外語とは、外語の発音を外語の順番に並べたものを言います。

 

ある状況を言うのに、日本語の発音を日本語の順番に並べてアウトプットするのは、楽だし長い文を話すことができます。

 

しかし同じ状況を、慣れない外語の発音を慣れない順番で出力するのは大変疲れます。

 

なので、たとえ短い文でも脳がより疲弊しやすいのです。

これが、私が言った神経が細く長い状態です。

だから、母語と比べると出力するのに時間と労力がかかるのです。

 

ある文を楽に言えても、それにほんのちょっとの短い単語を付け加えるだけで、とたんにどもったりつっかえたり、うまく言えなくなったりします。

 

それは「ちゃんと外語脳で考えている証拠」です。

運動で、日頃使わない筋肉を使うと疲労するのと同じなのです。

翻訳文の暗記は半分日本語で補助していて、外語だけで考えていないのでたいして疲れません。

対して外語は、歩き始めた子供のようにまだ持久力がないので、単独で動かすと非常に疲れるわけです。

 

しかもそれは「聞く」「読む」「書く」では起こらないことです。

ずっと外語を聞いてても書いてても読んでても、別に疲れません。

聞くという行為は相手が出力しているのを受けているだけなので、人が走っているのを見ているのと同じで疲れないのです。そして読み書きは速度が遅いので、持久力が切れて脳が混乱してどもったりすることがないのです。

 

これは外語で「話す」という行為でのみ起こる現象ですが、逆に言えば「神経を太く短く鍛えることは『話す』という行為の繰り返しでしかできない」ということです。

 

「言語構造図」で見てみましょう。

*画像はクリックで拡大します

 

「疲れない」ということは、読んだり書いたりしても、神経回路Bは太くならないということです。

「話す」ことでしか、神経回路Bを太くすることはできないのです。そして、以前言ったように、神経回路Bを太くしないと資料庫も大きく育たないのです。

 

「話し続ける練習」は、これほど大事です。

ずっと外語のみで思考し即アウトプットすることを、私は「外語で考え続けるスタミナ」と言います。いわば、「脳の持久力」です。母語は、小さい頃からずっとやっているのでスタミナがあります。

 

その力が弱い外語は、何度も練習して「脳の持久力」をつける必要があります。

これを鍛えるためには「楽に言える文よりも、ほんのちょっと長い文を練習する」のが有効な練習法です。

 

*Aの楽に走れる距離よりも、少しだけ長くBを付け足して走る感じ。

 

これをすることで脳持久力が鍛えられ、少しずつ長い文が言えるようになります。

体に無理のない負荷をかけて鍛えていく運動のように、言語も無理のない範囲で脳負荷をかけて鍛えていくことで、強く育つのです。

脳負荷をかけて鍛えないと「練習」でなく「学習」になり、実用には耐えません。

 

「外語を話す」ことは、楽器演奏と同じ「練習」なのです。

 

 

お知らせ:

 

即日~9/10まで

「体験レッスン無料キャンペーン」実施中です。

 

日時:応相談

時間:30分オンライン

対象:どなたでも(初心者・経験者)

講師:ホームページからお選びいただけます(先生の都合が合わない場合は、変更する場合もあります)

内容:ヒアリングおよびレッスン

特典:体験から入会されたら、入会金¥10000が¥2000に。

 

 

応募の流れ:

 

メールでお問い合わせ etootode@gmail.com

(お名前・年齢・経験の有無・希望日時・希望講師・ご要望など)

*講師名簿は、「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページの「当教室について」にあります。

ライン登録

日時と講師確認・URL送信

 

参加した方からは、こんな感想をいただいています。

 

・授業がとても楽しい

・遊んでるみたいだ

・演技の練習が面白い

・印象深くてすぐ覚えられる

・発音がいいと褒められる

・翻訳しないで0秒でわかってビックリ

・外語で直接考える感覚がわかった

・10年ダメだったのに、急に覚醒した

・中国語だけでなく他の言語にも応用できる

・迷いが一切ない

・今までのはなんだったんだ

・目から鱗!

 

参考:

 

「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページ

 

"「想像力」で、楽しく作れるバイリンガル脳!「絵と音で、遊ぶ中国語。」 出張対応も可能です!口コミで人気の中国語教室で、新たな習い事を始めませんか?" (asobu-tyugokugo.com)

 

「ナンバーシステム・カンフー」ホームページ

 

ナンバーシステムカンフー | 遊ぶように学ぶ新しいカンフー教室 (kungfu-ex.com)

 

 

「チャイニーズ&カンフースクール」インスタグラム

 

チャイニーズ&カンフー(@chineese_and_kungfu) • Instagram写真と動画