【続】コロナでフライトキャンセルその3-エクスペディア(一部返金&クーポン変換)の巻-その後③ | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

コロナの影響で旅行を3回キャンセル。

モロッコ(gotogate)

 

マレーシア(JAL)

 

イースター島&パタゴニア(エクスペディア)

 

③のその後① + ③のその後②

 

 

【前回のご紹介】

エクスペディアのサイト上、返金には8週間かそれ以上かかる、とのこと。

8週間=6月9日まで、とりえず、待つことに。

 

 

↓↓ここからが続編、その③。

期日の8週間を過ぎても未だ返金がないので、エクスペディアのサイトを確認してみた。

____________________________________________________________________________________________

 

↑↑

サポートページが構築されてた。

↓↓

__________________________________________________________________________________________

まさに一番気になるところの『返金ステータスの確認』をクリック。

 

新情報なし。

ちーーーーーーーーん。

 

 

で、エクスペディアの「LINEチャットサポート」なるものを試してみることにした。

 

『チャットサポート』をクリックすると、こちらからのメッセージで自動で「こんにちは」と入って。

メニューを選ぶことに。

 

まぁ、「上記以外」の『4』かな。

「混み合ってる」とのことで、結局、担当者とつながったのは30分後。

でも、ずっとLINEを見てる訳でもないから、一旦セッションが切れた。

せめて10分以内に繋がって欲しいよなーーーー。

 

で、もう1回挑戦。

 

ってことで、調べるのに時間がかかる、という。。。。。

でも、一応、翌日には何等かの回答がもらえる、らしい。

 

で、翌日に届いたLINEがこれ。

 

申請から、2~6か月??

マジか!!

しかも、6か月後=10月で、11月じゃねーし!

 

ちゃんと返金されるのか??

これって、『長引かせて、忘れさせよう作戦』では??

でも、私は忘れない、絶対に!ww

ってことで、またしても、待ちの状態に。

 

コロナの影響があるとはいえ、返金に6カ月はかかりすぎ。

と、思う一方。

でも、世の中の航空会社が破綻申請を出し始めてる昨今、返金されるのが奇跡なのかも。

と、なんとか前向きに考えたい。

 

 

優待クーポンの状況も確認してみた。

_______________________________

_____________________________

_____________________________

 

ちゃんと発行されてるけど、利用方法は今のところ、電話のみらしい。

きっと近いうちにネット対応できるようになると思うけど。

 

航空会社の方も確認してみた。

 

この前までは、フライト変更やクーポンの有効期限は今年の12月末だったけど、キャンセルしたフライトから1年間になってる!!

実際に利用するときは、もっとちゃんと確認せんと、やけど。

今の南米(特にブラジル)の様子を見ている限り、正常に行き来できるようになるのは、まだ先の様子だし、12月末は難しいだろうなー、と思う。

なので、フライトキャンセルから1年間、つまり、来年のゴールデンウィークまでなら、なんとか復活してそうな気がする!!

 

本当に、早く世界が普通に旅行出来る環境になって、皆が好きな時に好きな場所へ行けるようになるといいな。