「地球探検隊」公式ブログ

「地球探検隊」公式ブログ

「地球探検隊」の旅に参加した隊員、スタッフの体験談・体験レポートblog。「どんな所が魅力?」「大変だったことは?」「感動したことは?」などなど。さぁ、一緒に地球を旅しよう!

地球探検隊
http://expl.co.jp/

Amebaでブログを始めよう!

お待たせしました! 2017年2月! 

一度は行ってみたい「天空の鏡」ウユニ塩湖の旅、発表! 



息を呑む景観! 
世界中を旅してきた俺も、滅多に出会えない絶景が 
「一生に一度は行きたい」と言われている夢の目的地、 
南米ボリビア・ウユニ塩湖だ。 
何度行っても、一度として同じ光景はないから、毎回新鮮だ。 
忘れられない、いくつかのウユニの思い出のシーンを紹介したい。 
日中、四駆のルーフの上に乗って、ゆっくりと車を走らせる。 
上下対象となる白い雲。 
雲と雲の間を進むから、まるで宙に浮いているような感覚になる。 
空を飛ぶ鳥になったような目線で塩湖を進む、あの爽快な感じを 
みんなにも味わってもらいたいと思った。 
夜明け前、朝日を見に行くために市内のホテルを出ると、外は星空。 
車でウユニ塩湖を走っている時、星空が塩湖に映っているのがわかった。 
「天空の鏡」は昼間だけ見られるわけではない。 
運が良ければ、星空も鏡面に映るのだ。 
そこへ、サンルーフから流れ星が見えた。 
気がつくと、俺は泣いていた・・・ 
一緒にいた女子隊員の2人も泣いていた・・・ 
朝日が見えると、反対側の空がピンクに染まった・・・ 
やがて360度、空一面がピンクになった。 
参加者みんなで共感し、感動するのが地球探検隊の旅。 
次はあなたの番です。一緒に旅を、人生を楽しもう! 
「地球探検隊」隊長 中村 伸一 



このタイミングで旅仲間だったチエからムービーが届いた。 


今年の2月に行った南米ボリビア・ウユニ塩湖の旅だ。 
初めて聞いたコチャバンバの街。日本人が一人もいなくて 
ホームパーティーに呼ばれて現地の人たちと交流できて楽しかったな。 
また、オルロのビール、「ウワリ」も?みたい。 
ボリビアではダントツ「ウワリ」が旨かった。 
来年は、さらにバージョンアップした内容で、一日短い旅に! 
一生忘れられない旅へ、共に! 
 

   

先日は3年ぶりにリピーター隊員まきが来社。

地球探検隊貸切のミクロネシアの無人島、ジープ島に
親子で参加する。
実はうちの娘たちの海外渡航歴は長女、未空(みく)が3回、
次女、七海(なつみ)が2回。2人共、ジープ島&グアム
(グアム経由なので)しか行っていないのだ。
満天の星空の下にビーチで寝たこと、月の入りを見られた事、
イルカと一緒に泳いだこと、ダブルレインボー、さらに
神秘的なナイトレインボー(ムーンボウ)を見たこと・・・
最高の思い出ができた。
地球探検隊の旅は基本一人参加が多いが、
親子も友達同士の参加も大歓迎!ファミリーのように楽しもう!
まだまだ、参加隊員、予約受付中!
 

 

 

奇跡の一日に感謝!

 

奇跡の一日に感謝!
昨日の江ノ島アウトリガーカヌー、雨予報でも
雨に降られず、静かなゆっくりと流れる時間を堪能した一日だった。
10:00の集合時間を変えずに、島内をゆっくり散歩して
11:00から江ノ島亭で早めのランチして甘味処「中村屋」でお茶。
13:00~17:00までカヌーを楽しんだ。
いつものように、ランチを挟んで午前と午後に分けない旅程も
ありだと感じた。
参加者それぞれが「大満足!」って言ってくれた。
初めての参加者とリピーターが、ちょうど半々。
5回目のリピーターも2人いた。
18:00からの打ち上げ「江ノ島 小屋」は、いつも旨いが
昨日は、また格別に旨かった・・・。
海の次は、登山と写真の実践野外教室! 催行決定!
1day 参加者募集中!
10月10日(月・祝)日本百名山 瑞牆山(みずがきやま)
2230m登頂《日帰り/山梨県》
山歩きのコツや楽に歩く方法、装備や危険についての講習をしながらの実践登山。
そして、ちょっと上手に写真を撮る方法などを伝授します!
第二回目は今回、登頂をめざす瑞牆山はロッククライミングの聖地でもしられ、多くの岳人を魅了する岩山。
ですが、一般登山道は危険な箇所もなく、変化のある登山道をたのしみながら、頑張って登っていきます。 山頂からは富士山はもちろん
八ヶ岳や南アルプスなどの峰々をぐるりと見渡せ爽快です。
■開催日: 2016年 10月10日(月祝)
■スケジュール:
韮崎駅(8:40)-路線バス-登山口(1520m)…富士見平…瑞牆山(2230m)…登山口(16:35)=韮崎駅(17:55)
■集合場所:JR中央本線 韮崎駅8時40分
新宿7:00発 スーパーあずさ1号をご利用ください。
 

地球探検隊って?思ったそこのあなた


【まずは旅パ!(イベント)に参加しよう!】


次回は9月27日(火曜日)19時半~!
毎月旅好きが集うパーティー、“旅パ!”
地球探検隊の扱う


【多国籍ツアー】【大人の修学旅行】【みんなの旅】
【海外ツアー】【国内ツアー】【旅】etc...に興味のある方、
旅が好きな方、旅話で盛り上がりましょう!★

 

http://expl.co.jp/71927/explorer/event/

カナディアンカヌーで下るユーコン160Kmの旅
~黄葉・原野キャンプ・釣り・オーロラ~

秋の紅葉・黄葉に染まるカナダ・ユーコン川を2人乗りのカナデイアンカヌーで下る旅。 レイクラバージュからリトルサーモンまでの160kmです!ユーコン 川をカヌーで下る旅は世界中のカヌーイストの憧れでもあります。だからといって経験者だけが行けるルートではありません。広く緩やかな流れなので、初心者 でも安心してゆっくりと進んで行きます。川の流れに身を任すと、葉と葉が擦れあう音が聞こえるくらい静寂の世界。そんな場所で焚き火を囲みながら仲間と キャンプします。この時期になると蚊もいません。釣りを楽しんだら、釣ったばかりの魚をガイドが料理してくれます。ガイドの料理はアウトドアとは思えない ほど美味しくて、ダッチオーブンでデザートまで作ってくれます。秋のユーコンはほとんど人と会うことがありません・・・野生の熊、ムース(ヘラジカ)、ヤ マアラシ、ビーバー、白頭鷲・・・ラッキーな人は夜空に輝くオーロラだけでなく、川面に映るオーロラも見られます。

「地球探検隊」隊長 中村 伸一


<中村隊長のユーコン川・旅ブログ>
http://ameblo.jp/expl/theme-10044296631.html
「パパ!久しぶりにヒグラシの声が聴けて、自然の中に
いる感じで凄く良かった。海風も気持ちよかったよ。
ありがとう!」と、喜ぶ娘たち。
一日とはいえ、父子家庭になって初めて家族で旅ができた。
昨日はモンゴルから帰国した翌々日にもかかわらず
娘たち2人を含む隊員たちと江ノ島アウトリガーカヌーを
楽しんだ。我ながらタフ!
今回は親子参加が多かったので参加枠を広げて3艇限定15名。
転覆しないうように2艇をつないで子供たちを乗せた。
夏休みの半日コースとあって、親子参加が多かったのだ。
2002年「大人の修学旅行」キャンピングカーでフロリダ
一周に参加した隊員エミから、親子参加リピーターの
マサヤ、すーさん、そして、今回初参加の
シェキまで新旧隊員交じって親子で参加してくれた。
一人参加は、リピーターの艦長、まなぶの2人だけだった。
やっぱり子供たちのリアクションっていいね。
最初は緊張していた子供たちも、
時間が経つにつれて、どんどん笑顔になっていった・・・。
親子で行ける旅を増やしてい行きたい。
「江之島亭」のランチは3人でシェアして食べた。
一口一口、満足そうに食べる娘たちを見ているだけで
幸せな気分になる。久しぶりの日本食に泣きそうになる俺。
旨い!旨すぎる!やっぱ和食が世界一だね。
最後は甘味処、「中村屋」で締める!
半日コースとはいえ、思いっきり充実した一日だった。
ドア to ドアで江ノ島から自宅まで二時間半。
帰宅すると、すぐに夕飯の支度。
一日はあっという間だ。
素敵な写真をたくさん撮ってくれたのは、隊員まなぶ。
Manabu Eva Takekawa
いつもありがとう!まなぶ。
地球探検隊の代表的なモンゴルツアーを
はじめ国内ツアーもまだまだ募集中!

☆【催行決定】☆
モンゴル騎馬隊結成 (ウランバートル・外モンゴル)
2016年8月2日(火)~2016年8月7日(日) 6日間

☆【催行決定!】☆
モンゴル騎馬遠征隊 ~ホンゴルアイル7日間の旅 ~ 
2016年8月10日(水)~年8月16日(火)7日間

☆【あと1名で催行決定!】☆ゼロからの挑戦!
「海抜0mからの富士山登山」2016
2016年8月11日~13日 2泊3日

☆【催行決定!】☆「山歩き&フォト ステップアップ実践教室」
2016年8月21日(日)

一緒に行きましょう!
詳しくは 地球探検隊 schedule で検索☆


地球探検隊 http://expl.co.jp/71927/explorer/schedule/


地球探検隊×上鶴 篤史さんの初コラボ!ツアー決定しました!

かなり人気です!ぜひお問い合わせくださいね(^^)/


上鶴 篤史

生時代から旅と山の人生。登山ガイド、ツアーガイド歴もすでに20年。
自転車での日本一周や世界の山を巡る旅など。
南米最高峰アコンカグアやジョンミューアトレイル完歩などなど。
現在は山梨の築130年の古民家に暮らしながら登山や撮影のガイド、
旅行や写真関係の仕事を行っている。
フェイスブックなどでも積極的に写真掲載中!
みなさま、どんどん好きなことをやって、つながりましょう!


http://expl.co.jp/71927/explorer/domestic/tozan/
「20年を経た地球探検隊の隊長から隊員へ。」

オンリーストーリーのロングインタビュー記事がアップされた!
旅立つ前に、最高の贈り物だ!
出会いに感謝!紹介してくれた隊員ケンタ、Kato Kenta
記事を書いてくれたケンタ 川角 健太、
ひろむ 佐藤 央歩

ありがとう!

http://onlystory.co.jp/stories/519

それでは、元気に今年1回目の「内モンゴル騎馬遠征隊」の旅に
行ってきまーす!