電車の中で「翻訳された英単語を丸暗記」...こんな学習は何の役にも立たないと、私はかつてここで言いました。

ジャンクファイルだから動かないし、脳内のCPUを無駄に占拠するだけだから何もしないほうがマシです、と。

 

では、どんな練習が効果的なのか?

今日は一例を紹介します。

 

①頭の中の中国語スイッチを付けます(この時、日本語は自動オフにします)。

②目に入ったものを、中国語で言ってみます。

 

これだけです。

言語回路は、言語Aから言語Bへの移行というやり方では形成できません

「絵と音」を使い、0歳脳から構築していくことでしか、バイリンガル脳はできません。

なので、原則にのっとり「絵」→「音」という中国語のみの直通ファイルを練習します。

 

例えば、こんなのが目に入ったとします。これを見て、中国語で言えることを並べるのです。どんなに簡単でも構いません。

 

 

喝水

喝冰水

他很可愛

杯子裡面有什麼?

 

これらは、初級の単語で言うことができます。

もし知らなくても、授業でこの絵を見せながら私が指さしたり身振り手振りをしたり感情を込めて読んだりすれば、何のことを言っている音なのか、その場でわかります。

 

音声や身振り手振りはできませんが、できる限り図で示してみましょう。

 

 

*図はクリックで拡大します

 

こうしてみても、別に難しくないですよね?

たとえ初めての単語を覚える場合でも、画面で思考すればすぐです。

授業で直接、生の音声や動作を加えれば、もっと簡単です。

だって、赤ちゃんですらできることですから。

 

母語から翻訳しなければ、こんなに直通でできるのです。

このほうが単語帳よりも印象が深く、連鎖的にたくさん覚えられます。

目で見たものに対して、中国語の音をただ出せばいいのです。

音声も、その使用範囲も、何度もやっているうちにだんだん固まってきます。

日本語を封じたら、あなたは中国語で考えざるを得ません。

目で見たもの、心で感じたことに対して中国語で反応する、それしかできなくなり、これが「外語脳」の芽なのです。

 

わざわざ先に日本語で考えるというのは、簡単なことを難しくする愚行です。

幼児は、単語帳を取り出して暗記...なんてことはしません(笑)。

 

でもこれは、しょっちゅうやっています。「絵→音」の転換練習。

これらは生活の空き時間に頭の中でできることなので、ぜひやってみてください。

とっても、いい練習ですよ。

 

 

お知らせ:

 

即日~9/10まで

「体験レッスン無料キャンペーン」実施中です。

 

日時:応相談

時間:30分オンライン

対象:どなたでも(初心者・経験者)

講師:ホームページからお選びいただけます(先生の都合が合わない場合は、変更する場合もあります)

内容:ヒアリングおよびレッスン

特典:体験から入会されたら、入会金¥10000が¥2000に。

 

 

応募の流れ:

 

メールでお問い合わせ etootode@gmail.com

(お名前・年齢・経験の有無・希望日時・希望講師・ご要望など)

*講師名簿は、「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページの「当教室について」にあります。

ライン登録

日時と講師確認・URL送信

 

参加した方からは、こんな感想をいただいています。

 

・授業がとても楽しい

・遊んでるみたいだ

・演技の練習が面白い

・印象深くてすぐ覚えられる

・発音がいいと褒められる

・翻訳しないで0秒でわかってビックリ

・外語で直接考える感覚がわかった

・10年ダメだったのに、急に覚醒した

・中国語だけでなく他の言語にも応用できる

・迷いが一切ない

・今までのはなんだったんだ

 

参考:

 

「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページ

 

"「想像力」で、楽しく作れるバイリンガル脳!「絵と音で、遊ぶ中国語。」 出張対応も可能です!口コミで人気の中国語教室で、新たな習い事を始めませんか?" (asobu-tyugokugo.com)

 

「ナンバーシステム・カンフー」ホームページ

 

ナンバーシステムカンフー | 遊ぶように学ぶ新しいカンフー教室 (kungfu-ex.com)

 

 

「チャイニーズ&カンフースクール」インスタグラム

 

チャイニーズ&カンフー(@chineese_and_kungfu) • Instagram写真と動画