長くなって、「キャンプで旅する」から「ロッジで旅する」に変った。だから参加しやすくなったんじゃないかな。多くの人にトレックアメリカの旅を体感してほしい。ロッジ泊になっても、そのときの体調でグランドキャニオン20kmトレッキングも選択できる。オレは30代でチャレンジしたときよりも40代でやったときのほうが楽だったような気がする・・・

歳とともに体力が落ちるなんて常識は思い込みかもしれない。あの達成感を味わってほしいな。

それにモニュメントバレーの朝日も夕陽も脳裏にやきついている。それを見ている仲間の顔も。

毎月やっているイベント「地球探検隊を知る夕べ」11年前、妻と行ったグランドサークルを中心に2時間話す。毎月大盛況・・・。次回は16(土)15:00からスタート。途中参加も大歓迎。最後の20分にやってきた人もいたっけ。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 大人の修学旅行(海外): GW グランドサークル、メキシコ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「グランドキャニオンを谷底から見上げる」
~ アメリカ西部国立公園 ロッジで旅する2000キロ ~


日程: 2008年4月26日(土)~5月4日(日) 9日間 (2月26日締切)
日本発着最短日程: 2008年4月26日(土)~5月5日(月) 10日間 
定員: 8名以上12名
発着場所: ラスベガス(アメリカ)
主催: TREK AMERICA
同行予定: 冨永奈穂子

>>詳しくはココをクリック   

■「グランドサークルの夕べ」 2/23(土)  15時-17時 定員20名
グランドサークル。 この響きに惹かれる方、多いと思います。
今年こそは、「グランドキャニオンの峡谷内を自分の足で歩いてみたい」「アメリカの圧倒的な大自然に身をおいてみたい」と考えている皆さん、ロッジ泊になるゴールデンウィークの旅、同行予定のスタッフ冨永よりお話します。

昨年のGWグランドサークル隊員AKの報告  

2005年9月 オレの行ったグランドサークル報告  
この報告の右下の写真、オレの踊っている写真をクリックすると動画になる。最終日の夜、ラスベガスでカウボーイハットをかぶって原宿ツイスト踊りまくって弾けた。(早送りではありません)


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「メキシコ:マヤの遺跡を巡り、カリブの砂浜に寝ころぶ」
~洞窟の泉(セノーテ)へダイブ、旅の最後はイスラ・ムへーレス島へ~


日程: 2008年4月26日(土)~5月5日(月) 10日間 予定
日本発着最短日程: 2008年4月26日(土)~5月6日(火) 11日間 
定員: 7名以上12名
発着場所: カンクン(メキシコ)
主催: G.A.P ADVENTURES
同行予定: 南雲直樹

現在最終調整中、詳細は後日 こちらもGAPツアーなのでキャンプ泊ではなくホテル泊。
>>
http://www.expl.co.jp/shugaku/schedule/index.html

この旅はオレの旅暦の中でも、あらゆる意味で特別な旅だった・・・。忘れられない事故もあったが10人の女性隊員とラテンな乗りを満喫した。男はリピーター隊員マサミツだけだった・・・。

    必要なのは、勇気ではなく、覚悟。
    決めてしまえば、すべては動き始める。

         和田 清華

「小笠原・屋久島・沖縄&1day体験」

    ワークライフバランス~
    仕事はゲーム感覚で。
    決して振り回されるな!
     吉越浩一郎

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大人の修学旅行(国内): 3月小笠原/GW 屋久島、沖縄
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

25時間30分後は、3月でも、あったかい小笠原!探検隊、初企画の旅
イルカ
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「小笠原・父島:ディープブルーの海で遊びつくせ!」 
~25時間30分の船旅、シュノーケル、ドルフィンスイム、ホエールウォッチング~

日程: 2008年3月19日(水)~3月24日(月) 6日間  2月19日受付締切
発着場所:東京・竹芝
定員: 12名
同行予定: 南雲直樹
>>詳しくはココをクリック


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「屋久島:生命の営みを感じて遊ぶ4日間」  満席(キャンセル待ち)
~ 滝、川、海、そして森・・・水を巡る旅 ~

日程: 2008年4月26日(土)~4月29日(火) 4日間 
定員: 5名以上8名
発着場所: 鹿児島県屋久島
同行予定: 中村隊長
>>詳しくはココをクリック   


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「第6回 オキナワ探検隊2008 歩く・Walk」
~ 海風を感じながら歩く、初夏の沖縄 ~

日程: 2008年5月1日(木)~5月5日(月) 5日間 
定員: 10名以上18名
発着場所: 沖縄県那覇市
同行予定: 熊谷郁
>>詳しくはココをクリック  
※「沖縄・やんばるの夕べ」

ブログ<オキナワ探検隊>

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 国内の旅 1day:ロッククライミング、1日イントレピッド体験
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ロッククライミングに挑戦!(城ヶ崎海岸/静岡)3/8(土)、3/23(日)
意外かもしれませんが、夏よりも、冬のほうがロッククライミングには向いている
季節です。冬でも暖かい城ヶ崎海岸で、海をバックに、岩肌に手をあて、
地球の温かさと素晴らしさを感じてみませんか?経験不要。
どなたでも、「岩と遊ぶ」楽しさを感じられます。
>>詳しくはココをクリック

※「ロッククライミングの魅力を知る夕べ」

■1日イントレピッド体験(英語ツアー)「鎌倉 英語でハイキング」3/1(土)
多国籍冒険ツアーのリーダー・アーロンと、英語で日本を歩くシリーズ。
ガイドブックより奥深い、面白い話を英語で聞く体験。今回は鎌倉をハイキング。
多国籍ツアーの1日体験版としても最適です。 残席
>>詳しくはココをクリック
 

明日、水曜は定休日です。


    「爽やかという字の風が吹いている/
     この翠(みどり)なす五月の空を」
         (略)
     会社にも私自身の人生にも、
     これからさらにいろんなことがあるでしょうが、
     常にこの詩のような人生を送っていきたいと思います」
        平野茂夫(マイスター60社長)

「GW 大人の修学旅行発表!」

  金銭を失ったとしても、
  それがいかに大きなものであろうと、
  乗り越えることができる。
  しかし、信望を失ってしまったら、
  それがいかに小さなものであろうと、
  乗り越えることはできない
  
『バフェットの教訓』メアリー・バフェット、デビッド・クラーク

メルマガ149号 を発行した。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  隊長からのメッセージ:GW「大人の修学旅行」発表!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  人は健康のためにさまざまな提案をします。
  ストレスを減らすための道具も、いろいろなものがあります。
  しかし、それ以上に大切なのは、心が満足すること。

  「生きるのが楽しくなる15の習慣」日野原 重明
   

こんにちは。「地球探検隊」隊長の中村です。

ようやく本の原稿を書き上げました。
■ブログ「原稿完了」4月10日、2冊目出版予定!
応援メッセージありがとうございます。

執筆中、自分の棚卸しをしながら見えてくるものがありました。

たとえば、こんな「問い」を立てます。
「なぜ何があっても壁を乗り越えられたのか」
それは、人生の転機とも思える、いつも返れる原点があったからです。

旅行業界は2001年から激動の時代を迎えます。「地球探検隊」 も例外ではありませんでした。立ちはだかる壁・・・旅行情報誌の相次ぐ休刊・廃刊、米国同時多発テロ、SARS、イラン・イラク戦争、鳥インフルエンザ…
会社の体力が疲弊している2004年4月、旅行業第3種の登録更新がありました。私は資金繰りに奔走しました。

更新手続きを終え、ようやく「大人の修学旅行」が起動に乗ってきた矢先、また大きな壁にぶつかります。隊員の言葉に傷つき、私は「大人の修学旅行」を続ける意欲がなくなったのです。その後、多くの隊員の言葉に本来の自分を取り戻し、原点に返ることができました。

「いつも返れる原点とはなにか・・・」
今から20年以上前の話です。
それは、自己嫌悪で満たされない日々を過ごしていた25歳の冬、私は仕事を辞めて日本を飛び出しました。その放浪中に、かつて送り出したお客さんに言われたひと言がありました。「ありがとう!こんなに充実した2週間はありません。私のように旅をきっかけに、ひとりでも多くの日本人を元気にして、日本を元気にしてください」彼女の笑顔は輝いていました。

壁にぶつかる度に「何のために働くのか」自問自答すると、この言葉に帰れるのです。あの笑顔を思い出すのです。ですから「旅する楽しさ」を人に伝えることは、私の精一杯の恩返しなのです。

25歳にもらった言葉がなければ、会社を起業することも、今の私の人生を潤わす隊員と出会うこともなかったのですから。

今年もGW「大人の修学旅行」が発表できることを嬉しく思います。
私は初めて屋久島 を訪れます。

きっと、あなたの心に栄養を与える旅が見つかるはずです。

隊員たちと忘れられない「永遠の一瞬」をつくってくださいね。

                   「地球探検隊」 隊長 中村 伸一

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■mixi(ミクシィ)会員の方へ
 登録参加はすべて無料。
 ミクシィ「地球探検隊」コミュ(登録数は現時点で1,384人)
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=20417
 ※コミュの参加条件は「地球探検隊」を知っている人です。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【大人の修学旅行】(国内) http://www.expl.co.jp/shugaku/kokunai_schedule/index.html

海外 → http://www.expl.co.jp/shugaku/schedule/index.html


   「人は自分が信じていないことに、
    努力できるはずがありません。
    強烈な願望を描き、心からその実現を
    信じることが、困難な状況を
    打開し、ものごとを成就させるのです。」

          稲盛和夫

「伝説のスピーチ」

伝説のスピーチの映像 をみた。
アップルの創始者であるスティーブ・ジョブス。
スタンフォード大学卒業式(2005年6月12日)
「点を繋げる・愛と喪失・死」の3つを語る・・・
最後の締めの言葉もいい。
言葉に気持ちが乗っているのがわかる。

たとえばオレが好きな言葉「ありがとう」のひと言も、そこに気持ちが乗っているかどうかで、まったく違う言葉になる。「好き」って言っても、そのセリフに思いが乗っていないと伝わらない。


講演 を重ねるにつれ、イメージ力がついてきた。イメージがないと話せないからだ。
「隊長の旅話は絵がうかんできます」
と言われるようになった。

今月の講演は中学で「全校道徳」50分授業をやる。全校生徒、教員、父兄400人以上が集まるという。元ヤンキーのオレが、「道徳」の時間で講演するなんて・・・でも引き受けたからにはベストを尽くす。

昨日、書き終わった本も、イメージしながら書けたから、伝わる本に仕上がったと思う。■ブログ「原稿完了」 4月10日、2冊目出版予定!  
応援メッセージありがとう。


   人生はひとつのゲーム。人生を楽しみなさい
   人生はひとつのチャンス。人生から何か掴みなさい。
   人生はひとつの美。人生を大事にしなさい。
   人生はひとつの喜び。人生をうんと味わいなさい。
   人生はひとつの挑戦。人生を受けて立ちなさい。
   人生はひとつの責任。人生をまっとうしなさい。
   人生はひとつのゲーム。人生を楽しみなさい。
   人生は富。簡単に失わないように。
   人生は神秘。そのことを知りなさい。
   人生は悲しみ。それを乗り越えなさい。
   人生は冒険。大胆に挑みなさい。
   人生は幸運。その幸運をほんものにしなさい。
   人生はかけがえのないもの。こわしてしまわないように。

          マザー・テレサ


「原稿完了」

     人が一番
     他人に伝えたいことは
     自分が
     感動したことである

     福島正伸

今日、ようやく原稿の加筆・修正を終え、出版社「こう書房」へ最終原稿を送った。出版社とのスケジュールは15日に初校(著者校正)、28日に再校(著者校正)、3/7には校了となる。見本が出来るのは3/28の予定。そして4/10発売となる。

担当編集者から最初にもらった企画書はこうだった。
今回は「仕事」より「どう生きるか」に重点をおきたい。夢を持ち、冒険をし、たくさん感動することの喜びをさまざまなエピソードを紹介しながら熱く語っていただきたい。ビジネス書に多いノウハウやテクニック論ではなく、人間としての本質的なこと、「人生とはなにか」「自己実現とは何か」を深く考えるきっかけとなる本にしたいと思っています。

まさに思い通りの原稿が書けた。まだ決まっていないタイトルも装丁も今回はピタッとくる予感。

先週の土曜日、隊員ビキが、サッポロ黒ラベルの6本セットを差し入れてくれた。
オフィス
ビキが、そこに集まっていた多くの隊員たちから、そのビール箱に「執筆がんばって!」メッセージを書いてもらっていた。ひとり一人のメッセージがオレの背中を押してくれた。ビキありがとう。書いてくれたみんなありがとう!

オフィス

オレの知らないところでスタッフと隊員が、こんな話題 で飲んでいたとは・・・確かに人のココロに火をつけるのが仕事かもしれないが・・・でも「マッチ棒」言うな!tomi


    …だからね、書き手に死ぬ気でお願いする
    っていう以外に僕らの仕事は進行しない。
    僕が部下に言っているのはたった一つです。

    「お前の人生の重さの中でものを言わない限りは、
    書き手に対して説得力がないし、
    書き手がおまえに何かやってやろうとはとは思わないよ」と。
 
    だから、キッチリ自分の体重をかけろって。
    ノウハウなんかない。

    出版界の風雲児、幻冬舎代表:見城徹「編集者という病い」

「引きこもりからの旅立ち」

     不幸とは、
     愛を手に入れるために、
     何かになろうとすること。
     Happyの法則、ディスカバー21

特定非営利活動法人SEE (エスイーイー/Supporters of Education and Entertainment) 代表理事 新間さんからメールが届いた。
シンマです
いい仕事してるよね
隊長!!
きっと、感動してないちゃうと思うよ

▼YOU TUBEにアップされていたのは、地球探検隊交流会でもスピーカーをしてくれた隊員さと坊だった。
アトピー → 引きこもり → 彼女ができた → 地球探検隊 と出合った・・・・・・
----------------------------------------------------
「引きこもりからの旅立ち」
アトピーやにきびの症状が重くて人と会いたくなくなった。
引きこもり生活からの脱出はある旅 への参加だった。
今、引きこもっている人に伝えたいメッセージは
「悩んでいるかもしれないんだけど
 そのままでいいんだよ」

心のありかたが変わると人生は大きく変わるんです。
▼前編

▼後編
▼質疑応答
引きこもり・・・そのとき家族は・・・母親のセリフに会場が沸いた・・・
多国籍冒険ツアー体験談満載 tancoのブログ


2/24(日)SEE代表、シンマさんが主催する
大きなイベント がある。
一石
二鳥 チャリティーセミナー
~映画を観て、勉強しながら社会にいいことしちゃいます シーズンⅡ~
人間みんな全て違ってそれでいい。
みんなで創ろう、競争から共創の社会!!
■2008年2月24日(日) 11時50分~16時30分(11時30分開場)
●第一部 1/4の奇跡 ~本当のことだから~ 上映(12:00~13:40)
 映画の詳細はこちらから→ http://www.yonbunnoichi.net/
●第二部 山元加津子先生  講演 (13:55~14:55)
●第三部 
川畑 保夫さん  講演 (15:10~16:10)

■開催場所 「虎ノ門・ニッショーホール」(日本消防会館)
 地下鉄 虎ノ門・3番出口徒歩5分
■参加費 大人 事前振込み 2,000円 当日 3,000円
10代 募金箱方式(学んだ分だけ当日募金箱へ投入※)
※募金および利益は、障害をもつ子供を応援する団体に寄付します。
お申込みはこちら


友人、香取貴信 が、強く薦めてくれた映画も楽しみだが、講師の2人に会うのも楽しみだ。山元加津子先生、川畑保夫さんも、オレの「会いたい人リスト」に載っている。また会いたいと思っていた人に会える。行動すればするほど、世界は広がっていく・・・

香取さんも家族で来るらしいが、オレも家族4人で参加する。会場は700人のビッグホール、家族や友達誘ってきてください。会場で気軽に声をかけてくださいね。

     夢に挑戦し続ける
     大人たちに
     子供たちは
     心を奪われる

     福島正伸