有効期限延長決定!【続】コロナでフライトキャンセルその3-エクスペディアの巻-その後⑤ | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2020年、怒涛のコロナ禍の影響で旅行を3回キャンセル;

モロッコ(gotogate) ⇒全額返金

マレーシア(JAL) ⇒全額返金

イースター島&パタゴニア(エクスペディア) ⇒一部返金&クーポン変換

その後① + その後② + その後③ + その後④

 

 

最後のエクスペディア分の返金が無事に完了し、フライトクーポンを発行されたチリ国内線分の有効期限の延長を期待してた。

 

その後① にてエクスペディアに確認したときには、フライトクーポンの有効期限は「今年の12月末」だと言われてた。

その後④ にて相方がエクスペディアに確認したときには、「キャンセルから1年(つまり、来年の4月)」と言われてた。

でも、このコロナ禍でこの有効期限は現実味がない。

きっと延長が出来るはず!!

 

 

まず、エクスペディアのチャットサポートに確認してみた。

チャットサポートでは、クーポン関連の問い合わせは受け付けていない、とのこと。

 

 

電話してみようか、とも思ったけど、まずはLATAM航空に直接問い合わせてみることにした。

ちなみに、航空会社のサイトでは以下の通りで、来年(2021年)の12月末まで有効と書いてある。

 

でも、相方がエクスペディアに問い合わせたときには、航空会社直接の予約でないから適用されない、と言われたとのこと。

とは言え、航空会社からOKもらえれば、エクスペディアもNOと言わないはず!

ってことで。

 

 

LATAM航空のカスタマーサポートに直接メールで連絡してみた。

以下の返信が到来。

*******************************************

Dear Passenger,

We hope you are doing well.

Please be advised in order for us to answer your request, we will need you to reply this email, without modifying the subject, and provide us with the following information:

• Latam booking code (6 Capital letters)
• e-Ticket number (13 numbers)

We look forward for your response.

Thank you.
*****************************************

 

エクスペディア経由の購入だったので、航空会社の予約番号とかないはず。。。。と思ったものの、予約ページを見てみると、それっぽいのを発見!

おそらく、この「チケット番号」と「確認番号」がそれだな。

 

で、番号を連絡して、詳細確認を再度してみたところ、以下の返信が到来。

 

有効期限は来年(2021年)の12月末まで!

やったーーーーーー!!爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

で、本日、エクスペディアのカスタマーサポートにも電話して有効期限を確認したところ;

『チリ国内線の分ですね。2021年の12月末まで有効となっております。』

って回答をGET。

これで、あと1年は猶予がもらえた!

 

 

来年にはきっとオリンピックも開催されて、世界も通常に戻ろうとするはず。

きっと旅行もできるようになるはずなので、チリ行きは諦めないぞ!!