長年教えていると、時々すごい生徒がいます。

 

その子たちに逢ったのは、入国管理局の語学研修授業ででした。

 

その日は、初日でした。

 

私は、各自の名前と「你好」「吃」「不吃」くらいの、簡単な単語を教えただけでした。

 

すると、隣り合って座っていた高校を卒業したばかりの2人の女子が、習った単語で会話を始めました。

 

A:(消しゴムを隣の子の前において)「你吃!」

B:(消しゴムを相手に返して)「我不吃、你吃!」

A:(消しゴムを食べるふりをして)「謝謝。」

 

これは日本語で言えば、

 

A:「あんた、たべなよ!」(消しゴムを渡す)

B:「私、要らないわ。あんたが食べなよ!」(消しゴムを返す)

A:「ありがとう」(むしゃむしゃ)

 

こんな感じです。発音も四声も、話し方も完璧でした。

 

そのあと、私が「この中で、表と裏でまったく違う子いるかな~?」と日本語で聞いたら、彼女たちはある同じクラスの子の名前を「恵理菜!」と中国語の発音で言いました。

 

まるで中国の子が話したような完璧な発音・四声に、私は耳を疑うほどでした。

私はビックリして「中国語を、習ったことがあるの?」と聞きました。

 

彼女たちは「ある」と答えました。

私は「やっぱり」と思い「どこで」と聞きました。

彼女たちは、「さっき、習ったよ!」と答えました。

 

私は、その同級生の子の名前を、一度読んだだけです。

それなのに、自分の名前を発音・四声とも完璧に言えるだけでなく他の子の名前まで完璧に覚えてしまうなんて、開いた口がふさがりませんでした。

 

私は「この子たちの素質は、絶対に同時通訳レベル!」と思いました。

同時通訳は、それぞれの言語が完璧にしゃべれるバイリンガル脳を持っていてもできません。それぞれ別の言葉のスイッチを瞬時に入れ替えるトランスファー機能がついてなくてはいけないので、私にはできません。

日本語だけ、中国語だけずっとしゃべってるほうが楽です。

 

私なんかよりもはるかに上の素質の子たちに出会ったのは、驚きであり喜びでした。

私たち講師の仕事は、才能を発掘すること、それを開花させること。

 

最終日に私のクラスでは、壇の上で将来の夢について語りました。

みんな、夢に到達しているといいなあと思います。

 

もう10年も前の話です。

私の夢は、まだこれから。

 

 

お知らせ:

 

即日~9/10まで

「体験レッスン無料キャンペーン」実施中です。

 

日時:応相談

時間:30分オンライン

対象:どなたでも(初心者・経験者)

講師:ホームページからお選びいただけます(先生の都合が合わない場合は、変更する場合もあります)

内容:ヒアリングおよびレッスン

特典:体験から入会されたら、入会金¥10000が¥2000に。

 

 

応募の流れ:

 

メールでお問い合わせ etootode@gmail.com

(お名前・年齢・経験の有無・希望日時・希望講師・ご要望など)

*講師名簿は、「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページの「当教室について」にあります。

ライン登録

日時と講師確認・URL送信

 

参加した方からは、こんな感想をいただいています。

 

・授業がとても楽しい

・遊んでるみたいだ

・演技の練習が面白い

・印象深くてすぐ覚えられる

・発音がいいと褒められる

・翻訳しないで0秒でわかってビックリ

・外語で直接考える感覚がわかった

・10年ダメだったのに、急に覚醒した

・中国語だけでなく他の言語にも応用できる

・迷いが一切ない

・今までのはなんだったんだ

 

参考:

 

「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページ

 

"「想像力」で、楽しく作れるバイリンガル脳!「絵と音で、遊ぶ中国語。」 出張対応も可能です!口コミで人気の中国語教室で、新たな習い事を始めませんか?" (asobu-tyugokugo.com)

 

「ナンバーシステム・カンフー」ホームページ

 

ナンバーシステムカンフー | 遊ぶように学ぶ新しいカンフー教室 (kungfu-ex.com)

 

 

「チャイニーズ&カンフースクール」インスタグラム

 

チャイニーズ&カンフー(@chineese_and_kungfu) • Instagram写真と動画