日本人が外語に弱い理由はいろいろ考えられますが、大きな原因の一つは「まず聞き役に回りなさい」という教育です。

 

「ごめんね、自分のことばっかり話して」というセリフを、ドラマでよく聞きます。

私と会話しているのに、あなたは自分のことを話さないでどうするのですか?

「まず相手の話をよく聞いて、理解することが重要」などと考えて「先にヒアリング能力を鍛えることが、会話習得の第一歩」と、迷宮に入り込みます。

うなずくだけなど、会話ではありません。

そうした教育を受けると、

 

・自分からは話さない

・意思をハッキリさせず、曖昧にしか答えない

・正確かどうかが気になり、相手に意思を伝えようとしない

 

こういう特性を備えていきます。

 

あなたが絶世の美女とか映画スターとか汚職や不倫の記者会見してる有名人とかでない限り、「ただ聞いてうなずくだけ、こちらから聞いても必要最低限の答えしかしない、何を考えてるのかわからない...」という相手と会話したい相手なんか、まずいません。

 

消極的に相手の言うことを聞くだけという日本での美徳は、外語習得にはマイナスにしか働きません。相手が記者や警察の尋問とかでないなら、その反応では会話のチャンスは増えません。


以前も言いましたが、赤ちゃんは「相手の言うことを理解するために」聞いているのではありません。「自分が意思表示をするため」に、聞いて音を真似するのです。

会話のチャンスがあったら、まずあなたが意思表示をして話を広げるのです。

 

すると相手の答えは自分の質問したことに対してなので、答えには予測が効いて会話の主導権を握れます。

 

・自分から話す

・思ったことはハッキリ言う

・簡単な表現ですぐ反応する

・不正確でも構わないから、意志を伝えることに集中する

 

これで、どんどん話してみましょう。

実は、簡単な単語で会話したほうが自分にとっても有利なのです。

難しい言葉を無理にでも使うと、相手はあなたが難しい単語をたくさん知ってると思って、それでしゃべってくるからです。

ネイティブは、相手が子供なら難しい言葉は使いません。

 

会話は、試合のようなもの。ちゃんと駆け引きがあります。

あなたのやり方次第で、相手をコントロールできるのです。

 

 

*写真と文は無関係です。

 

 

お知らせ:

 

即日~9/10まで

「体験レッスン無料キャンペーン」実施中です。

 

日時:応相談

時間:30分オンライン

対象:どなたでも(初心者・経験者)

講師:ホームページからお選びいただけます(先生の都合が合わない場合は、変更する場合もあります)

内容:ヒアリングおよびレッスン

特典:体験から入会されたら、入会金¥10000が¥2000に。

 

 

応募の流れ:

 

メールでお問い合わせ etootode@gmail.com

(お名前・年齢・経験の有無・希望日時・希望講師・ご要望など)

*講師名簿は、「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページの「当教室について」にあります。

ライン登録

日時と講師確認・URL送信

 

参加した方からは、こんな感想をいただいています。

 

・授業がとても楽しい

・遊んでるみたいだ

・演技の練習が面白い

・印象深くてすぐ覚えられる

・発音がいいと褒められる

・翻訳しないで0秒でわかってビックリ

・外語で直接考える感覚がわかった

・10年ダメだったのに、急に覚醒した

・中国語だけでなく他の言語にも応用できる

・迷いが一切ない

・今までのはなんだったんだ

 

参考:

 

「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページ

 

"「想像力」で、楽しく作れるバイリンガル脳!「絵と音で、遊ぶ中国語。」 出張対応も可能です!口コミで人気の中国語教室で、新たな習い事を始めませんか?" (asobu-tyugokugo.com)

 

「ナンバーシステム・カンフー」ホームページ

 

ナンバーシステムカンフー | 遊ぶように学ぶ新しいカンフー教室 (kungfu-ex.com)

 

 

「チャイニーズ&カンフースクール」インスタグラム

 

チャイニーズ&カンフー(@chineese_and_kungfu) • Instagram写真と動画